スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

移殖して以来、一応のんびりを心がけているぱんだままですがそろそろじっとしているのに飽きてきましたkao06


そして相変わらず何の変化も見当たりません…sn



胚盤胞の中でも後期胚盤胞といってハッチングのちょっと手前まで成長した胚で、排卵後5日目に戻したので、今日は排卵後9日目。通常ならばそろそろ着床して妊娠が成立する時期です。



お腹のなか開けてみたい~



ただこの数か月まともな高温期がなかったので、高温期がしっかりとあって継続してくれているだけで、少しは卵巣の調子も上がっているかと思えて嬉しいピース 移殖にこぎつけただけでかなり満足な私は、いつの間にやら喜びのハードルもかなり低くなっているようです笑い。


前回、妊娠したときも私はなんの兆候もありませんでした。お腹がチクチクとか、気持ち悪いとか、胸が張るとか、ネットで紹介されているような「妊娠超初期症状」なるものはべつになにもなかったです。どうも体が鈍感なようです。それとも、私が鈍感なのか・・・・えぇそして、今回も何の兆候も感じられません。


結局は判定日当日まで(もしくは、生理が始まるまで汗あせ)分からないってことですね。はい。いずれにせよ、あと1週間くらいで結果は出ます。残りの日、なにして楽しく過ごそうか頭を悩ませていま~す笑






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


前回、妊娠したときに採卵した受精卵が7個残っているので、今回はそれを自然周期で戻しました。

移殖自体はきわめて簡単です。

まず、子宮の内膜を洗浄し、作業がしやすいように子宮を押し広げる器械を入れます。次は挿入チューブを入れます。このとき、おしっこを3時間ほどせずに貯めておくことで、膀胱がふくらみ(←おしっこの我慢が移植で一番つらい笑)、子宮が圧迫されて、凍結胚を入れるためのチューブが適切な位置に挿入できるようにします。モニターを見ていると、卵が子宮に届いた瞬間、凍結胚がチカチカしてモニターに映り「これが卵ですよ~たまひよ」と教えてくれます。なんだか、もう生きているんだな~て思う瞬間です。この間、ものの5分もあれば完了です。麻酔はありません。その後、私の病院では1時間ほど、うつ伏せで横になって、抗生剤をいただいて帰宅です。


やっぱり、体外受精の難関は、採卵なんだと思います。採卵では、完全自然周期で行うと、1個しか採卵できません。それでは、なかなか妊娠に至るまでの確率はぐっと下がります。たくさん質のいい卵を採るには、自分の体に合った排卵誘発方法を見つけだすことが最大の難関であり成功の鍵といえます。


今はまだ凍結胚が残っているけど、使い果たせばまた採卵からです。普段は一つしか入っていない卵が、採卵期には20近くの卵胞が卵巣にたまっていきます。結構卵巣が重くて違和感あって気持ちいいものではありません。気になって眠れなったこともありました。それに、やっぱりホルモン剤の影響か体調を崩しやすくなります。私は風邪をひいてしまいました。


私の場合は、20個近くとれて受精したのは9個。うち桑実胚まで成長したものが8個。採卵期に新鮮胚を1個戻して妊娠。そして残りの7個を凍結していました。今回はそのうち3個解凍して様子を見られていました。元気がないと、解凍したと同時に、卵が融解していまったり、融解せずとも途中で成長が止まってしまうものが少なからず出てくるからです。1個だけ戻す予定でも3個解凍していたし、以前、7個あって何度移植にチャレンジできるか質問したところ「2回くらいかな~3回できれば幸運です。でも、1回で全部使いきる人もいます」という答えが返ってきました。えっ!?案外少ないです…7回できると思っていたので苦笑い今回の結果としては、3個中2つが胚盤胞まで成長し、ひとつはハッチング寸前たまひよにまで大きくなったので、それを戻しました。もう一つは成長を続けるようであれば再凍結するとのことです。なので、再凍結がうまくいったとして残り5個になります。



一度だけの採卵ならまだしも、何度も採卵を行うと体への負担はかなりのものになると思います泣き顔。精神的にもかなり辛くなると思う。私の行っているお医者さんは、自然周期でしか体外受精を行っていません。自然周期での体外受精とは、女性の本来持つ生理周期を利用して最小限のホルモン剤の投与で体外受精を行うというものです。完全自然周期だと一切使わず、新鮮胚を移殖することはあっても、凍結胚は使わないようです。(「自然周期と完全自然周期の違い」について詳しくはコチラ)。


しかしながら、「ごく少量のホルモン剤」といっても、医師によって使用量の幅があります。排卵誘発方法にもいく種類かあって、年齢やその人の体質に合わせてある程度選ぶことはできますが、実際のところどの方法が一番適しているかはやってみないと分からないという部分もあるようです。比較的高齢の人はショート法、若い人はロング法を使うことが多いようですが、その他にアンタゴニスト法など、複数の方法があるようです。私の場合、まだ採卵は一度しかしたことがありませんが、ショート法でした。結果的には良質の卵がとれたので体質に合った方法だったと思います。


また、移殖する受精卵の数につていは、医師会の決定で例外以外は基本的に1個を戻すものとするという発表が最近ありましたが今のところ絶対的な決まりではないので医師の考え方に左右されるところが大きいと思います。卵の状態やこれまでの妊娠率を考慮して最終的には決めるようです。



私の場合ですが、「ホルモン剤を多用することでどのような副作用さ影響があるか分からないから、基本的には当院では自然周期でしかしないよ。あと不妊の原因が卵管閉塞ということ、卵の状態、前回が一度で妊娠していることを考えて今回は1個戻します。それに頸管無力症なので多胎妊娠だと子宮頸管が重さに耐えれないからいずれにしろ1個だね汗;」とのことでした。



薬ぎらいで健康オタクの私は、もともと体外受精とか無痛分娩とか総合病院の産婦人科とかにはご縁がないと思い込んでいました。産むなら助産院!!って意気込みで笑い。 いまでは、ありえませんbikkuri01 医学にすっかりお世話になっていますというか、体外受精ないしには子供は望めませんsnいまでも、できることなら最小限の投薬や手術に済ませたいという気持ちは変わっていません。流産後、私は生理周期が乱れていたので、多少の時間がかかりましたが、私自身は自然周期で戻してもらえることに大賛成です。


最初、体外受精にも多少の抵抗や戸惑いはありましたが、少しでも体調をよくすることで卵巣の働きがよくなり、最小限の投薬期間で卵が成長してくれれば体の負担も少しでも軽くなるし、それはいい結果にもつながるし、少ない回数のトライで妊娠すれば、それはもちろんホルモン剤の使用量も少なくなります!また、薬害を体が解毒してくれるように肝臓・腎臓・脾臓にいいもの&いいこと=「スローでロハスなこと」(←これからもどんどん紹介していきますね~)に励んでいる次第ですbikkuri01



「命の誕生を操作する」というイメージが強い体外受精ですが、私は体外受精しないと赤ちゃんは授かれない。私のような人にとっては、大変ありがたい科学技術です。でも、先生がこんなこといってました。



「我々がね、命の誕生で患者さんに協力できる部分というのは、命の誕生の仕組みのほんの一部でしかないんですよ。それはものすごい進歩だけれども、あとはそれぞれの受精卵がもつ生命力とあなたのもつ体の潜在能力と自然の力次第です。それを考えると体外受精が踏み入れた領域というのはほんの氷山の一角で、私たちは大したことは何もできません」


この言葉をきいたとき、私の体外受精にたいする先入観は吹っ飛びました。命は作り出すものではないんだな~体外受精においてもやっぱり授かるものなんだって。


先生のおっしゃった3つの要素のうち、少なくとも体の潜在能力を高めるために女性自身ができることは本当にたくさんあると思いますbikkuri01 毎日できることを実行していく――それが必ずいい結果につながると信じていますbikkuri01






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日はいよいよ移殖の日です。


昨日は鍼灸院にいって「移殖に備えたお灸と鍼をしましょう」ということでばっちり体のケアをしてもらいました。体外受精はさておいても、体をケアされるのは気持ちいい~Brilliant.すっきりした気分でぐっすり寝たしzzz、正直ゆるりゆるりと過ごすのがお仕事。ある意味楽チンですよねピース 私が気持ちよくて元気になることしたらいいんだから! あれ?!間違ってるか笑



ところで、凍結胚の移植ですが、先ほど凍結胚の状態をまず確認。


培養士の方の説明によると、桑実胚まで成長した凍結胚7個のうち3つを解凍。そのうち2つが胚盤胞にまで順調に成長しておりどちらも移殖できるくらいの状態で良好だけど、そのうち一つはすごく成長が良いのでハッチング寸前の状態。そこで、それを一つ戻すことにしました!とのことでした。残りの胚盤胞はこのまま戻す予定になっている受精卵と同じくらいに成長するようであれば再凍結するとのことでした。前回の妊娠時と同時期に採卵したものなのですべての卵がかなり元気で良好な胚だと言っておられて安心しました。心配事は一つでも少ない方がいいですkao02



状態の確認後、いよいよ移殖です。子宮頸管無力症なので、双子になったら重量に耐えきれないので、もちろん戻す卵は一つです。でも主治医の先生も「一つでも十分いい卵だから成功率はいっしょだよ」と言ってくれました。移殖の処置じたいは5分足らず。あっという間に終わりです。




先生も処置後、「良い結果を祈っているからね。卵はすごく状態がいいから、あとは信じてしばらく待ってね。」と励ましのことば。培養士の方にも前回の子宮頸管無力症のことも含め「ここまでまた頑張ったね。妊娠しても今度はちゃんと処置すれば最後まで産めるから心配しないでね!!」と熱く応援してくれました。いつもお世話になっている看護師さんも優しい微笑みを浮かべて後ろでうなづいてくれています。ほんと、みんなに支えられているのを不妊治療を通していつも感じます。私たち夫婦の夢を実現するために、ほんとうに大勢の人から協力と努力と支えを頂いています。あ~感謝しても感謝しきれない。



それにしても、流産後これまで決して順調な経過ではなかったので、あんまり期待しすぎずに待ちたいと思います。もちろん妊娠の可能性はゼロではないけど、妊娠しない可能性もゼロではない。どっちかはわかりません。でも、すしの双子の弟妹が少なくとも今お腹のなかにいるかと思うとすごく満足で感無量。幸せな気持ちでいっぱいです。少なくとも1週間くらいは一緒に過ごせます。



お腹の中に来てくれるまでに成長してくれてありがとう~笑い。



結果は神のみぞしる。私たち夫婦の座右の銘「人事を尽くして天命を待つ」の通り、人事は尽くしたし、尽くしてもらいました。なので、今回の挑戦には結果がどうであれ前向きに受け止めることができると思います。


今日はこれから映画でもみてのんびりしておきますLOVE



実際の移殖の様子や培養士の方が教えてくれた受精卵の良し悪しの見分け方など、後日また日を改めてお話しますね~私自身も勉強になりました!



ではではご報告まで。









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




最近、冷えないように、いろいろ試してる今日この頃。ちょっとした強い味方を発見しました。


鍼灸院に行き出して、すっかりもぐさの威力に頭の上がらないぱんだまま。お灸はもちろんですが、新たな冷え解消グッズを鍼灸院で手に入れました。鍼灸院の女性スタッフに勧められたもぐさカイロです。使いだして以来、生理の状態がすごく良くなったそうで、生理不順や冷え、生理痛にすごく効いたと言ってました。カイロといっても発熱するようなタイプのカイロではなくて、血流をよくすることで自分の体じたいが温まるというものなので、夏にも冬にも使えます!移植も決まり、冷えを改善して少しでも内膜や卵巣の状態を良くしようと、ちょっと高くて手のでなかったもぐさカイロを思い切って買いました。私は鍼灸院で購入しましたが、ネットでも販売しています。



絵文字名を入力してくださいもぐさカイロ 5775円
kairo_photo03.jpg



香りもすごく良くて気分もリラックス。腰やお腹にあてているとぽかぽかしています。でもカイロ自体が熱くなるわけではないので不快感は全然ありません。とても心地よいです。



うちは夜はクーラーをつけては寝ることはないので、かなりの薄着で寝ますが、お腹を放りだしていることもしばしば汗;なのでちょうどいいです。 夏が過ぎれば、もぐさカイロ&腹巻でばっちりだと思います。



冬場なら1週間に1回くらい、夏場なら2~3日に1回くらい日陰干しすれば繰り返し使えます。香りもヨモギとその他の漢方薬(ショウガやハッカクなど)のいい香りで癒されるキラキラ(ピンク)


以前、「よもぎ茶」をブログで紹介したときに効能を詳しく紹介しましたが、よもぎは女性の味方。食べてもよし、お風呂にしてよし、お茶にして飲んでよし、血行を良くし婦人系の機能を高め、貧血にも効くし、炎症を抑えたり、毒消し・殺菌効果もあり、昔から民間療法で使われています。


使いだして1週間ですが、使った最初の数日間は、血がめぐるのを感じるくらいでした。今では、いつも肌身離さず着けているので、慣れてきましたが、お腹はぽかぽかしています。きっと即効性よりも、しばらく使い続けて効果がわかりやすく出るものだとは思いますが、私は気にいっています。鍼灸の先生は「あれはすごいよ」を連発していました。体調を回復させた先生です。ここはイッチョ信じてみます。







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






移植の日程が決まり、あとはやるしかないぱんだままパンダ 今日も朝から鍼灸院へ行って、子宮と卵巣の状態&体調を整えに行ってきましたzoomzoom001


排卵していたこと、内膜も十分な厚さがあったことなど院長先生に報告し、移植に向けて最終調整お願いすると、元気いっぱいこころよく引き受けてくれた先生からものすごくいいエネルギーをもらいましたムキッ


あと、最近疑問だったこと聞いておこうと質問! 体調は上がっているし、排卵も内膜の調子も順調なようなんだけど、基礎体温が全体的に以前より低くなっていることを話してみたら、こんな返答が返ってきました。


「内膜が厚くなっているということは、血流も停滞しているわけではないし、排卵もちゃんとおこなわれているんだから、温度差がきっちりある分には気にしなくていいよ。基礎体温はあくまでも目安。体の表面温度だから、正確に内臓の温度を測れるわけではないですからね~あんまり気にしないで。実際、低温と言われるたくさんの方が妊娠しているから。生理が不順だったりするとまた別だけどね」



そうか、表面温度ってことか・・・


「夏場は薄着になってかえって朝方の温度が下がる人もいるし、まわりの環境にも大きく影響されるし、年中同じ温度ってわけでもないしね。大丈夫、大丈夫。それよりも、体を整えるのにお灸毎日して一生懸命頑張って来てるんだから体の力を信じてあげなさい!それだけお灸すれば体は十分温まっていますよ風呂移植の日までは三陰交ですよ!!」



驚異の不妊に効くつぼ 三陰交bikkuri01 先生、了解しました。がんばります。励ましの言葉とアドバイスありがとうございます~kao04



そういえば、励ましのことばで思い出したけど、旦那くんの言葉をかりると絵文字名を入力してください


旦那くん:「流産してからこの4・5ヶ月、野球に例えるなら、(ぱんだままちゃんは)これまでは故障続きで2軍で調整中だったようなものだろう?公式試合にも出れなかった2軍落ちしてた選手が、努力の甲斐があってか運がよかったか、いきなり1軍でバッターボックスに立てるチャンスをもらったんだから空振りでもいいから思い切って打ってこい!ここまできたら何も考えるな!」


ぱんだまま:「はい、監督!」



旦那くん、またしても前向きで適格(?)で笑える例え話をありがとう笑




体外受精の先生、鍼灸の先生、ヨガの先生、みんなみんな専門の視点から素敵なアドバイスをしてくれます。思い通りの結果はすぐには出ないけど、継続して不妊治療に取り組めることが何よりも結果につながる道です。心強いアドバイスや友達や旦那くんからの励ましの言葉でそれができているんだな~ってしみじみ思います。



今日はあとヨガと足浴をして、おいしくて体にいい御飯つくって旦那くんの帰りを待つことにしますLOVE残り数日間、おもいっきりできることしていきますグー!







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日は排卵確認に病院へ。


前回撃沈したぱんだままですが、最善は尽くしたものの、なかばあきらめ気味。というか、やるべきことを一つずつこなしていくだけと覚悟を決めて以来、あまり感情に流されず努力しようとしておりますbikkuri01


で、朝病院へ行ってきました。結果からいうと排卵してたんです。ちょっと意外でした。



「はい、左の卵巣は空っぽね。で、卵のあった右の卵巣だけど・・・あ~排卵しているね。なんも残ってないね。内膜は11mmね~」



うわ~久々にみる爽快な排卵キラキラ(オレンジ) お化け卵胞に占拠されつづけてきた卵巣だが、奴らもついに卵巣を明け渡したかクラッカー


エコーに移る内膜も、ちゃんとこの葉状でちゃんと三層になった内膜が映し出されています。


「じゃー移植しようね。あなたの凍結胚は4日目の桑実胚やから5日目に戻しますね。4日目には凍結胚の状態を確認する電話を入れてくださいね。」



落ち着いたようすで説明してくれる先生。問題はなさそうです。



「よろしくお願いします上



狐に化かされたような安心と驚きと不安と喜びといろいろな気持ちが混ざった思いで診察室を出てきました。


来週の水曜には凍結胚を移植です。そして、それはなんとすし太郎の出産予定日ですBrilliant. ちょっと不思議だけど、すごい偶然だけど偶然でないような…


これはすし太郎からの希望のプレゼントなのかな星



今日から移植まで4日間程度。できること一つずつやって悔いのないようにまたがんばりますbikkuri01
えいえいお~バンザイ




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

排卵刺激ホルモンの注射を昨日うって、明日は排卵の確認。


前回おなじことをして排卵をしなかったという経過もあるので、今更手遅れかもしれないけど、最善を尽くそうとちょっと努力してみました。もちろん自然の営みにある程度は任せなければならないのは百も承知ですが、きっと努力することで、次のチャンスにもつながるかな~なんて思っていい一日を過ごす努力をしてみました笑い。



まずは朝7時からヨガに。1時間半ほど気持ちよく汗をかいてすっきり。卵巣を刺激するお薬のせいか、今日はいつもより体に違和感を感じつつも、インドへ旅立つ師匠のY先生に「そういう時こそ深いヨガができるんだよ!」とのお言葉を。今日の体の状態を感じて帰宅。

その後、やっぱり健康に一番といえば「おしゃべりと笑い」 友達のYちゃんとランチ食事して、土砂降りの中、そのまま夕方には鍼灸院へ。お腹の触診で「やわらかくなっていい感じだよ~それに脈も安定してきたね」といわれ少しは体調も改善されているようです。先生に、もしかして移植するかもってことはなしたら、それに向けて鍼&お灸をばっちり!


とっても充実した一日でした。体にいいこといっぱいしてあとはぐっすり寝るだけです!やるだけやったから、後はいい結果でも悪い結果でも悔いはないです(←オリンピック選手に影響うけてるぱんだままkao03









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



生理もなんだかんだと5日間あったものの、「高温期に入ったら残存卵胞を消失させるためにプラノバールを使って治療しましょう」という先生の方針にもかかわらず、高温期もはっきりと分からないうちに(もしくは来ず…)生理が終わり、いつものように病院に行ってきました笑い。


まだ残ってるのかななんて思いつつ、なかばやけっぱち気味に診察室へ。高温期に来れずにいたことが気がかりで提出した基礎体温表にポスペを貼って言い訳(「高温期を待ってたら生理になっちゃいました云々」)を書いて出した私に先生は「あなたが悪いんじゃないからね。高温期がなかったんだから。ちょっと変な周期やったね」といつもになく優しいお言葉。「ブツはあるのに戻せないから辛いね~」と。確かに。まずは診察して卵の様子をみてからどうするか決めましょうということになって診察台のある隣の部屋に入る。


エコーに移っているのは19㎜×21㎜の卵胞が一つ。そして内膜は8mm。


意外なことに、どうやら前回のお化け卵胞2つは消失しているらしく 拍手 パチパチ 代りに新しい卵胞が一つ生まれていました。モニターをみると白くなって黄体化した卵胞(の跡)があり、その横に今周期の新しい黒い卵胞が。でもやっぱりこの時期にしては大きめ。また空胞なのかな・・・と嫌な気分になりつつも先生のお話になりました。



「凍結胚もあることだし、今周期試してみる??内膜も成長しているし、もし、今のお腹にある卵が空胞じゃなければそうしましょう。おしっこ検査しますね。」


うっそ~上上上


プラノバールで周期を戻すためにホルモン治療するかどうか悩んでいた私には寝耳に水びっくり もしやちょっとは卵巣も機嫌を直しつつあるってことなのかな!? で、おしっこでホルモンの検査すると、どうやら今回の卵胞は空胞ではない確率が高いということ。


「排卵させようとするホルモン出してるね。卵はあるっていう確率がかなり高いね。あなたの体も排卵したがっているようやから、排卵剤を注射して、きっちり排卵したら凍結胚戻しましょう!ほんとタイミングのいい時に診察に来たねピース


ということで、一応、凍結胚移植する方向で、排卵刺激ホルモンの注射(hCGの10000IU)を打ってきました。そして土曜日に排卵したかどうか確認して移植するかどうか決める手筈となりました。



前に進めずにぼーっとして過ごしたこの2か月のことを思うと、なぜかすごくうれしくなり、なんだか少しの迷いもなく前向きに治療に取り組める気力がふつふつとわいてくる!そんな状態になれたことが私はなによりうれしー!!前回のこともあるので、排卵しない可能性もあるし、排卵しないということは、今回の卵胞も空胞だったということだからそれはそれで自然の摂理には逆らえないということで納得できるし、でも、なぜだか晴れ晴れした気分ふるーつ☆Cultivation・笑(小) 仮に空胞だとしても、今、現状でベストのタイミングで診察に来れて最善の処置に挑戦できることに満足満足桜



それにしても、これってお灸の威力??一回目キャンセルされた凍結胚移植の周期では同じ時期に7㎜、前回は6㎜。今回は8㎜だったので、少し成長している!!!妊娠した体外受精のときは排卵後で10㎜ちょっとだった記憶が。土曜日までに少しは成長してくれるかな?だとしたら、やっぱお灸の効果なのかな?昨日もヨガの朝練でもハーフプライマリーがっつりやって、体がよく動いてくれます。フルムーンの後だからかなって思ってたけど、多少なりとも体が元気になっているんだ。



残存卵胞は消えていたし、かわりに時期的にサイズはちょっと悩ましく大きいながらも新しい卵胞ができて、内膜も多少なりとも前回よりは厚くなっていること考えると、鍼灸の効果はあるに違いないbikkuri01 病院に行くまでの2日間、がっつりお灸とヨガやろうっとグー! 







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


オリンピックですっかり盛り上げってる中国中国やたらに人が多い中国にすごいパワー感じてます。

そして中国3000年の歴史が誇る中国医学の成果を鍼灸でちょっぴりおすそ分けしてもらっているぱんだままの新たなすごい情報を報告しますbikkuri01


排卵日あたりで基礎体温がガクッと下がって低温期から高温期にはいると排卵日が低温期の最終日、もしくは、高温期の初日であることが多いっていうのはよく知られていますよね?それに、最近は排卵チェッカーなるものもあったりして。


でも、体温がだんだん上がる人や排卵チェッカーに明確に反応しない人も結構います。そこで新たな見分け方を今日教わってきました。しかもかなり簡単キラキラ


中医学では体調を見るのにいつも脈を診るんですが(私も治療に行くと毎日見られています)、なんと脈で排卵日がわかるらしいです!!!!


低温期の脈をちなみに1分間70としたら、排卵後にはおおよそ10くらい脈がぐっと上がり一分間80位になるそうです。体温がゆっくり上がろうと、排卵チェッカーの反応線がはっきりしなからろうと、脈拍数はぱっと変わるらしいですえぇ なので、生理後くらいから脈を測っておけば、ぐっと脈の上がれば排卵直後ということになります。脈は一日のどの時間帯に測ってもいいそうです。


すごくないですか???私個人的にはかなりびっくりしたんですが…


きっと基礎体温と併用するれば鬼に金棒ですよね。



ちなみに私は今日の脈が少し早めですが72~76拍/分だったので、80台後半になれば排卵してるってことになるよと言われました。



試しに今周期さっそく試してみますねピース一応、毎日計測してみます。また結果は来月にでも報告します!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
最近努力しているのはお灸(もぐさでの点灸)&ヨガ&ビワの温灸って最近のブログで紹介したんですが、そういえばビワのエキスについては紹介したけど、ビワの温灸ってまだ紹介していないことに気付きました。


ガンも治すと言われているビワの温灸bikkuri01 私はC型肝炎で瀕死の状態だったころに巡り合い、命を助けてもらった~という経験があります。



ビワの葉自然療法―体と心がよみがえるビワの葉自然療法―体と心がよみがえる
(2005/03)
東城 百合子、望月 研 他

商品詳細を見る




九州地方では結構さかんなようで、ビワの温灸をやっている鍼灸院も結構あったりして、それに、ビワの種や葉を売っているところもたまに見かけます。きっとビワの栽培が盛んなせいもあるのでしょうか?大阪にも昔はビワの木といえば学校に植えてあるもので、よく実を採って食べてました笑い。 東京にいたときは見かける頻度が少なかったな~


ビワの温灸のいいところは、失敗がないということです。副作用とか難しいことがなにもない。しかもお金もかからない。だって自分でするからです。必要なものはビワ葉と太もぐさ。ただ、火を使うことと煙が結構でること(+その煙たい臭い…)、毎日1時間程度の時間を割く手間が難点です。自然療法にはよくありがちですが、面倒くさがりの人にはあんまり向いていないかも。慣れるとそんなことないんですけどね。私も面倒くさがりですから。


でもその分、効き目は折り紙つき。私は実感しているので面倒には思えないかな。体調を整えたり、慢性病を持っている方は試す価値十分にあります。これから始められる方には温灸セットを買うのをお勧めします。初期投資は一万円。安いと見るか高いと見るか…sn


ビワの葉は近くにあれば採ってきたらいいのですが、ない時は買います。私はネット注文することが多いです。しっかり密閉して野菜室で1ヶ月は持ちます。お勧めのビワ葉は祝島のビワ いっぱい販売しているところはありますが、在庫切れのところが多い…なんででしょうか?紹介したところは梅雨時期を除いては大体注文を受け付けてくれますニコニコ。 横向き



細もぐさでのやり方を下に紹介していますが、太もぐさを使えば2本でOKです。そのほうがしやすいしお勧めです。背中は修行が必要ですが(笑)想像するほごそんなに大変じゃないです。試してみてください。足から手、お腹、腰、背中と体の下から上に基本のツボを順にしていきます。そして最後に治したい患部にお灸します。それぞれ10秒ずつぐらい当てていけば十分です。


<私の道具です>
年季が入っていますが(笑)左から時計まわりで、温灸の当て紙、ろうそく立て、当て布、太もぐさ(消炎キャップつきです)

温灸セット



<温灸するときのビワの葉>
つるつるした葉の面を皮膚にあて、布、紙、もぐさの順に重ねます。

 
温灸


<使用したビワの葉>
真ん中茶色くなってますよね?ここが使用した部分です。茶色くなったところはもうビワの成分が残っていないので使えません。緑のところ使ってください!

080817_1618~01


<温灸の方法>
 
hosomogusa.gif


<症状別温灸のツボ>
「ビワと健康」というHPに詳しく紹介されていますので参考に。ビワ温灸をしてくれる鍼灸院なども紹介されています!

http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/

<ここで買えます!>
温灸セットからビワの葉までここ「自然館」でネット購入できます。きっと他にも取扱店はあると思いますが、ネット販売しているので紹介しました。ここで扱っている商品は東城百合子先生の運営する「あなたと健康社」から直接購入できます。私は直接「あなたと健康社」から買いました。郵便振替で入金後、郵送してくれます。

http://www.shizenkan.net/seisyoku/biwa.htm









ダウンランキング参加中です。ぽっちとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


結局、高温期のないままにリセットしました。多分生理だと思うんですが、それくらい変な感じです。高温期に入ったら病院行く予定でしたが、高温期に入るの待ってる間にリセットしてしまい、いくタイミング逃しました汗; うすうす高温期は来ないのに気づいてて半分わざと行かなかったっていうのもあるけど…だって気が進まなかったというダメっ子な理由ですが、こう、お腹に力が入らないっていうか、やる気が湧いてこないというか、なんかいまいちやるぞって気になれなくて。はい。

いずれにせよ、主治医の予告通りすごくへんな生理です。出血もきわめて少なく「卵巣はお休み中zzz」という感じの生理。


あんまりストレスにならないように、ぼーっと毎日考えています。今後どうしていくのがベストかなって。まだ考えてるの!?!?っていう声も聞こえてきますが苦笑い なんとなーくって感じで、こう、考えているって言うよりは、潮時を待っているという感じでしょうか。なんとでも言えるんだけど(イライラさせてスミマセンひよこ…)


でも、そうはいいつつもシブトイ性格のぱんだままは、何もしてないわけでもなく、毎日せっせとお灸とビワの葉の温灸とヨガに勤しんで、体調を少しでも整えれるように、できることはしています。なによりも行動がモットー。旦那くんも背中のお灸に毎日協力してくれている。ほんとありがとうLOVE ま、そのうち行くべき方向がはっきりと見えてくるはずです。


明日から満月です。16日&17日が満月でムーンデイです。ある意味、月のリズムに合っているのかなキラキラ(水色) きっとリズムを取り戻そうとしているんだと信じたい!!


がんばれ卵巣!








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





今のところ週に2回も鍼灸に通っているぱんだままです。せっせと灸の打ち方を習っています。質問しまくる私はうざいだろう~な~。でも院長先生はじめ、鍼灸スタッフのみなさんは快く教えてくれます。

もちろん鍼灸院に一度足を運ばれるのが一番だと思いますが、おそわっていることを紹介します。

【ツボの探し方】
これは重要。ツボをしっていても探せなければお灸はうてない羆 しかもツボってかなり動くことを初めて知りました。結構動きます。1㎝位は当たり前。びっくりしました。

的確にその日のツボを探し当てるのは毎日の鍛練??私も未熟ながら教えてもらっています。コツは、 押した時に痛みを感じたり過敏に反応、しこり、はり、くぼみがあるのはよーく知られているけど、皮膚の表面が少し冷たかったり熱く感じられる事があって、自然にツボを探している指がピタッとひっかかります。そこがツボです!


【不妊に効くツボ】
場所を示した図のほうがわかりやすいので、ネットから検索!ちなみに

+ 東洋医学 +ツボの紹介 一覧表になっていてどんなときにどこのツボを刺激すればいいかすごーくわかりやすいです。
せんねん灸のHP さすがせんねん灸!ツボの場所はこちらからジャンプしてみてください。
中国医学の基礎となる経絡(けいらく) & 経絡図の紹介 ちょっとマニアックなHP。でもかなり本格的で詳しいです。参考までに。



この前の鍼灸の先生の妊娠力のお話にもあったように、東洋医学では体の血のめぐり気のめぐりを整えて体が元気になれば、生殖能力もあがり妊娠に至るという考え方のようです。なので、体質によって効果的なツボの組み合わせというのはあるようです。

また、女性の場合、生理の周期があるので、時期によって有効なツボが変わっていくし、体調によっても変わるので一概にこのツボがいいというのは決め難いようですが、三陰交はほんとうによく使われるツボらしい。妊娠してからもツワリや逆子のツボとして有名です。ただし切迫流産などを含め、妊娠初期の不安定な時期には刺激が強すぎるらしく、避けた方がよいとのことでした。


あと、背中にある次リョウもほとんどの場合に有効だそうです。なツボが多いので旦那さまに手伝ってもらわないとできないのが難点でしょうか・・・



いや、これも子供を授かるため。夫婦手を取り合って二人で頑張るべし


【参考までに私の今日の治療のツボ】

(全部は覚えてないんですが・・・)
三陰交
石門
次リョウ
三焦愈
腎愈
肝愈
脾愈



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今後の方針についていろいろと試行錯誤しているぱんだままです。ある意味、行動するようになってきて、やる気が出てきたかなとおもっているのですが・・・前置きはこれくらいにしておいてと鐔


生理直後にジャイアント卵胞が2つもあった私の卵巣羔のことは7月28日のブログで報告しましたが、具体的にどういう方向性にするかまだ悩んでいます。ホルモン治療するか、自然に任せるかで決めかねているのですが、いい加減決めないとやばい



鍼灸師の先生の意見はもちろんありがたく心に響いているんだけど、きっと、西洋医学と東洋医学の両方とうまくつきあっていかないといけない時期かなと思って、面倒だけど、第三者的な意見、そして、卵巣と子宮の現状を知ろうと全く今までの診療とは関係のない産婦人科にセカンドオピニオンを求めて病院にいってきました。ここの院長先生は九州大学の産婦人科の部長さんを経て独立した開業医で地元で評判らしいです。評判通り、すごい混雑していました。



で、2つの卵胞のうち一つは排卵済み。もう一つは依然としてあったけど、形状などから判断して中は空っぽだということでした。内膜も一応排卵後の内膜の状態とのこと。でも、1~2週間のうちに生理はくるだろうけど内膜は薄いのできっと今度の生理は量は少ないかもねと言われました。



そういえば、10日ほど前に1~2日ほど温度の上がった日があったな~あれ排卵してたんだ??てっきり寝すぎたからかななんて勝手におもっていたんですが、排卵とは あっ!でも、先生は「ここ数日のうちに排卵した感じかな~」って言ってたような…jumee いつだ??


でも主治医の預言どおり「排卵してもすっきりせんよ~内膜も成長せんよ~体温も上がらんよ~」との仰せの通りで、すぐ体温が下がったし(それか、もしかしたら今が高温期中ですごい低い体温ってことかも)、内膜も薄いしね。本当は高温期入ったらおいでと言われたけど、私も気づかないくらいいつが高温期か分からない・・・ヤバい羆



そして、本命の質問。「先生、ホルモンのバランス回復するのは、時間に任せた方がいいか、ホルモン治療した方がいいかどうでしょうか?どうすれば最善ですか?」



「なに言ってるの?子宮も卵巣も問題ないから、さっさとホルモン治療して体外受精する準備しなさい!待ってる時間の分だけ年とるだけだから。早いうちに妊娠するのが一番だから。」


年をとることが何よりもよくないときっぱい言われました。セカンドオピニオンもやっぱそうなんだ~そこまで二人の医師にはっきり言われると、ホルモン治療やらざるを得ないのかな。




こうして決めるための材料はぜ~んぶテーブルの上にのっている状態になってしまいました。結局は私が治療を進めたいか進めたくないかだけのような気がします羆




こんな時はオリンピックでもみて気分転換しようっと。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



昨日、鍼灸院に再び行ってきました。前回は、夫婦で自宅お灸のレッスンという感じでしたが、昨日は治療って感じでリラックスひていろいろ話もできて、やっぱりお灸はいいな~って思えてよかったです膃


体全体のツボをみて、ツボの状態から体の状態を判断されます。そして、先生曰く「まだまだ体全体のエネルギーが不足=腎臓の機能の低下していること、持病の肝臓の調子を整えること、そして生殖機能を高めることを中心に手当しましょうね」ということで、それに合ったツボにお灸をしてもらいました。


東洋医学的に言うと、体全体のエネルギー(気)が高まれば、簡単に言うと、気と血がめぐって元気な状態であれば、物理的な障害がない限り、妊娠する!という考えらしく、卵巣や子宮だけを治療しても「木を見て森を見ず」ということになり、根本的な治療にはならないとのことです。


で、先生にこの前から悩んでいる問題、ホルモンバランスの崩れと生理周期の乱れ[卵巣機能の低下)に対して、ホルモン剤を投与して積極的に治療するか、もう少し体の持つ本来的な自然治癒力に任せるかについて先生に質問してみました。


すると先生は「あなたの直感は?」って逆に聞かれて「まだ早いかなって思うところも正直あって…なんだか体がまだだっていってるような。薬に負けてしまうような気がします。」って答えてしまいましたでも、正直な気持ちだったんです。


すると先生は個人的な意見だけどという前置きとともに「直感は正しいよ。信じていいんじゃない?医者はすぐ治療しろっていうんだよ!まだまだ自然に任せる時期じゃないかな~まだ3回目の生理でしょ?半年くらい様子見て当然じゃないの~妊娠6か月。体は今まで体験したことのない変化を体験した後なんだから。すぐにもどるなんてロボットじゃないんだよ。焦らない焦らない」と言われましたkao03 


とりあえず、長く様子見ろとは言わないけど、あと2~3回の生理を見送る価値は十分にあると。つかず離れず通院して、今だと思う時まで待ちなさいと言われてしまいました。


本来的には私はこと体のことに関しては自然の力をものすごく信じている人間なので、本来の自分に戻ってきたといえばそうなのかもしれません。でも、のんびりし過ぎもあとで後悔するかもしれない。でももうちょっとスローで行きたいし・・・逃げ腰になっているだけなのかな?





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


卵巣の回復って一般的にどれくらいかかるものか、複数の医師の意見をまとめてみました。年齢やら体力やらいろいろな要因で個人個人違うだろうからあくまでも一般的な意見だとは思いますが参考になればいいなと思ってまとめてみました。ここに掲載した医師の意見は私が直接アドバイスしてもらった内容です。



2~3か月という医師から6か月とかそれ以上を言う医師もいますが、長く様子を見るにしても6か月が一つの目安になっているように感じました。



◆医師A
一般的に3回生理がきてから妊娠したほうがいいと、医師は言うように教育されています。その理由としては、流産後しばらくは、妊娠する前の体の状態に戻らないからです。つまり、子宮も妊娠によって、大きくなっていますし、卵巣の機能もしばらくは不完全な状態です。子のような状態では、妊娠もしにくいですし、妊娠したとしても黄体機能不全などにより、また流産する可能性が高いからです。卵巣機能が回復したかどうかは基礎体温をつけてみるとよくわかります。流産後の患者さんに、基礎体温をつけていただくと、流産後、暫らく(その人により異なります。早いと2~3週間くらい、遅いと数ヶ月)しないと排卵がおきません。そして、排卵したとしても、最初の排卵周期は、高温期が短いなどの黄体機能不全の状態であることが多いです。2~3ヶ月で正常パターンになることが多いですが、4~5ヶ月かかる人もいます。

◆医師B
個人差も考慮して6か月くらい様子をみてもいいのではないのでしょうか?特に後期流産など妊娠週数が進んでいる場合はそれくらいかかることもよくあります。それでも生理や基礎体温にバラツキがあるようなら積極的にホルモンバランスを取り戻す治療を始めればよいと思います。


◆医師C
女性のホルモンバランスには体の状態だけでなく、心の状態も影響します。後期流産の場合、妊婦の精神的ショックも大きいことから回復に時間を要することがよくあります。6か月くらいは様子を見てはどうでしょうか。


◆医師D
2~3回くらいの生理をみて戻らなければ治療をしたほうがよいと思います。高齢で不妊治療をしている場合、流産後の生理が3か月みても戻らない場合は放っておくよりも治療をしたほうがいいと思います。


◆医師E
ホルモンバランスを薬で補充するよりも、卵巣自身の自然の治癒力を引き出した方があとあといい結果をもたらすと思います。少なくとも半年程度は経過を見てもいいのではないのでしょうか。


◆医師F
とにかく、基礎体温をつけて二相になって生理の周期が安定したら不妊治療を再開しましょう。安定していれば早い時点で再開しても問題ありません。個人差があるので長くかかる場合もあります


◆医師G
子宮も卵巣も(3か月過ぎた現時点で)問題ないから年齢要因を考えるとホルモン治療を勧めます。自然に任せるうちに時間がすぎて年をとるより、早めに治療して生理周期や子宮内環境を整え、なるべく早い段階で妊娠できるように積極的に取り組んでいくほうがいいと思います。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今年は例年になく福岡は梅雨が短くっていつ干そうかなと考えてましたが、例年のように梅雨明け後の安定したカラッとした晴天が続くいているので干すことにしました太


うちには庭がないので、セーターを干すためのネットを活用して干しています。庭が欲しい!!


絵今年の梅は丸々としていい梅でした
080729_1041~02



梅を干すときのあの満足感。赤ちゃんのほっぺのようにやわらかくって、太陽に当たるとものすごく温かくなって、あの感触を味わうと可愛さが増しますLOVE今日から三日三晩干して四日目には出来上がりです 


ところで梅干しってすごいパワーの持ち主です。血液をきれいにさらさらにしてくれてデトックス効果大です。疲れたときは暑い番茶に梅干し一個いれて朝一番や空腹時に飲むと効果大です。うちの旦那くんも二日酔いにはこの梅干し番茶で肝臓をお掃除します。すると不思議なことに二日酔いやむかむかはなくなるそうです。私も大体毎日飲んでいます。朝、番茶と梅干し一個食べて一日が始まります。心も体もすっきりして、朝がさわやかになるんです!梅干しは私の元気の源で~す。


そして梅干しそのものも美味しいのはもちろんですが、大好きな「ゆかり」も作ったし!赤梅干しにするときに入れる紫蘇をそのまま土用干しで一緒に干して作るんです。これが最高においしい!



梅干し作ると、いろいろな副産物があるんですが、紫蘇を漬けこむ6月には赤紫蘇ジュース、土用干しの8月には梅酢、その梅酢でつくるしば漬けや紅生姜、そしてご飯のふりかけに最高のゆかり等など、日本人の食卓には欠かせないものいっぱい自家製で作れる!!それが梅干し作りの楽しいところです。



絵これじゃーよく見えないか…ゆかりです。市販のものとは比べ物にならない!!香りは花のように甘くて色もきれいなローズレッド!一度食べたらやめられない。
080801_2233~01



土用干しが終われば夏本番。梅干しパワーで夏を乗り切りたいです!







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
