スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日で4回目の月命日です。夏も真っ盛りで、流産したころの春が遠くに感じる今日この頃です。季節がめぐって、気持ちも移ろいでいき、時間の流れをすごく感じますBrilliant


先日、家の片付けをしていたら、引越しの時からそのまま放っていた段ボールの箱を発見!中は写真とか手紙がいっぱい詰まった「思い出ボックス」でした その中に旦那くんの幼いころの写真があり、旦那くんと二人でその写真を眺めていた瞬間、私たち二人の目が合いました そうです。旦那くんの小ちゃい頃の顔がすし太郎にそっくりなんです。


「すし太郎、生きてたらこんな風になってたんやろなぁ~そっくりやなぁ~」


この前、温泉に行ったとき、二人で家族風呂に入っていた時、大きなお風呂を二人占めできたのをいいことに、二人で泳ぎまくっていた私たち。そのとき、お湯からざばーっと旦那くんの顔が出てきたときに、突然すし太郎を思い出しました。子供のように遊んでいると、やっぱりそっくりです。似てるんですね~


主人の顔を見ていたら、いつでもすし太郎に会えます。子供のころの写真を見れば、すし太郎が大きくなったときが想像できます。どんなことをしても忘れることはありません 




すし太郎~お空でいっぱい友達できたぁ~??





パパに負けないくらい暴れん坊になってるんだろうね。お空でガキ大将になっていそうです







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
満月の日に赤ちゃんが生まれることが多いのはよく知られていると思いますが、生理も月の満ち欠けと大きく関係しているようです。


健康な女性だと、新月の前後に排卵し、満月に生理を迎えるそうでstar yellow生理周期も月の満ち欠けの周期である28日が理想だそうです。月のリズムに合わせて体のリズムが整うと、心が落ち着くとも言われています。




私の体内時計はいい加減なもんで、新月に生理を迎えていることが多かったような気がします 私はずっと反対だと思っていたんです。実際のところは、あんがい私のように逆パターンの人も多いようですが、いずれにせよ、新月か満月あたりに生理を迎える人多いようです。


そういえば、前回の生理は満月だったな・・・周期22日で突然やってきたからすごく驚いたけど、乱れた体のリズムを月の力をかりて戻そうとしているのかもしれませんね 今気づいてびっくりしました。


今は卵胞も2つあってへんな感じで、二つとも周期6日目で20㎜を超えていました。内診したのは1週間くらい前だから大きさから考えると本来ならもうとっくに排卵しているはずだけど、もしかしたらまだ卵胞のままかも。月の力を借りて本来のリズムに戻ろうと卵巣の中で新月を待っているかもしれません。


8月1日金曜日は新月です。月の力を借りて少しずつ生理の周期が戻っていってくれることを願っています。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
なんだか排卵も乱れているし、流産後疲れやすいし、鍼灸治療したいなーっておもいつつ、いい鍼灸院が見つからなくてもやもやしてたところ、ようやく行ってみようと思える鍼灸院見つけて、行ってきました


福岡市南区にあるたんぽぽ鍼灸院というところなんですが、ゆるーい雰囲気でとても居心地のいいところでした。不妊治療にも積極的に取り組まれていて、値段も良心的。お灸は毎日して効果をあげるものというのがここの方針のようで、治療の初日は旦那くんと来てくださいと言われたので二人して「点灸」の打ち方を習ってきました。

「宿題」と称して自分でお灸が打てるように指導してくれるので、まめに毎日できる方にはいいけど、面倒だなって思う人とかにはあまり向いてないかも 私としては自分でいつでもお灸が打てるというのは心強いです。ツボの正しい探し方やお灸のやり方など丁寧に教えてくれたのでいい勉強になりました。


診てもらったところ、全体的なエネルギーが落ちていて、エネルギーの低下=腎臓機能の低下ということで腎臓とあと持病の肝臓の手当をしながら、卵巣や子宮の状態を高める手当を並行して行うことになりました。


体調がよくて体のエネルギーがアップすることが、結局は妊娠につながるような気がします。初回の診察以来毎日せっせとお灸しているけど、体調を整えるにはかなりいいというのはすぐに実感できました。あとは長く続けられるかどうかですね



正直、不妊治療にどれくらいの効果があるのかは私自身は未体験ですが、WHOなどでもお灸を不妊治療の効果を上げるために推奨しているし、友達にもかなり前から勧められていたので期待していますbikkuri01


不妊治療の間、自分でできることは運動をしたり食事を整えるくらいで、何よりも健康な体を維持することがなによりのはず! 少しでも体調を整えて、今の状況を改善できるようにお灸もがんばろうと思っています。効果の方はこれからもちょくちょく報告しますね~






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
21日で生理が始まって、高温期もあまり十分でなくてなんだかいやーな感じいっぱいの前回周期でしたが、今周期もいやーな始まりとなりました。

卵胞が2つあり、周期6日目にして20mmを両方とも超えていました私の卵巣はどうなってるんじゃ??すっかりへそを曲げてしまっているようです・・・


新しい卵胞なのか残っていた卵胞なのかははっきりとは見分けにくいということでしたが、いずれにしても前回周期には一つしかなかったので一つは確実に新しい卵胞だし、それにこの時期にここまで肥大化していることはぜんぜんいいことじゃない。


先生曰く「またすぐにすっきりせんうちに生理がくるし体温もあんまし上がらんかもしらんね」と。先生は高温期にはいったらプラノバールを飲んで黄体ホルモンを補充していっかい卵巣からこの卵を全部消失させてリセットさせましょうと提案してきました。


このまましばらく経過をみるのは?と聞くと、それでもかまわないけど問題は年齢だと。そうするとどんどん時間がたつよって。年取るよって言われちゃいました。


すっごい悩みどころです。


簡単にいえば、ホルモンのバランスが崩れていて、卵巣の機能も低下していて、ある程度流産後に卵巣やら子宮を休ませてあげるのも一つの立派な方法なんだけど、かなりの時間が経ってしまう場合もあります。私は今39歳。この1年は大きく生殖機能が低下し始める年のようです。それで、先生は少し急いでいる・・・・


卵巣の機能の回復を自然に任せて待つか、薬でリズムを取り戻すか・・・



ふぅ~



悩ましいです





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

最近見つけたすごーい蕎麦屋さん。タイから友達が遊びにきて、そして、今日もアメリカから友達が来て、どうしてもそこのお蕎麦食べさせたくて一緒に行ってきました!この前は週末で地元の人でにぎわってたけど、平日にいったのに結構人がいっぱいでびっくり。やっぱおいしーところには人は群がる笑い。



佐賀の三瀬にある地産のそば粉を使っている手打ちそばの「木漏れ陽」です。北山そば保存会友田農園の友田さんが家族でやっているお店で、そば粉の栽培から始めるなんともスローなお店。最近の感動の一つでした。




komorebi.jpg
「木漏れ陽」
佐賀県佐賀市富士町上合瀬453の1
0952-57-2873




さわやかな蕎麦の香りと、打ちたてゆでたてのおいしさ!!コシがあってつるつるののど越しのよさと香りの豊かさは驚きの逸品です。最初にサービスで出てくる蕎麦の塩かりんとうはあとをひくおいしさ。しかもここでだすそばの芽サラダが私は大好物。新食感で味も優しくて、ルチンたっぷりで体にもすごいいい。


080718_1218~01



絵文字名を入力してください蕎麦の芽の青汁ジュースと蕎麦の芽サラダ
080718_1209~01


絵文字名を入力してくださいこれ蕎麦の芽です。蕎麦のもやしみたいなもので甘くて柔らかい!カイワレ大根みたいな苦味は全然ないんですよ~
もやし



そして最後のそば湯・・・おいし過ぎて言葉がない!友達と二人でもりもりそばを食べてきました~御馳走様ですキラキラ(ピンク)





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







この前の胚移植は予定通り排卵しなくてキャンセルになったのは報告しましたが、その後の卵胞の行方が気になり、病院で診てもらいました。インターネットより先生に聞く方が自分のこと変に自己判断せずに、妄想で苦しまずにいいかなって笑


私の頭の中では「お化け卵胞」がどんどん巨大化してのさばっているイメージいっぱい。もう毎日むっちゃくちゃ気になってたんです涙


とりあえずエコーで見てもらうとくしゃくしゃになって縮んでいる卵胞発見。先生の話によると一応排卵はしているようだということでした。仮に排卵してないにせよ、縮んでいたのでこのままのさばれることはなさそうです。一安心拍手 パチパチ


排卵前後の卵胞のことってよく知らなかったですがこんな経過をたどるそうですひよこ

①排卵後の形はいくつかあり、その1:卵胞が萎んで小さくなったり、いびつな形になったりする、または消失している、その2:円形のままもしくは大きくなったりする(私の場合は①ということでした。)
②また、卵胞の輪郭は排卵以前よりもぼやけており、はっきりとした影になっていない(参考になる写真を見つけたのでアップしてます。私のは、ぐしゃぐしゃと潰れたような、崩れた形の卵胞が周りに広がって輪郭のぼーっとした感じで映ってました。)


<Before>排卵前の卵胞絵文字名を入力してください
排卵前の卵巣
 
<After>排卵後の卵胞絵文字名を入力してください
排卵後の卵巣


③エコーの画面上、内膜は白く光って映るようになる。(確かに。エコーを見ながら「ここが内膜で、白く光ってるやろ~」といってました)ちなみに、排卵前の内膜は、アーモンドの種、もしくは、木の葉状で3層構造になっています。私も自分の内膜がこれですよ~っていわれて見せられた時、ほんとだ~って思いました。下の画像は排卵後の内膜です。参考までに。

絵文字名を入力してください排卵後の内膜。
排卵後の内膜



きっと使っているエコーの種類や検査した日によって、そして、毎回毎回違うとは思いますが。


で、卵胞の質がわるいと、黄体ホルモンの質もわるく体温の維持が難しかったり、黄体機能不全のような症状がでるらしいです。年齢的な要因もあるし、たまたまそうなるときもあるし、経過を見ていかないと判断つかないとのことでした。


私の今日の診察で分かったことは、

①一応、排卵した可能性が高く、未破裂卵胞ではない
②原因は、たまたまか、年齢的な要因かははっきりしない。
③ホルモンが安定していないので着床できにくいと考えられるので移植はしなくて正解だった。
④「次に生理終わったらおいで~」

以上でした。



そして、私はなんと早くも昨日リセット。きっとあんまり質のいい排卵ではなく、黄体ホルモンもあんまりちゃんと分泌されていなかったんだろうな~。経血量はしっかりあるのでまともな生理です。それだけでもとりあえず一安心。生理来るのかな??なんて思っていたのでよかったよかった。流産後通産3回目、まともな生理としては2回目です。


大阪で「早い人で流産後2~3カ月から」という医師、そして、「週数進んでたからね、半年くらいしたらホルモンのバランスも整うんじゃないかな」という主治医がいたので、それをめどにしていましたが、やっぱり中期の流産となると、半年くらいはかかるのかな。中期の流産って体が本調子に戻るにはそれなりの時間かかるですね。今となってはしっかり体調がもどったと自信をもって不妊治療に取り組みたい!でも生理が来ただけでうれしい私でした笑い。







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



初夏の風物詩に「ちりめん山椒」



080701_2243~01


昔からおばあちゃんがいつも作っていて、母親も作っていて、そして私もあの味が食べたくなり作るようになったちりめん山椒。どんなにおいしーって言われているの買っても、家で作るとは雲泥の差。絶対作って食べた方がおいしーし、安いです。ほんとうにさわやかで香り高い一品。うちはたくさん作って冷凍して、夏が終わる頃には全部消費してしまっています。お茶漬けによし、白いご飯にも玄米にもよし。すばらしいご飯のお供手をつなぐ 梅雨から夏にかけて欠かせない一品ですキラキラ(オレンジ)



かなり大雑把な作り方だけど、簡単な作り方紹介します。



<材料>
青山椒 1パック  (青くて香りの高いもの、できるだけ若い柔らかい山椒を買ってください)
ちりめんじゃこ 200グラム (大体山椒がちりめんじゃこの1割くらいになればOKです)
日本酒、醤油、黒砂糖(ザラメ糖でもOK)適宜

①山椒を枝から外します。外した実は水にさらしておきます。
②沸騰したお湯にさっとくぐらせ、20分程度水にさらしておきます。さらし過ぎると香りが逃げるし、さらさないと私は刺激的すぎて食べれません。なので、いつもこれくらいの時間さらします。
③鍋にちりめんじゃこ、水切りした山椒とひたひたになる位の酒(かなり入れます。私は保存のこともあって水は使いません!)、黒砂糖(好きな甘さで)をいれて弱火で火にかける。
④一煮立ちしたら吹きこぼれないように注意して、アルコールが飛ぶまでゆっくり煮ます。そして、醤油を入れます。好みの醤油の量の半分程度にしておきます。これがふっくら仕上げるコツです!
⑤お酒などの調味料が最初の半分くらいになったら、また醤油を足します。そして、好みの味に仕上げ、調味料が鍋の底に少し残る程度まで煮詰めます。


ほんと、おいしーので山椒見つけたら作ってね。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

あえなく凍結胚移植がキャンセルになったけど、そろそろ高温期に入った感じです。



そうそう、基礎体温の検温時間を変えました。最近、夏になり日の出の時間も早いんですが、うちの家はカーテンがないんです笑 なので、鶏のように日の出とともに起床にわとり ま、そこまで早くないけど、窓越しの朝日はまぶし~。寝てられません。朝はゆっくりしていたぱんだままだったので朝の8時~8時半位に検温してたのを6時半~7時位に今月から変えました。そのせいか、全体的に低めです。2日間くらいかけて高温に移行していくのが、これまでの基礎体温のパターンなんで、温度は低めでもパターンは同じ様な感じかな?



皆さんはどうですか?朝早いと低めですか?それとも逆に高くなりますか?



温度そのものより、二相になっていることが、大事なようですが、今月から変えたのでまだ慣れてなくて、たまに、今まで見たことないような温度帯に寝ぼけ頭でドキッとするときがあります焦る3 でも、まーそのうち慣れると思います肉球



全然話は関係ないけど、妊娠したとき、超妊娠初期症状とか情報ばかりで頭がいっぱいで何の症状もなく完全にあきらめモードだったんですが、私は何一つそれらしい症状はなかった。普通で変化がなくて、今思えば唯一あったとしたら体温が下がらなかっただけでした。でも、それも不妊治療していたら病院で妊娠検査するじゃないですか。だから、いつもより一日高温期が長いだけだったのでそのときはすっかり頭から外れていたし…なので自覚症状って、すっごい痛いとか出血とか、具体的なものを除いてはあんまり自分を信用しないようにしてます。気にし過ぎて思いこむと本当にそうなっていくような感じありません???自己暗示みたいなやつです苦笑い 


主観なんて、思いこみみたいなところがあるので、あてにならないときも多いけど
(以下、独断と偏見いっぱいの主観ひよこ
先月より今月のほうが元の体に戻っているような気がします。低温期も低温期らしく体温下がっていたし、胸はちゃんとぺっちゃんこ?(笑)だった。おりものの変化とともに高温期に入って、胸の張りも少しずつ出てきて、けだるさなど高温期特有の感じがごく自然にあるような気がします。笑 ふ~む。書きながら思うに、やっぱりかなり思い込みの領域です。


基礎体温って体調や妊娠を知る上で大事な情報になるし、測ることは大切だけど、正確に測ろうとすればするほどハマって2度測ったりなんかして。でも、後で見るとその温度が0.1~2℃変わっていたところで体温表をちゃんと全体的に流れでみるとあんまり関係ないことがほとんど。それに、補助的な情報であってすべてがそれで決まるわけでは決してないし、相対的なものであって、決して絶対的な意味をもつものではないので。毎日の温度に一喜一憂しているとかなりストレスたまってきたりしますよね。私は流産後、この基礎体温にかなりのストレスを感じた張本人ですbikkuri01


今回、検温時間を変えたことで、温度帯が0.2~0.3度程度変わったことを体験して、改めて基礎体温の「功罪」を実感しています。












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


数日前、義理母から納骨のことで相談の電話があった。もうお彼岸だしそろそろする?っていう話でした。


結構突然でびっくりえぇ



たしかに、不妊治療も再開したし、ぱんだまま&その夫は次のステップに進んでいることは確かなんだけど、そこまで具体的に考えていなかったし、それに、もう少しすし太郎のお骨は手元に置いときたいような・・・今となっては、すしに手を合わせると落ち着く私は手放したくないというか・・・魂迷うとかいって、あんまし骨を手元に置いとくのはよくないのかもしれませんが、もうちょっと一緒にいたい~って感じですえーん 突然、「お彼岸までに」っていう言葉をきいて、無性に落ち着かなくなりました汗とかでも、もうそんな時期なのかな、一般的には。そうだよね、普通は49日で納骨だから…ふぅぅ。



納骨のことまで義理のパパ&ママが考えてくれてるなんてありがたいことだし、それに、施餓鬼供養にすし太郎のために行ってくれるとBrilliant ほんと嬉しかったです。すしがあっちで迷うことなくちゃんと元気にしてくれてるようにって。



どこかで、区切りをつけて、納骨して、気持の整理をしていかなければならないんだろうな。心の整理がついてから納骨するのではなくて、納骨することで心の整理を進めるっていうのが納骨の本来的なあり方なのかもしれません。わかってはいるんだけどね~お墓が、もう少し近くにあってくれたらいつでもお墓に会いにいけるんだけど、旦那くんの実家の墓は東京でしょっちゅう行ける距離じゃない。そこがちょいとさみしいところですえーん



夫婦会議した結果、納骨はしばらく時期をみて、年が明ける前をめどにということに一応決めました。まだ、しばらく時間あるし、きっと今よりも心の準備もできて、笑顔ですし太郎を納骨できるはずです。最後に涙じゃかわいそうだからね。笑顔笑顔笑い。




それにしても、あれから3か月以上の時間が流れたんだ…早いような遅いような。でもすし太郎の存在とすし太郎への愛情はどんどん深まるばかりです。形は変わって、関係性も変わって、この世の存在ではないけど、すし太郎の居場所は私と旦那くんのなかにしっかりあります。大型船のアンカーみたいに、嵐が来ても流されないくらいにがっつりすしは私たちの心に食いついていますLOVE そして、もっともっとがっつり食いついたら、すしのお骨がどこに行っても、いつでもどこでも寂しくなくなると思っています。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
今日も朝から卵胞のチェック&ホルモンの血液検査の結果を聞きに病院へいざ出陣。すっかり梅雨明けした福岡ですが、あつ~い太陽でも、今日も低温期バリバリ。さむ~いうぅ・・・ 排卵してなさそうな感じ。



で、結果から言うとまだ排卵していないということでした。まずはホルモンの血液検査の結果ですが、P4と呼ばれるプロゲステロンというホルモンが排卵前は1以下、排卵後は1以上となるらしいのですが、私は0.37でした。ということで、ホルモンの数値上はまだ排卵していないということです。どおりで今朝も36.20度と低温だったorz 血液検査として今の排卵前の卵胞期のホルモン値としては問題ないらしいですが、要は排卵してない状態なんです。このP4の分泌が増えることで内膜が厚くなって高温期を維持するらしいです(参考:基礎体温とホルモンの関係はこちらでお勉強)。




その後内診して、卵胞を確認。大きな卵胞がありました。30mm×25mmの大きなやつですガーン 内膜は昨日と同じく9mm。成長なし。血液検査の結果どおりです。



なんだかすっきりしない…



月曜の時点でまだ卵胞があるし、内膜も薄くなってたし、いや~な感じでなんだかすっきりしないと思っていたし、このまま移植するのかな?先生どうするのかな?なんて思いつつ「無理だったらまだ流産して日も浅いのでいいですよ」って言おうかななんて思っていたら先生の第一声。


「どうする~?まだ卵あるね~」と言われ、「すっきりしないね~」と。そう、先生もすっきりしていなかったんだぁ。「あなたがどうしても移植したかったら排卵するまでホルモン値調べてするけど、まだ、2回目の生理やし、今回はキャンセルして来月にしようか?」



なんだ先生もすっきりしてなかったんだ。ということで来月また生理がきたら病院に行くことにしました。




「今月妊娠したら3月生まれになるから、4月生まれの方がいいやろ!」となぜかお茶目なコメントを最後にくれた先生。焦らずに卵を大切にしてくれてありがとうですふるーつ☆Cultivation・笑(小)


一応、排卵していない以外に何か大きな問題はありますか?という質問したら「何もないよ。でも、すっきりパンと破裂してすっきり順調に移植したほうがいいやろ?来月にしなさい。こういうこともたまにあるよ。この前体外受精としたことをただ同じ様にすればいいだけやからね。」




そんなこんなで、急にお騒がせした移植でしたが、あっけなくキャンセルですsn


でもなぜだか少しほっとした。急だったし、それに、これは私の自分の体への直感ですが、ようやくまともな生理がきて、ようやく戻ってきたかなっていう程度で、元気いっぱいの生命力あふれた状態かというと、まだまだって感じもしてたので、移植の話がでたとき多少の戸惑いもあったので、キャンセルになって案外よかったかななんて呑気なこと思っています。月曜に排卵してなかった時点で、無理しなくてもいいかな~なんて思っていたし、ただ、今日の結果でなにか大きな問題あるのだけはいやだなって思ってて。ほんとうは先生が何も言わないだけですごい問題あったりして…絵文字名を入力してください


今月末は友達が2週間も滞在する予定になっているし、それに、ヨガだってチケット買ったとこだし、しっかり体動かして楽しいことして、生理まで夏をたのしみま~すbikkuri01




【今日のぱんだまま川柳】
ホルモン注射
打っても卵は言う事聞かず 
なんと体は正直な



あしからず







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







今日は排卵しているかどうかのエコー検査で病院に。土曜日に排卵を促進する注射を打ったので36時間以内に通常は排卵するらしいです。でも卵胞が残っていました汗; まれに残っていることがあるそうで、

①まだ排卵していない
②排卵したところで卵胞がまだ残っている

両方の場合が考えられということでホルモンの血液検査。排卵が実際に完了したかどうかの確認です。排卵を確認しないと移植の日程を組めないようです。そりゃそうですよね。


大事でなければいいんだけど大丈夫かな?ちょっと気になります。しかも内膜が薄くなっていた汗あせ 先生何もいってなかったけど、モニターをチラ見したら前回の11mmから9mmになってたようなっ焦る3 気になったけど、今更聞いたって先生何も言わないんだし移植するんだろうから、聞かなかった。どうしようもなく見込みがなければ先生は移植キャンセルするから。まぁ、確かに昨日は一日ぐったりしてて体調が悪かったし、影響したのかな??今日は元気だけど肉球



いずれにせよ、血液検査の結果と卵胞のチェックに明日また行ってきま~す。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





今日も病院に行ってきました。あわただしいです。


さっそく卵胞と内膜のチェック。「内膜は十分やね。卵胞ももう充分の大きさだからいいね。尿検査の結果、まだ、排卵を促進するホルモンでてないから、注射して帰ってね。」


ということで、排卵刺激ホルモンの注射を打って帰ってきました。今度は、卵胞が破れて排卵の終了を確認するために月曜日に病院にいきます。いそがしーsn



でも、一応順調なのでやるしかない。なんだか気分は上の空で実感ないけどどんどん進んでいきます。


下に今日の卵胞と内膜を記録していますが、昨日から一日でこんなに大きくなるもんなんだとびっくり。注射の威力ってすごいんですね。ちょっと怖かったです。前回の体外受精で妊娠したとき、内膜は排卵時で10mmでした。なので、だいたい一緒くらいです。


この数日の劇的な進展にちょっと疲れているので明日はゆっくりお休みしよっとひよこ 明日は東京にいっている旦那くんが帰ってくるので今日の診察結果を報告しなきゃね。一応無事に移植できそうだって。なんて言うかな??基本前向きでやる気満々でアグレッシブな旦那くんはきっと大喜びだろうな笑



【今日の卵胞と内膜】
卵胞 23mm×20mm
内膜 11mm







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


いきなり「凍結胚移植周期」なんてタイトルですが、私も「晴天の霹靂」、「寝耳に水」って感じで、なんだか突然体外受精が始まってしまいました笑い。


生理後の診察にいったんですが、「流産後だし卵巣や子宮の様子見てこれからの計画立てましょう」っていうゆるい乗りだったので、ま、ぼちぼち体の具合とかみるのかななんて思ってたんです。私的に、まだまだ、卵巣も子宮も回復段階にあるのかなってなんとなくの直感で思ってて。根拠はないんですけどね。

そしたら、「全然大丈夫、卵巣も子宮も元気だよ。」ってことで、しかも、卵胞はやくも17mmもあって、「様子見ましょうじゃなくて、もう出るね。排卵するよ。はい、ここ内膜ね~」


ひえ~えぇ


で、来週末あたり移植ですね。するよね?っていう「して当然」的な先生の問いかけに「はい」と二つ返事で返すぱんだまま。のりで答えてしまいました。でも、これじゃだめだ、ちゃんと確認しとかなきゃって「もう体は大丈夫ですか。始めちゃって平気ですか?」って一応聞くと「卵巣もしっかりはたらいて卵作ってるし内膜もあるし、やらない理由がないよ」って。はい。


ということで、今日から『2回目の体外受精』に突入です。今日から排卵のコントロールに入ります。卵胞と内膜を成熟させる注射をうって帰ってきました。明日また卵胞と内膜のチェックに病院に行く予定です。なんだかよくわからないけど、頑張るぞ~上上上



【今日の卵胞と内膜】
卵胞 17mm
内膜 7mm










ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今年も梅雨恒例の梅干しづくり



完全無農薬でワイルドに育てられた梅が送られてくるのが毎年6月末。今年も5キロ少なめですがつけることにしました。



なんて甘ーい匂い。バラのようなすがすがしい匂いで部屋が満たされて至福のひと時・・・キラキラ(ピンク)


今は仕込んで、梅酢が上がってくるのを待っているところです。


梅干しって作るの面倒って思われてる方も多いかな?そうでもないんだけど。私は梅雨が嫌いだったんですが、漬けるようになってから、この甘ーい匂いが本当に幸せな匂いで、梅雨が好きになってしまった。梅雨の梅仕事はそれくらい楽しいものです!


080701_2019~01

この中に重さの18%の塩で漬けた梅が眠っていますzzz


絵文字名を入力してくださいそしてこれが中身。同じ重さの重しがのっかっています
080701_2018~01




楽しくない写真ですが、中身は今度また順々にお見せします!


これから数日間、10間くらいかな~梅酢の量が最大になるまでまって、しそ漬けになります。その時もまたブログにアップしますね。


今は、この甘~い匂いを毎日たのしんで、おいしい梅干しになれよと梅くんたちに語りかける毎日ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




