FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日は限りなくテンションが低い・・・orz

もういい加減、生理が来るのを待ち続けることに忍耐の限界が近付いている。といっても、先生には「5月いっぱいくらいは待ってね」と言われているけど、やっぱり長ーく感じる。

流産後にも、胎盤遺残のトラブルがあったので、経過にもかなり神経質になっていて、もしかしてアッシャーマン症候群(子宮の癒着)えぇなんじゃないか?とか気になったりして・・・一応、基礎体温は二層になっている模様なんだけど、生理が来ないと安心できない。子宮の癒着とかあると、二層になっても生理が来ないことがあるらしいです。しかも調べてみると、出産後や流産のソウハ手術後になることがあると記述があるではありませんか!!!

かなりブルーです・・・・泣き顔

最初予測していた排卵日はちょっとずれていたみたいで、体温とかおりものの状況から考えると、今日は高温期13日目のようなんですが、最初に予測していた排卵日からすると今日は高温期16日目。高温期って16日も続かないですよね??

疑い出したらきりがないのは分かっているけど、ドーンと腰据えて、今月いっぱい待って、来なければ医者にいくぐらいしか方法はないのに、ただただ憂鬱な気分に浸ってしまいます。馬鹿です。


この憂鬱の原因は?なんて考えたりして、憂鬱の悪循環・・・おちこみ


(待ち焦がれている)生理前のPMS?
梅雨入り前のうっとおしードンより曇り空?
それとも、ついつい見てしまった「DRコトー診療所」の再放送?

DRコト―はやばかった。あきじいがS字結腸癌で死ぬときの話で、あきじいの言葉と手術のシーンに流産の手術がフラッシュバック。いつもなら、それなりに乗り越えれるんだけど、今日は憂鬱のドツボに自ら飛び込みましたjumee☆yippee1


「命のことは神様しかわからん。命は神様、病気はお医者様。先生、手術よろしくおねがいします。人間いつかは死ぬんじゃ。先生の手にかかって死ぬなら本望じゃ。」


はまった~


泣ける泣けるで、おお泣きです!



おかげで少しはすっきりしたけど、もうしばらくこの憂鬱が続くかと思うと気が重いです汗;








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






スポンサーサイト



5月と言えば寒くもなく暑くもなく快適な季節clover若葉の季節葉っぱそしてぬか床の季節bikkuri01本格的に夏が来る前に作っておかないと・・・と思いつつ、もうすぐ6月。3月突然入院したりして、お世話がとどこおったため可愛がってたぬか床だめにしたのでバイバイ夏が来る前に再び作ることにしました。


ぬか床なんてめんどーって思ってる方も多いと思いますが、これが意外に簡単!乳酸菌いっぱいで、季節の野菜で食物繊維が摂れる自家製のぬか漬けがいつでも食べれるなんて素敵じゃないですか?一度食べだすと、買うのがバカバカしくなります。確かに多少の手間はいるけど、その分おいしさは折り紙つきです。

なので一緒にぬか床つくりませんか?

簡単でおいしーぬか床の作り方を失敗しないコツと一緒に紹介しますにっこり


<準備するもの>
ぬか床にする容器
ぬかを1キロぐらい(できれば無農薬米のぬかを自然食品屋で)
塩150グラムくらい
水1リットル弱

昆布(刻んだもの)
鷹の爪2本くらい
にんにく1つ

<作り方>

1日目
①水に塩を溶かします。
②作った塩水をぬかに混ぜ、耳たぶよりちょっと硬めの硬さに仕上げます。
③昆布、鷹の爪、にんにくを入れて再びよく混ぜます。
④容器に移して、表面を平らにならし、フタをして一晩休ませる。

080527_1642~01

080527_1644~01

080527_1650~01

080527_1657~01


星コツ1
容器は塩の酸に強い、ホーローか瀬戸物にしましょう。プラスチックは避けた方が無難だと思います。
星コツ2
量が大まかな表記になってますが、あまり気にせずに。混ぜた後のぬかをなめてしょっぱければOKです。塩が多すぎると発酵がすすまないし、塩が少なすぎると腐ってしまいます。

2日目~1週間程度
「捨て漬け」をします

①最初のうちは酵母の働きがまだ不完全で旨味は不足気味なので、旨味と塩分のバランスが取れるようになるまで、キャベツの外葉や小松菜、大根の葉っぱなどを漬けて発酵を促します。毎日漬け替えながら1週間ほど続ければ、塩がなれて本漬けできるようになります。ぬかのいい香りがしてきたら出来上がりです!あとは、旬の新鮮なお野菜をぬか漬けにして食べてください。夏場なら半日、冬場なら1日漬けたら食べれます。


星コツ3
保管はできるだけ涼しくて風通しのいい場所にしましょう。マンションとか暑くなりやすいので気を付けてください。
星コツ4
酵母に酸素を与え発酵を促すため、底からしっかり1日1~2回かき混ぜる。


ぬか床の管理
夏場なら2回、冬場なら1回混ぜてあげます。夏場、外出するときは冷蔵庫に入れておけばあまり気にしなくてすみます!漬け時間は常温の1.5~2倍ほど長くなります。長期、お休みするときは、塩でふたをして密閉し冷蔵します。使うときは、塩と上から3センチ程度すてて、捨て漬けから始めます。

星コツ5
ぬかがしっかり発酵するまで、きゅうりやナスなどの夏野菜はつけない方がおいしいぬか床になります。夏野菜はぬかを酸っぱくするのでしばらくがまん。でも夏が本格的に到来することにはだいじょうです!

星コツ6
混ぜたあとは、必ず表面を平らに。でこぼこのままじゃだめですよ。あと、容器についたぬかはきれいにふき取って清潔に保つ!!!雑菌が繁殖するとぬかの乳酸菌が育たなくなるので、味がわるくなるんです。




私はぬか床と一緒に暮らし始めてからはや10年以上が経ちます。実は、ぬか床マニアうふ 分からないことあったら聞いてくださいね。お答えします!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ