スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

先日はブログで生理が来ないとさんざん落ち込んでしましたが、流産後ちょうど2か月でリセットしました。お騒がせしてすみません汗とか長かったな~。胎盤遺残がほんと辛かった!でも今となっては、のどもと過ぎればなんとやら。残ったままでなくてよかったです。


昨日の朝の基礎体温は高温期としてはちょいと下がったのでもしや?と思っていたら、昼前ぐらいから赤いものが出てきて、もしやこれは生理?と思っているうちに、やって来てくれました。そして、今日の基礎体温はしっかり下がって、生理も順調なようです。


おーい、久しぶりだったね~待ってたよ~ハート


生理が妙に懐かしく感じ、久しぶりの逢瀬を果たしたって感じ。


しかも今日はすし太郎の月命日。生理も来たし、安心してすしに手を合わせることができます拍手 パチパチ
「すしちゃん、無事生理を迎えられたよ。ありがとう」


以前から決めていたとおり、今後の方針を相談しに行くために、さっそく病院に予約を入れました。気が早いというか、先走りというか・・・のんびりとか言いながら、かなりハイパーなぱんだままですpanda 本当は少し不安もあるし、いろいろな思いもあるけど、じっとしてても不安は解消されないし、若くないから「一年休んで」なんて言っている余裕もないし、病院いっても子宮や卵巣の調子もあるだろうから今すぐに体外受精始めれるかどうかも診てもらわないとわからないし、逆に専門家の先生に今後の最善の予定や進み方を指示してもらってその通りに進めていった方が間違いなさそうで私たちも楽チンかなと思ったんです。


でもとりあえずは、病院行き出したら次のステップです。ちょっと急ぎ足ではあるけど、次の妊娠目指しての毎日が少しずつ始まることになります。となると、これで「流産後の経過」のカテゴリーは一旦終了して、く新しく「2回目の体外受精」のカテゴリーを追加できることになるのかな?


2か月って短いようで長くて、全然何も変化のないようで変化の起きる時間でもあるんだ・・・時間ってほんと不思議なものですね。


すし命日なる今日。すし太郎の弟か妹(すし助 or すし子?)に早く会えるように、がんばることしっかりすし太郎に報告しますにっこり





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

2日前、サンフランシスコに暮らすAちゃんからメールが来てた。いつも送って来てくれる「元気かぁ~」ってあいさつメールです。もちろん、元気だよ~なんだけど、彼女にももちろん流産以来連絡取ってなかったし、流産のこといってなかったので、報告がてら返信しました。


すると昨日、一行の短いメールが来てました。


sai.leter-y
「こんな時なんて言ったらいんだろう・・・すぐに電話するから。メールじゃ何もちゃんと話せない。」



昼過ぎ、呑気に昼御飯を食べているとAちゃんから電話があった。私が電話にでるなり、こう言って泣いていた。


電話
「ごめんね、何も知らなくて。こんな大変な時に連絡もせずに」



彼女はちっとも悪くない。私が知らせてなかっただけだから。最近ではかなり元気になっている私だけど、そんな彼女のことばと優しい気持ちに感謝の気持ちがこみ上げて来てつられ泣きしてしまった。


彼女は卵管が詰まっているとわかった時、サンフランシスコのヒッピーの間ではかなり知名度の高い笑ブードゥーのメディスンマンのところに出向いて無事に卵管が開通するようにお祈りをしに行ってくれた。そしてご利益のあるという「卵管人形」を送ってきてくれた。「特製のお守りだよ。FT手術が成功するように。」って。



絵文字名を入力してください「卵管人形」
080528_1923~01

子宮に2本の腕みたいな卵管がついていて、風船の口を結んだみたいな部分が子宮頸管・・・ヒッピー風デザインrainbow


ずっと応援してきてくれた友達の一人です。


確か彼女に出会ったのは18年も前。大阪から上京して故郷を離れた地で自分の勘だけが頼りの友達探しが始まった大学時代に新宿にあるアフリカンレストランで出会いました。ベリーショートの金髪に千葉訛りの変な日本語をしゃべるアメリカ人のAちゃん。アフリカンダンスが得意で下らないおやじギャグを連発するエキセントリックで元気なヒッピーねえちゃん。行動力があり、思い立ったら即行動!好奇心とバイタリティーにあふれる女性です。


そういえば、彼女が日本の助産院で自然分娩したとき(娘は今12歳!)立ち会ったっけ・・・静かで平和な出産でした。38時間もかかったけど最後はもう祈りのようだった。忘れられない光景です。出産や命の誕生の感動を最初に教えてくれたのはAちゃんだったんだ。今、気づきました。そんな彼女は今回の妊娠を本当に喜んでいてくれていたし、楽しみにしていました。


出会って以来、「ソウルシスター」。お互いの「若気の至り」エピソードも分かち合い、お酒にまつわる失態も数知れず、いっしょに暴れまわった幼馴染のような関係です。お互いどこに暮らしていてもつながっている---そんな感じでしょうか。でも、彼女は苦しそうにこう言いました。


電話
「日本とアメリカにいても、お互いの距離は近いと思ってたけど、やっぱい遠いよ。どうして、こんなときに近くにいてあげれないんだろう。あったかい紅茶をのみながら、ずっと話しているだけで人は元気になれるのにね・・・やっぱり日本は遠いよ・・・」


「そうだね。遠いね。」と心で思いながらも私は「大丈夫、元気にしてるし、元気にしないとすし太郎の命が無駄になるから」と笑いながら返事すると、彼女はこう付け足しました。


電話
「日本行くからね。チケットはもう手配したし、もうちょっと待っててね。」


Aちゃんだけでなく、友達一人一人の優しさのおかげで、強く勇気をもって前を向いて進んでいける助けになっています。今日もまた、そんな優しさと勇気を目の当たりにした日でした。嬉しさは言葉にならないけど、このことはきっと忘れないだろうな。



7月に会いに来てくれます。ちょっと先になるけど今から待ちきれません。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



今日は限りなくテンションが低い・・・orz

もういい加減、生理が来るのを待ち続けることに忍耐の限界が近付いている。といっても、先生には「5月いっぱいくらいは待ってね」と言われているけど、やっぱり長ーく感じる。

流産後にも、胎盤遺残のトラブルがあったので、経過にもかなり神経質になっていて、もしかしてアッシャーマン症候群(子宮の癒着)えぇなんじゃないか?とか気になったりして・・・一応、基礎体温は二層になっている模様なんだけど、生理が来ないと安心できない。子宮の癒着とかあると、二層になっても生理が来ないことがあるらしいです。しかも調べてみると、出産後や流産のソウハ手術後になることがあると記述があるではありませんか!!!

かなりブルーです・・・・泣き顔

最初予測していた排卵日はちょっとずれていたみたいで、体温とかおりものの状況から考えると、今日は高温期13日目のようなんですが、最初に予測していた排卵日からすると今日は高温期16日目。高温期って16日も続かないですよね??

疑い出したらきりがないのは分かっているけど、ドーンと腰据えて、今月いっぱい待って、来なければ医者にいくぐらいしか方法はないのに、ただただ憂鬱な気分に浸ってしまいます。馬鹿です。


この憂鬱の原因は?なんて考えたりして、憂鬱の悪循環・・・おちこみ


(待ち焦がれている)生理前のPMS?
梅雨入り前のうっとおしードンより曇り空?
それとも、ついつい見てしまった「DRコトー診療所」の再放送?

DRコト―はやばかった。あきじいがS字結腸癌で死ぬときの話で、あきじいの言葉と手術のシーンに流産の手術がフラッシュバック。いつもなら、それなりに乗り越えれるんだけど、今日は憂鬱のドツボに自ら飛び込みましたjumee☆yippee1


「命のことは神様しかわからん。命は神様、病気はお医者様。先生、手術よろしくおねがいします。人間いつかは死ぬんじゃ。先生の手にかかって死ぬなら本望じゃ。」


はまった~


泣ける泣けるで、おお泣きです!



おかげで少しはすっきりしたけど、もうしばらくこの憂鬱が続くかと思うと気が重いです汗;








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






5月と言えば寒くもなく暑くもなく快適な季節clover若葉の季節葉っぱそしてぬか床の季節bikkuri01本格的に夏が来る前に作っておかないと・・・と思いつつ、もうすぐ6月。3月突然入院したりして、お世話がとどこおったため可愛がってたぬか床だめにしたのでバイバイ夏が来る前に再び作ることにしました。


ぬか床なんてめんどーって思ってる方も多いと思いますが、これが意外に簡単!乳酸菌いっぱいで、季節の野菜で食物繊維が摂れる自家製のぬか漬けがいつでも食べれるなんて素敵じゃないですか?一度食べだすと、買うのがバカバカしくなります。確かに多少の手間はいるけど、その分おいしさは折り紙つきです。

なので一緒にぬか床つくりませんか?

簡単でおいしーぬか床の作り方を失敗しないコツと一緒に紹介しますにっこり


<準備するもの>
ぬか床にする容器
ぬかを1キロぐらい(できれば無農薬米のぬかを自然食品屋で)
塩150グラムくらい
水1リットル弱

昆布(刻んだもの)
鷹の爪2本くらい
にんにく1つ

<作り方>

1日目
①水に塩を溶かします。
②作った塩水をぬかに混ぜ、耳たぶよりちょっと硬めの硬さに仕上げます。
③昆布、鷹の爪、にんにくを入れて再びよく混ぜます。
④容器に移して、表面を平らにならし、フタをして一晩休ませる。

080527_1642~01

080527_1644~01

080527_1650~01

080527_1657~01


星コツ1
容器は塩の酸に強い、ホーローか瀬戸物にしましょう。プラスチックは避けた方が無難だと思います。
星コツ2
量が大まかな表記になってますが、あまり気にせずに。混ぜた後のぬかをなめてしょっぱければOKです。塩が多すぎると発酵がすすまないし、塩が少なすぎると腐ってしまいます。

2日目~1週間程度
「捨て漬け」をします

①最初のうちは酵母の働きがまだ不完全で旨味は不足気味なので、旨味と塩分のバランスが取れるようになるまで、キャベツの外葉や小松菜、大根の葉っぱなどを漬けて発酵を促します。毎日漬け替えながら1週間ほど続ければ、塩がなれて本漬けできるようになります。ぬかのいい香りがしてきたら出来上がりです!あとは、旬の新鮮なお野菜をぬか漬けにして食べてください。夏場なら半日、冬場なら1日漬けたら食べれます。


星コツ3
保管はできるだけ涼しくて風通しのいい場所にしましょう。マンションとか暑くなりやすいので気を付けてください。
星コツ4
酵母に酸素を与え発酵を促すため、底からしっかり1日1~2回かき混ぜる。


ぬか床の管理
夏場なら2回、冬場なら1回混ぜてあげます。夏場、外出するときは冷蔵庫に入れておけばあまり気にしなくてすみます!漬け時間は常温の1.5~2倍ほど長くなります。長期、お休みするときは、塩でふたをして密閉し冷蔵します。使うときは、塩と上から3センチ程度すてて、捨て漬けから始めます。

星コツ5
ぬかがしっかり発酵するまで、きゅうりやナスなどの夏野菜はつけない方がおいしいぬか床になります。夏野菜はぬかを酸っぱくするのでしばらくがまん。でも夏が本格的に到来することにはだいじょうです!

星コツ6
混ぜたあとは、必ず表面を平らに。でこぼこのままじゃだめですよ。あと、容器についたぬかはきれいにふき取って清潔に保つ!!!雑菌が繁殖するとぬかの乳酸菌が育たなくなるので、味がわるくなるんです。




私はぬか床と一緒に暮らし始めてからはや10年以上が経ちます。実は、ぬか床マニアうふ 分からないことあったら聞いてくださいね。お答えします!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


四川大地震のニュースが連日報道されていますが、映像を見るたびに言葉を失います。我が子を失い泣き叫ぶ母親、家族を失い一人で懸命に生きていこうとする子供、家も何もかも失い一人生き残った老人、両足を切断して命を食い止めた男性・・・地震が起きるまで、こんなことになるとは誰一人考えてもみなかったはずですよね。


先日、ニュースを見ていたら、こんな親子の話が報道されていました。


涙で目をはらした母親が娘を探してほしいと報道陣に訴えています。寝ずに何とか情報を得ようと地域を奔走しているけど、なんにも手がかりの見つからない状況が続いているようで、地震以来、12歳の一人娘を探し続けていると。地震直後、軍のヘリコプターが怪我をした娘さんを搬送していったきりどこにいるのか分からず、問い合わせても行方不明の状態だというのです。すると、情報ネットワークからある病院にいるということがわかり、母親はあわてて病院に駆けつけます。しかし、そこには娘さんの姿は見当たらず、勤務中の看護師によると、指を切断されて別の病院に移ったと言います。間違いではないだろうか?死んでしまったのでは?指がなくなっているのか?様々な不安を抱えながら、また、大急ぎで娘を追いかけていきます。遠く離れた病院にたどりつくと、そこには震災以来12日間探し続けた娘がポツンとベットにいました。二人はようやく出会い、涙の中で再会を喜んでいました。


この親子の話を聞いて、私はなぜだか流産や不妊を乗り越えようと取り組んでいる女性がだぶってしまいました。ちょっと思いこみが激しいかなと思いつつも笑 我が子を探し続けるあの母親のあの思いは、我が子を待ち続ける女性の思いと少し似ているような気がして。もちろん、全部が全部全く同じとは思いませんが、その根にある思いはそんなに大きく違わないような気がしたんです。


まだ会ってはいないけど、どこかで待っていてくれる赤ちゃんをちゃんとこの手で抱きしめてあげるまではあきらめちゃだめだ、苦しくても頑張って頑張って切り抜けないといけない、自分がここで踏ん張らなければって一生懸命戦っている女性の赤ちゃんへの思いは、母親としての愛情の芽なんじゃないかって。


不妊と戦う女性はまだ見ぬ赤ちゃんを探し続けているんだと思う。流産を経験した女性は、お空に戻ってしまった赤ちゃんには今は会えないけどいつか必ず会うんだって、どんな形になるかは分からないけど、もう一度会える日が必ずくるって信じていると思う。短くても一緒にすごした赤ちゃんのこと忘れる日などないし。


私はお空に先立ってしまったすし太郎に会えると心のどこかで信じています。私たちが人生を終えたとき、また一緒になれるんだと思っています。あの世があるかどうかはわからないし、現実離れした考えかもしれないけど、死んだ時のことは誰もわかんないんだから、だって、あの世にいって帰ってきた人はいない訳だし、また一緒になれると思った方が救われるなら信じちゃいます。


「今まで死ぬの嫌だったし怖かったけど、死んだらすし太郎に会えるんだから、死ぬのも悪くないね。家族みんなで会える日が必ずくるんだよ。」と私が言うと「お前は馬鹿だなー能天気でいいよ。」とうちの夫は笑って馬鹿にしますが、本当は夫くんもそう思っているのを私は知っています。


天国や死後の世界の存在の有無はさておき、親が子を思う気持ちっていうのはそれくらい強いってことなんです。そうですよね?生きている我が子を探そうと、これから生まれてくる我が子を探そうと、死んだ我が子に再び会えるとあきらめずにいるのも、子供は親にとってかけがえのない存在だということです。



不妊も流産も天災です。自然の力が及んでいて、人間の力ではどうにもならないことの一つだと思う。よりよい結果を得るためにいろんな努力はできるけど、不妊や流産自体をこの世から完全になくしてしまうことはきっとできない。100%コントロールできる生命なんてありえない。でも、その天災に立ち向かえるのが人間の素晴らしさだし、愛情があれば絶対に乗り越えられる。赤ちゃんを手にすることができるかもしれないし、できないかもしれない。でも、赤ちゃんが無理でも同じくらいかけがえのない素晴らしいものを手にすることができるはずです。


中国のあの母親が娘をあきらめずに探し続けたあの思いを持っていれば、そして、あの思いを知っていればきっと強くなれるびっくりなりたい~びっくりならなきゃ~



そうそう、「母は強し」です。



我が子に会える日まで、中国の母を見習って強くなるぞ~ムキッと心に誓う私でした。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




今の時期に腹まきの話?って。いえいえ、今こそ寝冷えしたり、冷たいものたくさん飲んだりして、知らず知らず冷えが体に蓄積される時期なんです!!冷えが体にたまらないようにいかに夏を過ごすかが、冷えを解消する近道であり、冬に冷えない体になる近道なんですよ~。


それに「冷え」は女の大敵、妊娠の天敵!ということで大根干葉湯こんにゃく湿布のこと最近書いていますが、冷え対策で活躍してくれている私のお気に入りの腹まきも紹介しますにっこり これがなかなかのすぐれもの!数ある腹まきの中でもちょいと違う逸品です。



絵文字名を入力してくださいメードインアースオーガニックコットンの腹まきです

腹巻

左からS/M/Lです


ほんと気持いいんです。優しくてしっかりとしたサポート感が独特で、ほかの腹まきとはちょっと違う。自然の心地よさ葉っぱっていうのかな?柔らかい風合いでくるまれているような感じです。妊娠していた時にお腹が冷えないようにと買ったのですが、文字通り肌身離さず着けていました。オーガニックコットンの優しい肌ざわりがなんとも言えず、着け心地がすごくいい。お腹が守られているようで安心です。洗濯にも強いし、私のヘビーユースにも耐えています・・・


Sサイズはシングル巻きで使えるし、Mサイズはダブル巻きでしっかりとお腹を温めてもよし、シングルにして薄く全体を包んであげてもよしです。LサイズはMサイズの一回り大きいものといった感じで、ゆったりめです。標準的なサイズの女性ならMで十分です。SとMはサイズよりも使い方で選んだほうがいいと思います。ちなみに私はMを愛用しています。


腹まきをしていないとお腹がスースーするのが不安でやめられなくなってしまいました笑お腹を放り出してちっちゃいパンツをはいていたのが恐ろしー焦る3 「腹まき命」の私は今の季節でも寝るときにはしていますLOVE オーガニックコットンならさらっとしてて、冬はあったか、夏はさらっとした感じで年中使えるのもほんと魅力です。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


流産とか子宮頸管無力症とか、お医者様にきくと治す方法はないとか、今(妊娠前に)できることはないと言われますが、なにか出来ることがあるのなら、しないよりは多少なりともマシかな?とか、なんか努力した方が安心できる気がします。だって、今時間あるんだし・・・ぼーっとただただ妊娠待っているのも嫌ですよね。

それに、人間の体は未知の可能性を秘めてるbikkuri01 毎日の生活の習慣や生活スタイルの中で、どんな風にも変化していきます。一日で変わるものではないから気付かずにいることが多いし、すぐ変わるものでもないから途中であきらめてしまうけど「ちりも積もればなんとやら・・・」で、長い間気長に少しずつ毎日毎日続けていけば、体は少しずつ変わってくれます。


子宮頸管無力症が100%治ることはないかもしれないし、流産を100%回避することはできないかもしれないけど、少しでもいい結果につながるように努力できればなって。少しでもいい結果が得られるだけでも十分なんじゃないかなと思っていますが・・・・にっこり



ということで、前回の続きですが、5月12日のブログで書いていた東城百合子先生の「あなたと健康社」に、自然療法や毎日の食事で次の妊娠に向けてできること、妊娠体質を作るためにできることを指導しもらったときの内容を紹介します。


今回は、流産や子宮頸管無力症に対して妊娠前にできることを中心に報告です。


自然療法的には、流産にしろ、子宮頸管無力症にしろ、細胞や筋肉組織がゆるんだ状態とみなし、流産癖や流産体質を改善するには同じ方法で改善することになるそうです。細胞がゆるんでいる状態とは、細胞が眠っていてあんまり活動していない状態でもあるので、それを改善することが、流産を起こりにくくすると。


では、では、細胞がゆるむ原因とはなんでしょうか?


それは、まず第一に「冷え」が原因と考えられるそうです。そのためには、前回の報告で話していた『大根干葉の腰湯』をはじめ、半身浴や腰湯を日ごろから行うことが大切なようです。


お腹が張ることも冷え、つわりも冷え、生理痛も冷え、体の代謝や循環が悪いと起こりやすいとのことでした。


あと疲労も大敵のようです。疲れないようにするだけでなく、冷えが改善されると、必然、疲労要素がたまりにくい体になるようです。冷えると血行や代謝機能が鈍るので、疲労要素がたまりやすくなります。疲れると張りがひどくなったり、流産になったりするので、疲労要素をできるだけ手当で取り除いてあげるのも大切なようです。これには、こんにゃく湿布がおすすめとのこと。このこんにゃく湿布は肝臓・腎臓・脾臓のお手当てで、体全体を元気に活性化してくれます。


私はこんにゃく湿布の長年の愛好者ですが、ほんと気持良くて疲れがとれます。こんにゃく湿布ってなんだそれ?!って思うなかれ。簡単で安上がりなので、風邪や体調をくずしたり、仕事で疲れたときなどやってみてください。薬いらずになります。


<こんにゃく湿布のやり方>
こんにゃく3丁用意します。そのうち2丁を熱湯で5~10分ほどゆで、アツアツのこんにゃくをタオル2枚程度に包んで、ひとつは右おっぱい下(肝臓部分)とひとつは下腹(下腹部、腸の部分)に気持ちいいと感じる温度に調節して20分程度温めます。温めている間に、もう1丁の冷たいこんにゃくを左わき腹(脾臓に通じる部分)を10分冷やします。次に、タオルの一枚をはいで、こんにゃくを背中の腰より少し上のあたり(腎臓部分)において20分温めます。


気持良くてヨダレだらだらですzzzできれば空腹時とか寝る前にしてみてください。参考までにこちらのブログも写真付きでわかりやすかったです。



そして、毎日の食生活でできることは、甘いものいちごケーキ&果物ふるーつ☆Cultivation・パインは食べないようにと強調されました。そして、生野菜のとり過ぎに気をつけること。乳製品もよくないようです。なるべく、精白されていない穀物を中心に季節の野菜を少食気味にたべるのがいいとか。あと海藻を毎日少しずつでも食べるのがいいらしいです。


簡単にいえば、50年前(できれば100年前だって汗とか)の日本の食生活ごはんに戻せばいいんだそうです。季節の野菜と玄米中心で油や肉や乳製品を控え、大豆食品(豆腐や納豆)と発酵食品(味噌や醤油)を毎日少量とって、腹八分目。加工品や既製品はできるだけ買わずに、手造りでいただく・・・



そういえば「健康な食生活とは武士の暮らし」って誰かが言ってた笑確かにサムライはケーキとかピザとか食べなさそうだもんね。



質素で貧相に聞こえるけど、実はかなり贅沢なことだと思っているのは私だけ?時間をかけて素材の味を活かした手作りのものを新鮮に食べるってほんとロハスですよね。体に無理なく、自然のリズムとともに生活がある方が快適に暮らせるはずです。



我が家の食生活はサムライまではいきませんが、おじいちゃん&おばあちゃん風のメニューが多い。通称「じじばば食」です。私もアドバイスを頭の片隅に置きつつ、無理しない程度にサムライ粗食生活侍やってみます。うふ






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日は郵便受けに大阪の幼馴染からの葉書きを見つけました。お花と人がたわむれる生命力のある絵の素敵な葉書きでした。


080523_2219~02

流産後の私の様子を気遣ってくれる内容で、彼女自身も不妊治療をはじめたことの報告でもありました。


私は大阪に戌の日のお参りで帰省しているときに流産してしまったのですが、ちょうどその直前に彼女と旦那さまに会っていました。福岡に帰って来てしばらくしたときにちょうど彼女から連絡があり、流産のことを話している数少ない友達の一人です。



49日も終わり、そろそろ落ち着き始めるこの時期に素敵な絵はがきを送ってくれた彼女の心づかい、優しさ、思いやり.ほんとうに慰められます。遠くにいるけど近く感じるな~。


彼女自身も私と同い年。最近結婚したこともあり、子作りはこれからが本番です。彼女をはじめ、世の中の子供望む人みんなが無事に赤ちゃんを授かれることができれば、みんなが元気な赤ちゃんを産むことができればいいのにと心から思ってしまいます。



一緒に頑張って近いうちに赤ちゃん抱っこしながら会えたらいいのに~









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




福岡にきてできた良きヨガ仲間であり、良き相談者であり、良き遊び友達のYちゃん。すし太郎のことも受精卵の時からよく知っていて、妊娠した時も、流産の時も家族のように一緒に喜んでくれ、また、悲しんでくれた心優しい女性です。


流産後もただただ黙って私の話を聞いてくれ、一緒に泣いてくれ、そして、いつも通りの何気ない日常を取り戻すのに大きな助けになってくれました。

そんなYちゃんがお花チューリップ片手にお家に遊びに来てくれました。
080523_2216~01

それは、すし太郎のお仏前にと持ってきてくれた花でした。


先日終わった49日の後、初めてうちに遊びに来てくれたのですが、きっと49日のこともあってお花を持ってきてくれたんだと思う。さりげない心づかいが本当にうれしかったです。



彼女はいつも家にくると手を合わせてくれます。今日もお花を仏壇の前におくと、チーンとならして手を合わせてくれていました。家に入ってくると、一番に「すし太郎はどこ?」と言いながら(仏壇の位置が変わったので、いつもあった場所になかったから)すしに声をかけにいってくれました。



この世に長居のできずに、私たち夫婦の家族や友達に会うことなく去ってしまった我が子---もちろんYちゃんにも会っていませんが、彼女はすし太郎の存在をちゃんと受けてめてくれています。私たち夫婦以外で流産してしまった我が子をちゃんと私たちの第一子として認めてくれている数少ない一人です。


私は彼女が黙ってすし太郎の仏前に黙っていって手を合わせてくれるたびに、ほんとうに救われる思いで、感謝しても感謝しきれない気持ちでいっぱい。すし太郎のことを思ってくれる友人が少なからずいることに、すしが別の形で元気に生きてくれているような気がして温かい気持ちになります。



優しさって自分の大切な友達や家族が大切に思っているものをその人と同じ様に大切に思ってあげれることなのかもしれないですね。


Yちゃん、ありがとうね。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







オスカー・ピストリウスさんって知ってますか?生まれつきの障害で両足を1歳の時に切断し、義足をつけて走る奇跡のアスリートです。


私は恥ずかしながら全然知らなくて、先日『タイム』誌を読んでいて偶然知りました。半期か一年に一度だったかな?タイム誌は特集を組んで「世界で最も影響力のある100人」を選びます。彼は「ヒーロー&パイオニア」部門で選ばれていました。

oscar_pistorius.jpg

通称「ブレード・ランナー」だそうです。なかなかのイケメンです。それにしても、この写真インパクトありますよね。



彼はパラリンピックの100・200・400メートル両足切断者クラスの世界記録保持者らしいです。2004年のアテネ・パラリンピック200メートルでは優勝もしています。そして、オリンピックの出場も目指しているらしい。昨年7月には世界のトップ選手が出場した競技会で400メートルのBレースに出場し、46秒90で2位(YouTubeで見れます!)に入ったんですって。すごすぎる・・・・


しかし、彼の義足がカーボン製の特殊な義足で、これが陸上競技上「不当に有利」という判断でいろいろ物議を呼んでいるんですって。



私は最初に記事を読んだとき、感動して泣いたんですが、いろいろ反対の声もあるようです。ふむ。
スポーツ精神って、オリンピックって何なんでしょうか?これ以上の勇気と感動を与えてくれる人いないと思うんだけど・・・


物議のあらすじはこんな感じ---「北京オリンピックに400mで出場を目指していたが、国際陸上競技連盟(IAAF) はカーボン製の義足による推進力が競技規定に抵触するとするとしてこれを却下。国際陸連は昨秋にドイツの大学に依頼して義足の効果を研究。地面から強い反発力を受ける義足で走るピストリウスは、健常者より約25%少ないエネルギーで同じ速度を維持できるなどとして、健常者のレースに出場できないとの結論を1月に下していた。しかし 2008年5月16日、スポーツ仲裁裁判所(CAS) はIAAFの判断を覆し、ピストリウスが健常者のレースに出場することを認める裁定を下す。カーボン繊維製の義足が人工的な推進力を与え、競技規則に抵触するとした国際陸連(IAAF)の判断を覆したもので、同選手が目指す北京五輪出場に道が開けた。CASは、国際陸連が論拠とする研究データが、義足が生む有利性を十分に証明していないとして退けた。一方でこの裁定はピストリウスの事例に限定し、ほかの義足選手には適用できないと指摘。ピストリウスの義足も将来的に国際陸連がより精度の高い科学的根拠を示せば禁止される可能性も示した。」


ということです。北京でれればいいのにね。しかし、義足が不当であると、義足が競技場優位になるから出場禁止ってどういうこと??性能の悪い義足だったらいいの?障害をものともせず克服して素晴らしいことじゃないって私は単純に思ってしまうけど、皆さんはどう思われます?科学的根拠で下される裁定が本当に公平なのかって考えさせられました。でも、YouTubeのコメントみてても、案外アンチ・オスカーみたいな意見も多くて、ガッカリっていうより、ほんとびっくりでした。案外、反対意見も多いんだなって。


中には、反対意見にブチ切れ、「義足を薬物使用と同じ様に不当だとするならば、記録のためにステロイドを投与する選手なんてざらにいるんだから、足切って義足つけれるやついるのか?違うだろ!不当に有利だなんておかし過ぎる」と怒っている人もいましたが・・・



話は、タイム誌に戻りますが、このオスカーくんの記事自体が本当に素晴らしい記事でした。



実は、この記事を書いている本人も、盲目で初めてエベレストの登頂に成功したエリック・ヴァイヘンマイヤーさんが書いているんです。世界7大陸の最高峰を征服しているんだって。ヴァイヘンマイヤーさんも、最初、エベレストに成功したとき、人は事実を受け止めきれずに「なんかズルしてるんじゃないの」とか「盲目のおかげで、高さの恐怖を感じずにすんでいるからそれが『有利』に働いて得してんだよ」とか言われたとか。


そして、最後にこう言ってました。


「ピストリウスの記録が科学の恩恵だというのは簡単だ。でも、何をもって偉大なアスリートとするかを忘れてはならない。ある種の才能を与えられて生まれくる人もいるが、それだけでは偉大なアスリートにはなれない。才能、膨大なトレーニング、トップに立ちたいと思う熱意などの3つの条件を満たした上で、なおかつ、どんな努力をしてきたかにかかっているのだ。」



ヴァイヘンマイヤーさんがいうからこれまた説得力があります。



逆境をチャンスにかえる彼らの生き方には、本当に励まされてしまいます。このパワーって人間の可能性そのものですよね。人間の可能性は無限だなって。世の中には悲しい話やどうしようもないこともたくさんあるけど、こんな感動的ないい話もあるんですよね。世の中には本当にすごい話がゴロゴロしてます。ほんとほんと。


私の不妊治療なんてそんな大したレベルではありませんが、それでも、励まされてしまう(笑)
最近、不屈の精神とか感動ものに弱い私でした。






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ











最近ようやく基礎体温らしくなってきたっぽい。胎盤の遺残物の処置を起点に、2週間の低温期が続き、ぐっと下がった日を境に高温期に入ってる模様です。只今、高温期8日目(に見えますが・・・)。このまま1週間くらいちゃんと高温期が続けば、一応、もどりつつあるように思えます。

妊娠前の基礎体温表を引っ張り出して来てにらめっこ。低温期の温度や高温期の温度を比較したりして。毎日変わるものだけど、だいたいいつもの範囲にあるようです。



でも最近あまりにも心配性になっていて、下腹部に鈍い痛みがあるような、違和感のような、弱い生理痛のような・・・・でも、すごい痛いわけではないので、すっかり忘れているのか気付かないのか実は痛みがないのか、そういう時もよくあります汗; 気にし過ぎなのかな?不正出血のような少量の出血も全くない状態ですが、いろいろ気になります。



このまま何事もなかったらいいんですが・・・



流産した後って、ほんと、最初の生理が待ち遠しいものなんですね。こんなに生理になりたいなんて、いままで思ったことない!!いやはや。しかも、本当なら2回目の生理くらいなんだろうから、長く感じて当然だよね。


でも、前向きに!


生理がちゃんと来てくれればの話ですが、不妊治療の主治医の先生のところに夫とともに行こうと思っています。さっきの鈍痛のことも聞いてみようと思いますが、今後の治療予定などはもう先生にお任せして、再開時期なども状態を見てもらった上で従うのが一番かなと思っています。


これからどうなっていくんでしょうか?順調に行けば6月か7月には凍結胚を移植することになるのかな????


うわわわわわ~


ちょっと実感ないし、ついてけないので考えずにおきま~すsn



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ










今日はすし太郎君の49日。時間が経つのが早いのか遅いのか・・・でも、もう49日は経ったんだ。


この前、全国職人展みたいなのがデパートで開かれていたので、ぶらぶらと散策にいったらこんな素敵なろうそくを見つけた。蜜蝋やハゼの実など植物原料だけで作られた木蝋というのを作っている兵庫県の松本商店の和蝋燭職人がせっせと実演していた。49日には少し何か特別なことしたいなーって思ってたら、このろうそくに出会ったので、すし太郎にピッタリとおもって即買。満足満足。



080515_1352~01

男の子らしく鯉のぼりと兜が書いてあってかわいいでしょ?




ろうそく立てに立てると実際はこんな感じです。
080515_1353~01

なかなかイケてるではないか。



月命日とかお盆やお彼岸とか何か特別な時にはぴったり!すし太郎のお家がいつもよりぐっとかわいらしくなりました!すし君が立派な仏さんになる日。お花や蝋燭飾って、応援してあげないと!



ところで、49日って、49日かけて死んだ人が仏さんになるってくらいしか知らないけど、49日ってなに?って思って調べてみました。






あの世への旅(中陰─四十九日の旅)の巻


私たちは、一つの生を終え、また次の生を受けるまで冥土を旅します。この四十九日旅の間が現世(現有)と来世(来有)のはざまであることから、中陰(中有)と呼ばれているのです。

死出の山から始まり三途の川を超えるこの路は六道の辻へと続いており、来世とはここから別れている、地獄・饑鬼・畜生・修羅・人間・天界の六つの世界を指しています。

中陰(四十九日)の間は、七日ごとに裁判が開かれています。死者の生前におかした罪の重さにより、どの世界に生まれ変われるかが、決められます。でも、裁きをなさるのは七人の仏様ですから、なんとか助けてやりたいと思っていらっしゃるのです。そこで、その裁判の間ずっと家族が中陰のあと祭りをし、追善供養をつとめば、少しでも罪が軽くなると言われています。つまり満中陰とは、この四十九日間の中陰の旅が完了し、次の生をうけたということなのです。

そしてこの時点で死者は初めて仏の位に入ります。




だそうです。


流産でこの世を去ってしまった子供は、すしもそうだけど、何もこの世で悪いことなんてしていない。生命の素晴らしさを命に代えて教えてくれたいい子ばかり。仏様もそのことはよくご存じのはず。

すしの魂も49日間かけて、仏様とお話ししながら大変だったろうけど、ようやく極楽入りできる。すし太郎が立派な仏さんの仲間入りできるように、すし太郎の望む世界に命を受けれるように、今日一日は心のどこかですし太郎のこと思いながら過ごしてみようと思います。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


すし太郎のチーンの話を読んだ友達からこんな内容のメールがきた。大切な人の納骨のときにお坊さんが話していた説法を私に教えてくれた。



「徳を積んだ僧侶が毎日水にお経を唱えるときれいなままでいるけど、何もしていない水は汚れてします。これは科学的にも証明されています。確かに骨はお墓のに収めたけれど、魂は心の中にいるものです。要するに、気持ち、心というものが大切なのです。」


それに、こうも言ってたらしい。


「死んだ人の方が残された人よりも相手を思う気持ちが強い。だから正しく生きなさい。」



お空にいってしまった赤ちゃんとこの世に生きている私たち---ずいぶんそこには大きな「へだたり」があって、流産して直後はその「へだたり」を前にした時どうしようもなく辛かった。


大きな壁が目の前に突然立ちはだかって、自分の一部がもぎ取られたようで、数ヶ月間の「普通」が普通でなくなった瞬間だった。私の一部を取り戻すには、私の中に大きく空いた穴を埋めるには、どこにどう進んでいいのかわからなくて途方に暮れていた。昨日まで私の中にいた赤ちゃんをただただ遠くに感じて、会いたくても会えず、やり場のない気持ちを持て余していた。


でも、どんなに悲しんでも、どんなに泣き叫んでもすし太郎は帰ってこない。悲しみの声はお空の赤ちゃんには届きそうになかったし、届いても赤ちゃんが寂しくなってしまうようでかわいそうな気がした。



きっと、このお坊さんの言うとおり心や気持は届くもので、死んだ人にポジティブな気持ちを持ってあげたら安らかにいてくれるし、ネガティブな気持ちなら死んでもなお心落ち着かなくなるんだろうな。そしてそれは私たちにもまた伝わってくる。お互いの気持ちが「へだたり」を超えてキャッチボールしているような・・・・正しく生きるというのはそういうことなんだ。お空に行ってしまった命が残された私たちを思ってくれている気持を裏切らないように乗り越えていくということ。めそめそしているのが正しく生きるということではないはずだし、死んでもお互いを思いやっていけるんだなって。


違うかな?


すし太郎の死を受け入れて、「へだたり」を受け入れた上で、すし太郎を愛してあげたら、すし太郎が私たちの中でちゃんと命を吹き返して、立派に生きていってくれる。そうなったときに、私たち夫婦とすし太郎の絆はずっとずっと結ばれて離らないってこと?




だとすれば、生きても死んでも親子の絆はちゃんと結ばれている・・・




望んでいた形とはずいぶん違うけど、私たちなりの親子の絆を築き始めているのかな。









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




5月12日のブログで書いていた東城百合子先生の「あなたと健康社」に、自然療法や毎日の食事で次の妊娠に向けてできること、妊娠体質を作るためにできることを指導してもらいました。いつもながら勉強になりました!

そのお話の中でも、今日は「冷え」対策にもつながる大根干葉湯について。子宮や婦人科系の器官の働きを良くするためにできる手当について詳しく書きます。以下、お話の要約です。





最近、生理不順や不正出血、子宮筋腫、ホルモンバランスの乱れなどの婦人病に悩まされている女性が増えているが、その多くは果物やアイスクリーム、乳製品、甘い菓子類、野菜サラダなどの生野菜の摂取過剰で、体に「冷え」がたまっている状態に原因があると考えられる。こうした症状の改善、もしくは、子宮や婦人科系の器官の働きを良くしてあげて妊娠しやすい体質を作るには、玄米自然食と並行して、「大根干葉の腰湯」をする。この手当方法は子宮筋腫、子宮肉腫、子宮がん、子宮後屈、子宮の炎症一切、卵巣のう腫、不正出血など婦人病一切、膀胱炎、膣炎、カンジダやトリコモナスに効能がある。





ということでした。冷え症や体温が低いのってよくないっていうけど、やっぱ冷えが婦人系にはよくないみたいですね。そのために家庭で手軽にできることの一つだと思います。大根買って、葉っぱの使い道にこまったら迷わず大根干葉にしてしまうことにします。これから大根の葉も大きくなる季節だし。でも、大根の干葉がなくても、お湯に一つかみの塩をいれて腰湯するだけでもずいぶん違うということでした。簡単でいいな~。毎日はしなくていいみたいですが、大根の干葉がたまった頃にせっせとやるように言われました。でも妊娠中はやらないように!!

大根ヒバ

画像をクリックしたら拡大されます

<大根干葉湯の作り方と手当法>

大根の葉 二本分
水3リットル
自然塩 一握り


①新鮮な葉っぱを茶色になるまで日陰で干す。
②大根2本分の干葉を水3リットルと自然塩一握りで濃い茶色になるまで煎じ出す。
③この煮汁をタライ、または、浴槽に入れて腰がつかる程度になるように水をお湯を足す。
④腰までしっかり温める。膝を立てて入る。足先と腰だけを温めるのがみそです。
⑤温度は45度程度、我慢できる程度でなるべく熱くする。20分から30分程度ゆっくり入る。寝る前が効果的。冷えるようなら上半身はバスタオルをかけるなどして冷やさないようにする。
注意:生理・妊娠中はやらないこと。


足先には毛細血管が、腰には内臓の神経が集まっているので、血行をうながし、内臓全体の働きをよくするので、部分浴だけど全身浴よりも体が温まるそうです。原始的なようだけど、非常に科学的だと。



そこで私の感想です。



死ぬほど汗が出ます。サウナより気持ちいいし、すっきりして、疲れた感じがしない。腰だけなのに体中ぽかぽかです。私はバスタブでやります。ちょっとしたホームサウナみたいな感じかな。お肌もつるつるになります。ちょっと「おでん」な気分になりますが・・・(やってみたらこの意味よくわかります。うちの夫はいつもおでん、おでんといっています。)


もし、大根の葉っぱがなければ一応自然食品やで売っていますよ。オーサワジャパンというマクロビオティックの会社が出してます。これを使うとかなりお手軽です。


オーサワジャパン 大根干葉湯の素オーサワジャパン 大根干葉湯の素
()
不明

商品詳細を見る



興味ある方はぜひぜひ試してみてください。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


私たちは転勤族でお仏壇など家にないけど、お骨の入った骨壺を前にすると、手を合わせたくなるものです。日本人なのかな・・・やっぱり。そうして考えてるうちに改めて気づいたんです。



手を合わせる場所は、すし太郎のこの世のおうちなんじゃない?って。すし太郎に会える場所なんだって。当たり前なんだけど、仏壇ってそういうところですよね。今更ながら気づきました。



じゃぁ、ちゃんとお家をしつらえてあげないとって。気持よく会いたいので、私たちがいいって思えるお家を作りました。すしちゃんのお家はごくごく普通のしつらえだと思うけど(笑)なんとなく私たちにとっては特別な場所に感じています。



080515_1351~01

おりんも小さなすし太郎にぴったりのかわいい音の出る、ものすごく小さなおりんです。ご飯を入れてあげる器にも、くまちゃんのチョコレートと私と夫の愛情の代わりにハート型のチョコレート二つ入れてあります。



ちゃんとお家を作って以来、朝起きてもチーン、外に出かける時もチーン、帰ってきてもチーン、ヨガして一番いい精神状態になって挨拶のチーン、いいことあったら報告のチーン、さみしくなってもチーン・・・いつでもチーン・チーン・チーンです。



チーンという音をすし太郎が聞いてちょっと遊びに来てくれそうな感じがして、お香で清められた空気の中で、チーンという音とともにお腹にいたときとは違う形ですし太郎と会話する時間が持てるようになった気がします。それまではすし太郎を思うとちょっと辛かったけど、少しずつ変わってきました。




遠くだけど、遠くじゃない感じです。すし太郎を元気に迎えてあげれる感じです。




供養には人それぞれ色々な形があると思うし、何よりも思ってあげる気持ちが大切。分かっていてもそれがなかなかできないでいる。自分が納得する形で思ってあげるのが一番なんだけど、それを探すのって結構大変だったりする。本当は、その方法を見つけることが立ち直る足がかりなることだってあると思うんだけど・・・なんていうか、死んだ命を受け入れてあげることで、また、命がよみがえるっていうか、心の中でちゃんと生きてくれるっていうか。すし太郎が新しい形で生きてくれてる。


私たちは、私たち自身が静かで平和だけどポジティブなエネルギーを感じれる場所をつくってあげることで、すし太郎との新しい関係を築き始めたような気がしている。そこにいると私たち夫婦もすし太郎を思ってあげれるような居心地がよくって落ち着けるし、そんな場所がすし太郎も一番安心してられるのかなって今は思っています。



毎朝、お水をあげて、ろうそくとお線香に火をつけて、今日も一日がんばるぞのチーンをするとすし太郎の笑顔が見えてきて、今日も一日父ちゃんと母ちゃんはがんばるよって思うと、親子の絆を感じる今日この頃です。







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






今日の体温は36.38℃


今日はいまいち上がっていなかった。昨日あたりからぐっと体温が上がったので、高温期に入ったかな?なんて喜んでいたけど、これじゃー低温期に逆戻り?!なんて中途半端な温度なんだろうか。


過去の基礎体温と比べると全体的に低いし、やっぱり、卵巣はまだまだ元気で正常ってわけではなさそう。



基礎体温って正直・・・



やっぱり先生も言ってたけど、体が落ち着くには2・3か月かかるんだ。生理が2・3回来るうちに体が整っていくからねって。しかも、胎盤残ってたからそこから2・3か月かな・・・・長いな。体にだって時間必要だよね。私の心が回復するのに時間が必要なように。ロボットじゃないんだから。気長に体をいたわる気持ちをもたないと。何もいい結果は得られないもんね。治療の再開は遠のくし。きっと、まだゆっくりしていろよのサインを体が出していると思って、体をいたわってあげた方がいいんだよね。



それにしても、毎朝、基礎体温を測るたびドキドキして一喜一憂。これじゃストレスがたまります。体調や経過を見るための基礎体温なのに、体調を崩す原因になりかねないです。



こんなこと言いながらも、明日こそはまた高温にばっちり体温が上がっててほしいと思ってしまう馬鹿な私です。



ううううううう・・・・



そうだ、こんな時こそヨガ頼み。悩みに入りそうになった時こそヨガだヨガ!今からヨガやって心と頭を真っ白にしてきます!!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



妊娠すれば出産できると当然のように思っていた私は、流産なんて私と無関係と思い込んでいたけど、本当は無事に元気な赤ちゃんを出産することって、なんていうか、小さな奇跡なんだなってほんとうに思う。


それと同時に、流産を経験してみて初めて、流産を経験している女性が思ったよりも多いことにも、ものすごく驚いた。話してみれば、「実はうちも・・・」とか、「実は誰々も・・・」とか、そういう答えを身近に聞くことがよくある。


こんな思いは、正直、あんまりたくさんの人に経験して欲しくはないけど、みんなこれを乗り越えてきてるんだなって思うと頭が上がらない。そんな思いをしていたなんて、全然知らなかったし、してるようには全然見えないし、幸せそうにみえるけど、みんな一生懸命生きてるんだって。ほんと私も頑張らなきゃと励まされる。



私は子宮頸管無力症で流産したんだけど、義母の姉もそうだったらしい。現在妊娠中の義姉の友人、うちの弟の友人も妊娠6か月くらいで、同じ病気で流産していた。夫の友人の奥さんは同じ病気ではないけど、体外受精の末にできた第一子をへその緒が首にからんだことが原因で私と同じ時期に失っていた。中・後期の流産ではないが、私の母も、そして、義理母も3か月くらいで一度流産していた。私の友人も最近3人目を流産してしまった。すし太郎の火葬の日も私以外にも数家族が赤ちゃんの火葬に来ていた。



いったい何人の人が流産経験してるんだろう?って。



短い時間の間に生と死の両方を経験するのはほんとうにつらいけど、だからこそ、みんな生命に対するありがたさや、赤ちゃんの命の大切さを実感するんだろうな。義理母も「流産のあと赤ちゃんが以前よりもずっとずっと欲しくなった」と言っていた。



私はまだ流産しただけで、赤ちゃんは授かっていないし、まだまだ、めげそうになるけど、そんなとき、夫の友達でへその緒が絡まって赤ちゃんを18週で失った人が最初に私たちの流産の話を聞いた時に言った言葉が弱気な私にガツンとカツを入れてくれる。




「絶対あきらめちゃだめですよ。あきらめたら赤ちゃんはやってこないから。」




彼らは流産の3年後に双子を授かった。今はほんとうに優しい素敵なお父さんとお母さんになっている。




「あの時はほんとうに辛かった。そのあとの(再びに妊娠するまでの)3年は本当に長かった。でも、絶対にあきらめちゃだめですよ。諦めないでください。諦めたら赤ちゃんは来ないから。今ここで諦めたら絶対に後悔しますよ。赤ちゃんがやってきたとき、本当に報われるから。」



流産と長い不妊治療を経験した人の言葉だからこそ、聞く人の心に届く。重いけれども、真実を述べた言葉で、そこには不妊治療にとってものすごく大切な姿勢があるように思える。



私も順調に回復すれば、また、体外受精が始まる。両側の卵管が閉塞しているから体外受精しないと妊娠もない。妊娠するまで、どれくらいの期間がかかるかは誰にもわからない。しないかもしれない。でも、可能性が少しでもある限り、できるだけのことはしていきたいな。可能性が少しでもある限り、あきらめちゃだめだなって。



多くの人が流産を経験しているけど、みんなそれを乗り越えて立派に赤ちゃんを産んでいる。私には乗り越える方法はわからないけど、どうすれば流産からすぐに立ち直れるのかはわからないけど、どうすればすぐに妊娠できるのかはっきりした答えはないけど、諦めないことだけはできると思う。



だから、諦めないでいたい。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



流産から43日・・・流産のことを告げるのが気が進まなくてずっと連絡は避けてきたけど、43日も経つとこちらから連絡せずとも、友達から連絡がぼちぼち入ってくる。



メールだったり、突然の電話だったり・・・



もちろん、すでに話している友達や、いつも話を聞いてもらっている友達はいるし、ほんと、友達の存在ってすごく大きい。励ましてもらったり、何気ない言葉がすごい救いになったりする。


でも、ほとんどの友達には話していない。



最近はメールにしろ、携帯にしろ、名前がでてくるので、名前見てまだ知らない人だと応答しなかったり、返信せずにいるんだけど、後回しにしてきたいやな宿題を夏休みの終わりにいよいよしなくてはいけないような気分。やってしまえばすっきりするんだろうけど、重い腰があげれない。



でも、連絡が何回かきているうちに避けることも辛くなってきたし。友達もなんかあったと思って心配しているだろうしね。どうせ、いつかは言わなきゃならないんだから。私としては電話とかメールだと、生理がきて、不妊治療を再開しだしたころに連絡できたらいいなって、それがいいタイミングかなって思ってたけど、そうもいかなさそう。



その人が嫌いとか好きとかじゃなくて、話せてしまう人と話しづらい人がなぜかいて・・・なんなんだろうか、この違い?



勝手な憶測なんだけど、その人が受け止めてくれる受け止めてくれないかを勝手に判断しちゃってるかもしれない。この人なら分かってくれる。この人なら聞いてくれる。この人なら同じように痛みを感じてくれるとか・・・必ずしもその憶測は当たっているわけではないけど。すごく考えて判断しているのでもないし、ま、直感だったり、連絡もらったときのタイミングだったり、これまでの流れだったり、いろいろ要素はあるんだけど。特に、すぐ会える距離にいない友達が多いので、そうなると電話とかメールだと伝わらないこともあって、余計な心配もかけたくなしいし、また、ことばでの説明がすごく必要だからエネルギーをすごく要する。それが、ほんとうに疲れてしまって、また、自分のしゃべっている言葉がまた私にストレートパンチを浴びせて、自分で自分をノックアウトみたいになる。



それって自殺行為・・・・



こうやってダラダラと悩んでいるうちに、自然に話そうと思うタイミングもやってくるのかな。無理に話す必要もない気もするし。



昔、ダライ・ラマのメッセージにこんなのがあったけ・・・「沈黙が最良の答えであるときもある。」


そうだそうだ。PCのどこかに保存しているかも!というわけでありました。英語も日本語もあったので両方ともアップします。ひさびさに読んだけど、ほんと大きな言葉だな・・・



メッセージ読んで、私にとって今は沈黙が大切な時期のように思えてきたんだけど。








<Instructions for Life ダライ・ラマ>


1.大きな冒険を伴う大いなる愛と行いを大切にしなさい
2.失うものはあっても、与えられた教訓は失わないこと
3.3Rに習うこと。
―自身を敬い(Respect)
―相手を敬い(Respect)
―自分の行動全てに責任(Responsibility)を持ちなさい
4.求めているものが手に入らなくても、実はそれが幸運である事もあるのです
5.ルールを学ぶと正しいルールの破り方も学べます
6.些細な争いで大切な関係に亀裂を入れてはいけません
7.間違いだと気付いたら、すぐに過ちを正す行動をとりなさい
8.一日の中で、一人で過ごす時間を持ちなさい
9.変化に寛大であれ。しかしながら自分の価値を失うなかれ
10.時には沈黙が一番の答えである、という事を忘れないこと
11.正しく気高く生きなさい。年齢を重ね過去を振り返る時に、二度に渡って人生を楽しめるようになるでしょう
12.あなたの家庭にある愛に満ちた空間こそが、あなたの人生の基盤なのです
13.愛する人との間に相違が生じたら、今起きていることだけに対処すること
決して、過去は持ち出さないこと
14.自分の知恵を分かちあいなさい。それが不滅を実現する道なのです
15.この地球に優しくあれ
16.一年に一度、まだ見知らぬ土地を訪れなさい
17.互いが必要とする以上に愛しあうところには、最高な関係が存在しています
18.手に入れるために諦めたことが自分の成功だと判断しなさい
19.愛に臨み、自由気ままに扱いなさい


1.Take into account that great love and great achievements involve great risk.
2.When you lose, don't lose the lesson.
3.Follow the three R's:
- Respect for self.
- Respect for others.
- Responsibility for all of your actions.
4.Remember that not getting what you want is sometimes a wonderful stroke of luck.
5.Learn the rules so you know how to break them properly.
6.Don't let a little dispute injure a great friendship.
7.When you realize you've made a mistake, take immediate steps to correct it.
8.Spend some time alone every day.
9.Open your arms to change, but don't let go of your values.
10.Remember that silence is sometimes the best answer.
11.Live a good, honorable life. Then when you get older and think back, you'll be able to enjoy
it a second time.
12.A loving atmosphere in your home is the foundation for your life.
13.In disagreements with loved ones, deal only with the current situation. Don't bring up the
past.
14.Share your knowledge. It's a way to achieve immortality.
15.Be gentle with the earth.
16.Once a year, go some place you've never been before.
17.Remember that the best relationship is one in which your love for each other exceeds
your need for each other.
18.Judge your success by what you had to give up in order to get it.
19.Approach love and cooking with reckless abandon.








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

毎日食べるご飯で体が作られてるなーって思ってからずっと愛読していて、病気や体調が思わしくないときにいつもいつもお世話になっている本がこれです。


自然療法の本

東城百合子著 『家庭でできる自然療法』


<まえがきより>
(前略)台所にある野菜や裏庭に生えている野草など、手近にあってどなたでもできる家庭療法は忘れられていますけれど、健康づくりのためにはとても大切な事だと思うのです。公害や薬害、食品添加物等で悩まされる時、真の健康をとりもどすために、自然の生命力に富んだ食品や薬草、野草、自然療法をとり入れて、保健のために病気治療のために、副作用なく生命カを増す方法をなさってみてはいかがでしようか。 (後略)




著者の東城百合子さん自身もひどい肺結核を玄米自然食を実行して克服されたご本人で、80歳を過ぎて今なお全国で「自然がもたらす生命の偉大さ」を伝えようと講演活動を現役でされています。


初めてこの本に出会ったのは、東京の自然食品屋さんの本棚でした。ベジタリアンだった私ですが、東城百合子さんのことを詳しく知っていたわけではなかったけど、内容を立ち読みしてすぐさま購入しました。15年くらい前のことです。


以来、何かあると読んでは実践しています。私にとっては健康のバイブル本のようです。



21歳のころ、いろいろ大変な時期があって、自分の何かを変えたくてベジタリアンになった私ですが、この本に出会ってから、玄米にさっそく変えて自然食を実践してきました。途中、タイに2年間ほど住んでいたこともあって、玄米自然食を断念していた時期もあったけど、玄米を食べだして15年です。体にはいろんな変化がありました。


これは私の本当の体験談なのですが、タイから帰国後、日本での慣れない生活と仕事のストレスで肝炎を発症してしまいました。33歳だったかな。悪名高きC型肝炎です。結局ウィルス性肝炎なので根治はなかなかできず、インターフェロンやリパビリンなど副作用の強いお薬で、なおかつ、ウィルスを完全に殺してしまえる可能性はあまりないとのことでした。結婚してすぐで、もちろんいずれは妊娠したいと思っていたこともあり投薬治療は一切受けていませんでした。でも、健康じゃないと妊娠しても大変だし、もちろん、妊娠も難しいだろうし、子育てなんてとんでもない!それで、なんとか自然療法で治してみようとしたんです。


当時、かかりつけのお医者さんもいたけど、経過観察だけで何もできないよと言われていました。でも、本を読んでいると毎日のなかでできることがあることを知り、そして、もっと詳しく知りたいと思い東京都世田谷区に東城百合子さんの活動拠点に行って、お話を聞いてきました。そして、食事や毎日の手当の指導を受けに何度か相談にのっていただき、結局、投薬治療を受ける必要もなくなり、検査をしても肝臓の機能は健康な方の肝臓と同様となりました。「病気から学ぶ」ということを教えていただいたような気がしますBrilliant.(とはいえ、やっぱり私は病気はいやだけど・・・)


ほんとうに食べ物の力ってすごいです。そして、人の体の自然治癒力も!


今、こうして体外受精に取り組めるのも健康であるからこそ。そしてそれは自然療法のおかげです。



今回、子宮頸管無力症で流産したので、今週、久しぶりに相談にのってもらいます。流産後、今できることも。この相談のために1ヶ月ほど前から予約を入れていました。食事の指導や、毎日の中で少しでもできることをアドバイスしてもらおうと思っています。



内容はまた後日ブログで報告しますね。きっと妊娠するのに役立つお話を聞けると思いますから楽しみにしててください音符






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

元気のない時はおいしーもの食べて元気出す。これが原則!


ということで、お気に入りの大好きな町・唐津を夫と散策中に、前々から気になってたカステラ屋さんに立ち寄ってみた。


それは老舗中の老舗『ツルヤ菓子舗』。ただものならない店構えです。


ここのカステラ、今では珍しい、昔ながらの八斤窯で焼かれてるそうです。さっそく1050円の小さい方を買ってみました。ちなみに大きい方は1斤1350円でしたニコニコ。 横向き


絵文字名を入力してくださいこれが噂のカステラ
080507_2256~01 (2)


080507_2257~01 (2)

「ツルヤ菓子舗」
佐賀県唐津市呉服町1792-1
0955-72-4371
です




食べた感想ですが、しっとりもっちり。全体的にあっさり感のある本当に手作りの優しい味。卵たっぷりで重みがあって素材の味がしっかり。恐るべし旨さのカステラです!!!



カステラってなんで飽きないんだろう・・・カステラって嫌いな人いるのかな?小さいときからカステラ好きだったな。おばあちゃんが買ってきてくれてたっけ。


今日もまた佐賀の宣伝になるだけど、私も夫も懐かしさに浸ったカステラでした。ごちそうさま~


星お知らせ星
最近、またまた買いにいったら原料高の影響か値上がりしてました。大きい方が1斤1500円。それでも、値段には負けないおいしさ。今までが安すぎたと思います!(2009年3月)





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



昨日はブログですっごい弱音を吐かしてもらいました。すみません・・・それに心強いコメントを同じ様な経験をされた方、されている方からいただき、本当にうれしかった。ありがとうございます! まだまだ弱きモードですが今日は流産後の経過を報告します!


胎盤遺残のトラブルはあったものの、もうすっかりおりものも透明になり順調に体は戻っている模様ですチューリップ 胸の張りもようやくおさまりました。体はいたって元気。体力も回復したし、ま、日常生活は以前と同じように元気に暮らせるようになりました。


体温は遺残物が子宮内にあった頃とはうってかわって低温期で安定しています婦人体温計 グラフを見てもわかるけど、お腹に胎盤残ってた頃は体温が変な感じで、ジグザグだし、高温期でもなく低温期でもなく、ほんと基礎体温てすごい精密なバロメーターってことを再認識しましたびっくり



それにしても流産以来ここまでくるのに長かったな・・・でも正直まだ少し不安。またトラブルでもあったらと気になるorzあ~あ、早く生理こないかな。その前に高温期だよね。高温期!!汗;まだ来てないけど。


いつもこんなことウジウジと考えちゃダメだって思うけど、考えてもどうしようもないのに。そんな自分にちょっと嫌気がさす今日この頃orz


気分転換の雄叫びを一つ


ぐおおおおおおおbikkuri01


そんな私でも時間が経っていく中で前向きな変化もちゃんとあるかな。


今日は仏具を買いに行きました。おりんとお線香を立てる台がそろってなかったので。すし太郎のお家(というか自家製お仏壇)もようやくちゃんとしつらえてあげれたし、朝、お水をあげて、お線香立てるときが一番気持ちも落ち着くような気がします。


それに、もうヶ月以上たつから。最近ようやくすし太郎はもう本当にいないんだなぁって実感が湧いてきたし、でも、いつもすしに話しかけている自分もちゃんといて、お腹の中ではないけど、ちゃんとすしの居場所を作ろうとしています。



「人は天命でこの世に生れ、天命で還っていく」というフレーズが今読んでいる本に出てきました。



どんなに科学技術が発達しても、人の命のすべてをコントロールすることは不可能で、人がいつ生まれていつ死んでいくかは、人間の意志で決めれるものではない。医学も発達していろいろ手段を尽くすことはできるけど、でもそれでも医学が及ぶ範囲っていうのは人の生死を左右する一部でしかなくって常々「人事を尽くして天命を待つ」っていうことになるんだよね。そんな事実を受け入れたくないけど、受け入れようとしています。昨日もブログに書いたようにそこまで悟ったわけじゃないけど。



やっぱり今日はいまいち前向きになれない・・・・



正直、また妊娠できるのだろうかと不安です。それに、もし次妊娠してもまた流産するんじゃないだろうかと不安でたまりません。こんな不安がなくなる日がやってくるのかな?それとも、こんな不安を吹き飛ばすくらい、前向きに取り組める強さを持てるようになるのかな?



ちょっと弱音混じりですが、無理せずに正直にが今の目標です。



元気がなくなったら、前向きな旦那くんの一言を思い出すとするか。


「誰も妊娠せえへんなんて言うてないやろ?誰か先生がそんなこというたか?はよがんばれっていうてたやろ?可能性がなかったら誰もそんなこと言えへんで」


なるほど。


「流産するかどうかなんか、今考えてもしゃーないやろ?まず妊娠してからや。それに、子宮をしばったらほとんどの人は大丈夫って先生言うてたやろ?それ以上のこと考えても取り越し苦労ちゃうか?」

そのとおりです。




優柔不断で迷いがちな私 VS 前向きで楽観的な夫



リセット待ちで今は何もできないから後ろ向きになりがちだけど、また、病院いったり、体外受精が始まったりしたら、少しは前向きになれると思います。




焦ってもしかたないか・・・あるがまま、あるがまま苦笑い







ダウンランキング参加中です。応援お願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






ごめんなさい。訪問してくれた人が元気になれるようなブログにしたいと思ってるのと、私もいつも前向きに元気でありたいと思いブログを始めたんだけど、弱音を吐きます。


もういい加減元気になれよって、すし太郎にも元気で頑張っている姿を見せたいと思っているけど、やっぱりなかなかそうはいかない。見栄っ張りな私は元気なふりして(振りになってないかもしれないけど…苦笑い)乗り切った顔している。そして、わかったような顔して、次に向って頑張って進んでいるようなふりをしている。なんでこんな不公平なんだろうって、どうしてこんな目にあうんだろうって思ってるくせに、受け入れたようなこと言っている。


そんな自分に嫌気がさしています。自分は大丈夫だって強がっている自分がほんとカッコ悪く思います。辛ければ大声で泣けばいいのに家族の前でも友達の前でも大声で泣けずにいる。


でも本当は一人で飽きもせずに毎日泣いている。


すし太郎のお骨にも泣かずに「おはよう」って声をかけてあげれる日も増えたけど、本当はどうしても涙がこらえきれない。もし私が頑張ってあげれていたら、今頃お腹ももっと大きくなって、すし太郎もどんどん大きく成長してくれているだろうなと思うと寂しくていてもたってもいられなくなる。


妊娠していたことを知っている友達にもまだ話せずにいる。さすがにもうあれから1ヶ月以上もたっているので連絡をくれる友達もいるけど、メールにも電話にも出れずにいる。話すのが怖いから。それに、ちゃんと赤ちゃんを守ってあげれない自分の体にものすごく引け目を感じて、それを言うのがすごくつらい。


妊婦さんを見ると逃げ出したくなるし・・・私さえもう少し気をつけて行動していれば、子宮頸管無力症だったとしても、のんびり無理せずに赤ちゃんを思いやって行動していれば、今頃あんな風に赤ちゃんを育ててあげることができたかと思うと、なんて私は馬鹿で軽率だったんだろうと思って涙が止まらなくなる。みんなあんなに大事に妊娠期間を過ごしているのに、どうしてそのことに私は気づかなかったんだろうって。


あのとき手術せずに絶対安静にしていたら、すし太郎は助かったじゃないか?違った解決方法もあったんじゃないか?もしかしたらすし太郎は元気にお腹で成長をつづけていたんじゃないか?もし大阪に行かずに福岡でのんびりしていたら、こんな結果にはなっていなかったって思わずにはいられない。


体外受精でせっかく授かった命なのに、どうしてもっと大切にしてあげれなかったんだろう・・・ほんと自分の軽率さに情けなくなってしまいます。



でも、どんなに後悔しても、どんなに自分を責めても、すし太郎は戻ってこない。




この1ヶ月、起きたことや経過を正直に書いていこうと思ってブログ書いてきたけど、弱い自分はあるがままに書いてなったような気がします。嘘ついてたわけじゃないけど、怖くてできなかった。



正直になるのって難しいんだなって痛感しています。



いろいろなブログ読んで、みんな一生懸命そんな自分も書いていたりして、そして、元気な赤ちゃんに会うために頑張っていて、勇気をもらうと同時に本当に心から尊敬してしまいます。



私はまだまだそこまで正直になれていない。



今日はもしかしたら読んだ人に嫌な思いをさせているかもしれませんが(ごめんなさい)、弱い自分を認めようと正直に弱音を吐きました。




元気なブログ書いて同じような境遇の人に元気になってもらえればなんて思っていたけど、思い上がりかもしれません。何様って感じだよね。自分がこんなに悩んでいるのに人を励まそうなんて十年も二十年も早いね。そんな傲慢な自分にも腹立たしいです。



なんだかいろんな意味で自分を許せない気持でいっぱいです。でも、正直に弱音はいたら肩の力が抜けたような気もします。


最後まで読んでもらって本当にありがとう。








ダウンランキング参加中です。応援お願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








佐賀の七山にあるんですが、『自然パン工房~麦わらぼうし』にGW中に行ってきました。福岡からわざわざ行っても惜しくないというふれこみで、午前中に行かないと売れ切れるという話でしたが、ほんとうに小麦の味がしっかりとするおいしいパンでした。日ごろ、ごはん党の私たち夫婦も目を丸くして食べましたえぇ


唐津から三瀬に抜ける山道ぞいに、ポツンとあるお店です。ほんと山奥でした。でも次から次へとお客さんが来てました。びっくりです。「10時頃」からオープンしているそうですニコニコ。 正面福岡・佐賀エリア在住の方にはかなりお勧めです。


麦わらぼうし外観

佐賀県唐津市七山馬川426-1
(0955)58-2260



私たちが買ったのはレーズンパン、自然海塩のパン、農夫のパン(全粒粉のパン)、あんぱんの4種類。

自然海塩のぱん

アップこれは自然塩のパンです。素朴なフランスパンって感じです。軽めのパンでした。


あんぱんは小豆に少し白いんげんを混ぜたコクのある粒あんがミルクのはいった甘めの柔らかいパン生地につつまれていておいしかったです。


全粒粉のパンは30%の全粒粉が混ぜてあり、しっかり酸味のある味わい深いパンでした。


レーズンパンは3種類のレーズンがリッチなパン生地に練り込まれていて焼きたては本当においしかったです。唐津城眺めながら海岸にすわってそのままパクパク食べてしまいました。



このお店はクロワッサンが有名らしいですが、私たちが買ったパンもすっごいおいしかったです。クロワッサンどれだけおいしいんだろうって感じです。



ほんと、最近おいしいパン屋さんが増えたね~




夫婦ともども買った中では農夫のパンという全粒粉のパンが一番おいしーと意見がばっちり一致しました。



今朝も夫殿は朝から楽しみにしていたようで、同じく七山で買ってきた苺で作った自家製苺ジャムをつけて朝からパクパク食べていましたイチゴ


今の季節、イチゴ安いですよね。おいしーし。春のジャムは苺イチゴに限る!買ったのとはちがって、甘くて酸っぱくて苺がぎゅーっと詰まった味がします。


苺ジャム

<苺ジャムのレシピ>
苺のジャムは2・3週間で食べきるつもりで1パック苺に三温糖大さじ5・6杯で作ります。はちみつや黒糖だと苺の香りが楽しめないしのでジャムのときは三温糖と決めています。ホーローの鍋にいれて、砂糖を回しかけて、最初焦げ付かないように弱火で煮ます。十分な水分が苺から出てきたら、強火にして蓋を外して強火で煮ます。最後にレモンをしぼって一煮立ちさせたら火を止めて冷まします。



「大切に作られてる味がするな~おいしーな~音符」  (それって、ジャムのこと?パンのこと?)

ま、いいか。


旦那くんは朝からかなりご機嫌でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)今日も一日がんばっていってらっしゃい!









ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


GWの最後の今日は佐賀にドライブですzoomzoom001 七山温泉っていうのが唐津から30分くらいのところにあるので行ってきました。



でも本当のお目当ては蕎麦屋さんです。小高い山の中腹にある里味庵という十割そばのお店です。おいしいそば食べれるなら山の一つや二つ越えていきます!蕎麦のためならえん~やこ~ら♪


くねくね山道を上がって、民家の建ち並ぶ集落のど真ん中にのほほーんとたたずんでいる普通の農家?の軒先に地元の人がのんびり縁側で日向ぼっこしてるのが見えるんだけど、あれ??


そう、あれでした!


ご主人自ら自家製のそばの実の開発や栽培をしていて、注文してから目の前で挽きたて、打ち立て、ゆでたてで作ってもらえる手打ちそばを小高い山の上からの景色に囲まれ縁側で食べるなんてほんと贅沢です。ここのお蕎麦の香りと味は本当に印象的でした。そばつゆも一緒にでてくるけど、生醤油で食べるのが最高ピース 


里見のそば

アップこれがお蕎麦と縁側からの風景です。






ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


流産後35日して一応出血が止まりましたにっこり


とはいっても、胎盤遺残で処置しているから、その処置後6日目という方が正確かな?胎盤残ってなかったら出血なんてもっと早くとまっていたんだろうなって思うと残念だけど、でも、出血なくて気付かずに癒着でも起こしてしまったらもっと大変なことになっていただろうに。出血してくれてありがとうという感じです汗とかなにはともあれ、よかったよかった。


基礎体温も不思議なもので胎盤の残りをとった翌日から徐々に下がって、いつも通りの低温期の体温となりました。ここ2週間ほど、高温期でも低温期でもない中途半端な体温だったのもすごく気がかりでしたが、体ってすごくよく出来てるんだなって感心させられました。ちゃんと、胎盤の残りに気づいていたんだろうから。処置以来、狂っていたリズムが元にもどってすっきりした感じがします。



今日は最高の五月晴れ晴れ 近くの公園でフリスビーにキャッチボールボール 芝生まみれでいい汗かきました!
最近、佐賀の大和町にある「巨石パーク」というテーマパーク(?)に行ってきました。よく近くに野菜の買い出し&温泉に行くので知ってはいたけど得体が知れずにしばらく無視してましたが、好奇心に負けて行ってみることに。しかし寂れた入口からして何やら怪しげな匂いがぶんぶん。


長ーいエントランスを抜けていくと、一本の山道があってどうやら入口らしく、「あれ、広場は?公園じゃないの?」って思っていると汗だらだらの人がぽつぽつその道から出てくるではないか・・・苦笑いそして、入口脇には「ご自由にお使いください」の文字とともに登山用の杖が10本ほど置いてある。


それは、公園でなく結構ハードなハイキングコース。


しかも文字通り巨石モアイモアイモアイモアイモアイが山道に点在しているんです!


kyoseki3.jpg

kyoseki1.jpg



こんな古代ロマンを醸し出す岩が急な山道10分おき位にあって、なかなかいいんだけどね、でも、子供なんかこわいよーって泣いてる有様でした。


でも、おかげで汗びしょびしょにかくしいい運動になりました。ちなみにこの巨石パーク、ハナワが歌っているらしいです笑



前置きは長くなったけど、この巨石パークのてっぺんにでっかい一枚岩があって、その上に上るとあたり180度を見渡せる高さ200メートルくらいの頂があり、そこにぼーっと30分くらい座ってました。



下には人や車がアリンコみたいに動いててほんとちっぽけなおもちゃみたいに見える。私もあの一人で、本当はみんなひとりひとり毎日一生懸命生きていて、いろんなこと悩んで、いろんなことに挑戦して、失敗したり成功したり、笑って泣いて、それぞれのドラマがあるんだけど、自然の中では私の横で風に揺れている小さな苗木と同じ重みの命でしかなくて、長ーい自然の時間の中では数えきれない命が生まれて死んで、それが永遠に繰り返されていく。私も砂粒の一つで、でも一生懸命考えて生きている。バカバカしくなるくらいすっごいちっぽけなことに気づいて、でも、だからといってネガティブになるんじゃなくて、砂粒の一つであることが本当に素晴らしいことのように思えたんだけど・・・そしてすし太郎もすぐそばにいる気がしたんだけどBrilliant


あーあ、なんだかとりとめなくて、意味がよくわからないよね汗;



とにかく!そんな気分にさせてくれる巨石パークばんざーいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星










ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


昨日の夜はヤフードームにナイターの野球観戦!グリーンをみて大声出して、ストレス発散上おいしーご飯食べながらだったら尚楽しいはずLOVE


そこで弁当つくってピクニック気分を楽しんでみることにclover

玄米のお弁当
自家製の梅干しと昆布の佃煮を入れた玄米小豆ご飯(左下のお弁当箱)
セロリとじゃこの塩きんぴら(左上のお弁当箱)
きんぴらごぼう、卵焼き、エリンギとパセリの酒蒸し風(右下のお弁当箱)


小豆は利尿・解毒作用が高いし、便秘やむくみに効果大。ご飯に入れて毎日少しずつ食べています。セロリは浄血、ごぼうは整腸・浄血!元気はつらつメニューですピース


ソフトバンクVSオリックス戦は13-0でソフトバンク圧勝!ホームランも2本、ヒーローインタビューにヤフードーム好例のビクトリー花火。大声で応援してストレス大発散クラッカー帰りはドーム裏の浜を夜風に当たりながらテクテク散歩しました。


大きな声出して元気弁当食べて海辺の散歩



すっごい楽しい夜でしたにっこり






ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


