スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日は流産後の経過を見る1ヶ月目の検診。とはいっても検診を前に大量出血で救急診察を受け、胎盤遺残が発覚されて処置をしたばかりですえーん胎盤遺残の症状としては、少量の血がずっとおりものに混ざって出る状態が続くので出産もしくは処置後に1か月を過ぎても少量の出血がある時は子宮内に内容物が残っていることが多いようです。覚えておかねば汗;;


なんだか心配だし、ちゃんと質問を用意して今日の診察にのぞみましたグー ちゃんと聞いておかないとね。



以下は質問と先生の回答ですダウン



①子宮内の癒着があるかないか、そして、今後のその可能性は?⇒処置の際に必要以上に子宮内に傷をつけるとそうなる可能性はあるけど、出血もほぼおさまり子宮内もきれいなので心配することはない。
②感染症を起こしていないか?⇒起こしていません。起こしていれば高熱が出るはず。
③(子宮頸管無力症の)縫縮術の方法と時期について⇒12週だと早すぎるけど、妊娠したら10週くらいまでに来院すれば十分。14週から15週に行えばいいのでは
④現在のホルモン値の経過など正常に戻っているか?できれば検査してもらう。⇒まず生理が来ることが先決。生理がくるということは正常にホルモンも働いているはずで検査の必要は特にない。仮に生理が来なければ検査をするべき
⑤不育症などの疑いはあるかどうか?⇒不育症の場合、もっと早い週数で流産する場合がほとんど。また、赤ちゃんの生育状況、順調に問題なく元気な赤ちゃんだったと思われるのでその可能性は今のところ考えられない。
⑥胎盤遺残と高齢の関連性⇒胎盤の遺残は流産の場合よくあることで、年齢とはあまり関係ない。
⑦次の生理は?⇒遺残物があったので、ホルモンが乱れていたはず。胸が張ったり、出血状のおりものがでていたりしたことに関係する。今から1か月くらいのうちにあるはずです。(それにしても生理までまだこれから1ヶ月か・・・長いな~)
⑧15mmの子宮筋腫について⇒妊娠すると腫瘍はホルモンの関係で大きくなるので、これまで見えない程度の筋腫要因があって、今回大きくなったかもしれない。ただ、大きさ的にも場所も今後2年くらいの妊娠に関しては問題ない。5年以降になると経過による。大きくなっていれば対処が必要かもしれない。


ということで、一応、問題はなさそうでした。心配し過ぎて質問ばかりしている私に少し呆れてた模様・・・でも私はすっきり!なんだか心配するのに疲れて質問しているうちに悲観的な自分がバカバカしく思えて、なるようになるか的な気持ちになってきました。ニコッ♪(先生、すみません・・・)


最後に先生のお言葉です。


「流産をしてくよくよするなという方が無理でしょうが、ちゃんと妊娠して赤ちゃんを授かれるということがわかったと思って、一歩前進だと思って、気を落とさずに。妊娠できるということがわかったのですから。元気に5か月育ってくれたんだし必ず授かると思って頑張ってください。次回は子宮を縛って最後まで産めるように一緒にがんばりましょう。近い日にまた会いましょう」





昨日の夕方6時頃、家でのんびりしていると何だか生温かいものが膣を通っているのがわかってあわててトイレに駆け込むと、おしっこのようにザザーっと鮮血が出てきた。180mlのカップ一杯くらいが2回。便器は血の海えぇ


これって生理!?


でも基礎体温測っているので体温も中途半端だし生理じゃないはずだし、それに何といっても人生38年間、生理の時にこんな風な大量出血したことない・・・汗; 何かおかしいって確信できる怒る


医療センターの緊急外来に速攻電話して車で夫と急行。流産で緊急入院した時のことが頭をよぎるのと大量の出血ですっかり私は弱気になってしまった。ようやく落ち着いてきた矢先に大出血血の海地獄。一難去ってまた一難ってこのことだ泣き顔


病院に到着すると、当直の若いけどしっかりしたF先生が内診を始めてくれた。そしてわかったことは

その1うえ 子宮は収縮し元のサイズに戻っていて中の状態もほぼ回復しているが、まだ、少し傷があって出血してるということ
その2うえ でもでも、なんと3㎝大の胎盤の一部が残っているのを発見したこと
その3うえ おまけだけど1㎝位の小さな筋腫が子宮にあること


子宮の中に排出しきれない、もしくは、処置し切れてなかった内容物のことを遺残物というらしいが、胎盤が遺残していて大量出血に至ったと説明を受けたおちこみたまにこういうことがあるらしい。発見せずに子宮が癒着することもあるらしいからある意味発見されてよかった。筋腫に関しては筋肉組織の中にあるし小さいなもので気にしなくていいらしいが初めての筋腫宣告に気弱な私は内診台でアタフタしていたびっくりきれいな子宮だと言われてきただけに精神的ショックがちょっと大きかった。

遺残物を取り除く処置をしてもらったが先生が「かなり痛いですよ~音符目の前がチラチラして見えなくなるからね~音符」となぜか楽しげで気軽に言うが、それって視覚に影響するほど痛いってことじゃないの!?すると案の定究極に痛かった。最近痛い思いが続いているので、自称「痛み知らず」な私も限界が早く辛かった・・・


処置後、夫とともに再度説明を受けた際にいくつか質問してみた。今回遺残物があったこと、処置を受けたことで、子宮に大きなダメージが残るかどうか?子宮筋腫は赤ちゃんを妊娠するために影響があるかどうか?いずれも笑顔で大丈夫という答えだった。特に筋腫は場所も大きさも気にすることはないと(でもやっぱり嫌だ~)



ほんといやなこと続きだなと私はかなり凹んでいて憂鬱おちこみおちこみおちこみしかし、隣で夫は解決してよかったと満面の笑みにっこりでホッとしている上上上


「原因がはっきりわかったし、今すぐ処置できて、入院することもなく帰れて先生も大丈夫ってはっきりいってるんだから何も落ち込むことはあれへん。解決できたんやから。原因が確定できひんでこれから検査とか、もっと重大な事態やったら辛いけど、ちゃうか~」


確かに・・・


「ちょっと余分に痛くて嫌な思いしたけど、よー頑張ったな。」


そうだね、もう、大丈夫だね。そう思うと少し気も晴れ、これでようやく本当に体もリセットかと思うとすっきりしてきた。昨日奇しくもブログに書いていたが、なんだか不自然な経過とそろそろ疑問に思い始めてたので、ある意味納得。だらだら出血していたのも子宮の傷口が遺残物が邪魔をして塞ぎきらなかったせいだったからだ。納得納得。子宮に遺残物があると妊娠時と同じ様な間違った信号を脳に送るらしいので、それでホルモンバランスも崩れたりすることがあるらしいです。納得納得納得。


それにしても、しばらくは痛いのいやだなぁ苦笑い






ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







流産からもう4週間。悪露もどんどん減ってきている。もともと最初の4・5日の出血以降は途中で大きな出血もなく、濃赤で量の多いおりものってかんじだったが量も減り色も薄くなり終りが見えてきたような・・・おりものにうっすら血が混ざっている褐色のピンク程度で、量も普通のおりもの~ほとんどないくらいだ。


それにしても長いな~少量だけど、こんなに続くもの?突発的な胸の張りもなんだか不自然。ホルモンバランスが乱れているのかな?もしや年齢的なものなのだろうか・・・orz


もうすぐ検診だから聞いてみよっと。






ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


昨日は久々に天神にお買いものプレゼント とはいってもお買いものモードからは最近ほど遠く、今いち行く気もしなかったんだけど、頼んでいたカトラリーが届いて1か月以上も放置していた<焦る3この1か月正直それどころではなかったし、急ぎでいるものでもないし・・・でも、いい加減1か月以上の放置プレイはまずい。それに体力ムキッもそこそこ戻ってきた!でも実際行ってみるとかなり疲れてしまいましたふぅ・・・ 連休始まって人・人・人。楽しくなーい!!


それにしてもショッピングに行って楽しくないなんてまだまだ異常だ怒 洋服や靴や鞄やおいしそうな食べ物を見てもルンルンしない。(最後の方はちょっと楽しくなってきたけどふるーつ☆Cultivation・笑(小))いまいちブルー雨 まだきっと本調子ではないんだよね~



でも、こうやって人ごみに出て、どんどん日常にもどって自分の居場所を確かめると、今どうしていけばいいかよくわかる。家にじっとしてる時は体もすっかり回復かと思ってたけど、もうちょいだということが少なくとも判明した。それ以外にも、がんばりすぎてるなぁとか、甘え過ぎてるなぁとか、これが嫌なんだ、これを求めてるんだとか。外に出ると何かが起きる。何かが起きると刺激を受けて、オフになっている自分がちょっと目覚めるひいいい海でも山でも温泉でもなんでもいいし、無理して人混みに出かける必要はないけど、家の中で一人ばっかりはだめだ。だって近所のスーパーいって、八百屋の兄ちゃんと話しただけでも元気になるときもあるからにっこり



「パソコンを捨てよ町に出よう!」



そしたら自分が見えてくる。自分探しの旅なんて毎日その辺に転がっているんだからBrilliant





ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ほんの数日前、恥ずかしながら私は中学生のようにプチ家出を図った苦笑い私と夫の「温度差」が原因だった。


不妊治療をはじめて以来、不妊治療に取り組んでるたくさんの方々同様、夫婦の間でいろいろな話をし、協力し合ってきたつもりだった。もちろん、不妊検査、卵管の形成手術(FT)、体外受精、そして、妊娠にいたるまで、夫は優しさと理解と協力を惜しみなく提供してくれたことは事実で、すごい感謝してる。大変だったけど、数ある困難を一緒に切り抜けたことで「夫婦の絆」手をつなぐは以前よりもずっと強くなった気がする。大変な中にもいいことあるな~と、二人で取り組んで納得して選択したきたことをすごく良かったなと思えるハート


それでも「温度差」体温計っていうのはまだまだ(多分これからも・・・)生じる。男と女が理解しあうのは難しいなと思う今日この頃・・・jumee☆Feel Depressed4


どうしてプチ家出に至ったかというと・・・


流産後も主人は仕事が忙しく、(想像だけど、ま、夫自身にとって大変な時期だったので友達と飲みたいっていうのもあり)遅い日がこの数週間続いていた。でも私もそろそろ頑張り疲れてきて電池切れ絵文字名を入力してください少しいたわって欲しいという甘えも出てきた矢先、8頃頃帰りがすこーし遅くなると電話が入り、その後再び11時頃電話。すでに酔っ払って超ご機嫌のご主人は「男3人盛り上がってんねん。あかん、今日は帰られへん、がはははは上上上」とご機嫌ぶりを発揮。私も最近限界ラインをさまよっていたせいもあってなんだかすごくテンションが下がり、頑張ってきた緊張感がプッツリきれてしまったのだった。超ネガティブ志向に急展開した私は無性に寂しくなってしまったおちこみおちこみおちこみ


お願いは一つだった。ほんのしばらくは私を優先してほしいこと。せめて体が戻って生理が戻って来る頃までなるべくたくさんの時間を過ごしてほしいことだった。夫との時間が流産から立ち直る一番の薬だったから。涙でもなかなかその声は届かなかった涙



なんでわかんないんだろうはてななんなのこの「温度差」bikkuri01


きっと流産に対する受け止め方がちがうんだろうな・・・・私にとってすし太郎は生きていた命ですでに私の中に生まれた命だった。元気に鼓動を打つ赤ちゃんだった。彼にとってはこれから生まれ来る命。お腹にいる間はまだまだ彼の想像の中にしか存在しない夢みたいな感じなのかな。流産後の喪失感の違いは大きい。これが「温度差」の原因のような気がする。

でもそれは当然。同じ様に感じろっていう方が無理がある。だって彼のお腹の中にはいないんだから。

私は同じに感じてほしいとはちっとも思わないけど、私にとってのすし太郎を理解して欲しかっただけ。その喪失感の大きさを想像して少しは思いやって欲しかった。これって私は欲張りなんだろうか??でも無理しすぎてもいい結果は招かないと自己弁護しつつ、馬鹿げたプチ家出という方法で訴えることになってしまった苦笑い


子供っぽい手法をつかってごめんね~でもプチ家出後、昨夜もう一度根気よく話した結果、少しはわかってくれたようだ。こうして、また、絆は強くなるのかな笑旦那さま、これからもたのみますよ~ペコリ



心の温度差は寂しくて辛いけど、お互い理解を深める大切なチャンスにっこり温度差を感じたら次への飛躍への第一歩と真正面からぶつかるぜ!



「二人の絆の確認」が再妊娠への第一歩だ~bikkuri01





ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


私には自慢の立派な眉毛があった。眉毛を書くなんて考えたこともないくらい、アイブロウ・ペンシル不要の堂々としたやつだ笑



なのに産後どんどん抜けていまやまろ眉出費



よく産後髪の毛が抜けると聞いたことあるけど、髪の毛はあるんだけど眉毛??でも産後直後から抜け始めたのでホルモンバランスと関係してそう・・・・実は女らしく見えてちょうどいいんだけど。


でも眉毛はたくましい。薄くなった眉毛のしたにはちくちくと新しい毛が生え始めている。



発毛の喜びエエェッ!?!?



そういえば妊娠して3か月くらい経ったときお腹の周り全体的にふわふわと産毛が生えて犬のお腹みたいになった。そしてその毛はまだ残っている・・・・


抜けてほしいとこは抜けず、生えてほしくないとこに生え、ホルモンよ、お前はなんて手ごわいヤツ!!




ダウンランキング参加中です。ぽっちとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






もう24日も経っているけど、時間が経つのは早いのか遅いのかよくわからないjumee☆whyR いずれにせよ体は確実に変化している模様で、悪露の様子が変わってきた。


今日の大ニュース(でもないかな・・・)


最初の1~2週間は赤かった悪露も、主治医のO先生や妊娠本に書いてある通り、赤と膿のような黄色が混ざっていたけど、昨日あたりからすっかり茶色。しかも量もおりもの程度でごく少量。たまに、ピンク色の血が混じっているけど悪露の時期も終わりに近付いているような気配ですピースこのあとは、黄色ぽっくなって最後は透明。4~6週間でなくなるようです。



しかしながら体温はバラバラ・・・焦る3



高温期に入ったかなぁと思いきや持続せず、次の日にはきっちり低温期おちこみ 


少し気になるのは、ここ数日、再び胸が張っていることおっぱい(←これっておっぱいのアイコンなんですがおっぱいに見える??)お乳が出るような張りではないけど生理前のような感じ。流産後は胸の張り止めの薬を2週間飲んでました(標準的な処方らしいです)が、まだ体が勘違いしてるのかな?


ま、2人の先生の話によると1~2か月のうちに生理かなということで当然と言えば当然。今のところO先生による予測はゴールデンウィーク明けぐらいじゃないでしょうかねぇって言ってたし、やっぱ体のリセットに丸々1か月くらいはかかるのかな。気長に待つかstar blue






ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





今なかなか出来ないこと。それは流産したことを人に話すこと。友達に話せずにいます。


ずいぶん元気になってきたけどムキッ 話しているうちに元気のなくなっていく自分に引き戻されるのがものすごく辛い。それに困り果てた友人や聞かされた人にどうしても気を使ってしまいます。それも結構つかれる。もちろんそれは当然の反応だとは思うし、そりゃびっくりするよね。この前まで順調そうで問題なさそうだったんだから。私だって同じような反応すると思う。でも、わざわざ電話してまで話したくないというか、話せる準備が私にも聞く方にもないだろうから、切り出しにくいです。いずれは話さないといけないだろうし、もちろん、大切な友達には話したいとは思っているんだろうけど、自分が落ち着いて話せるようようになってから話したい。一度話してしまえば、友達はもちろんいっぱい聞いてくれてたくさんのサポートをくれるのだけど、なかなか最初の第一歩がバンジージャンプのようです汗とか


なんでだろうなエエェッ!?!? 今回ばかりはなぜだか人前で泣きたくないbikkuri01



恥ずかしいとか、人前でなくことはよくないとか、そんなことはみじんも思ってないし、これまでやりっぱなしの私は人眼なんか気にする方ではない。まだまだ自分のことよくわからないけど、たぶん、悲しもうと思えばいくらでも悲しめるので、安全装置が外れて底なしにずるずると悲しみに浸り始めるのではと危険に感じるからかな。う~ん。どうだろう・・・・・ま、それはないか苦笑


いずれにせよ、パワー全開の自分に戻るのは時間がいるってことでしょうか笑


それにしても早く来い来い初生理!!!





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


福岡は今日は雨傘 なにもかも洗い流してくれるような感じがして時々雨の日が大好きになります。温かい雨で窓をあけるとベランダのハーブの甘い匂いが入ってきて、のんびりゆっくりリセット気分になりますBrilliant. 特に、春や夏は生のハーブでハーブティー! ノンカフェインで体も冷やさないから妊娠中もお勧めです。


そこでとっておきの簡単お勧め
ハーブティのレシピ特集star yellow


その1コーヒー&ハート   インドネシアのレモンとジンジャーのティー

暑い国でも女の人たちは体を冷やさないようにハーブティーを結構飲みます。意外じゃないですか?で、インドネシアのバリに行ったとき「これは体を温めて美肌にもお腹にもいいんだよ」といってこのフレッシュハーブティーを教えてもらいました。レモン湯は生理痛や子宮にも良いです。

温めたポットにショウガのスライスを5枚くらいと国産のレモンを半分に切って絞って丸ごと入れます。沸かしたお湯を注いで出来上がり。はちみつか黒糖を入れてどうぞ!



その2コーヒー&ハート   タイのミントとレモングラスのティー

タイにはレモングラスが雑草のようにその辺に生えてました!ミントもちょっと日陰の土地にわさわさとポッほんとに清々しくて爽やかな味です。

レモングラスをザクザクときって一つかみ、ミントは入れすぎると苦みがでるので、レモングラスの半分くらいの量をいれてどうぞ。レモングラスだけでも私は大好きです。はちみつの方が合うとおもいます。


その3コーヒー&ハート   日本のショウガ湯or冷やしあめ  

昔よく冷やしあめって売ってましたよね?最近見かけないし家で作ってみました。麦芽糖か米飴を自然食品屋で探してみてください。なければ黒糖で好きな量をお湯に溶かします。で、おろしショウガを入れて、冷やしていただきます。私はあたたかいのが好きなのでスライスしたショウガにお湯を注いで黒糖を入れて飲みます。


その4コーヒー&ハート   サンフランシスコのミントグリーンティー 

日本人にはちょっと不思議な組み合わせだけど古くなった煎茶のリサイクルに私は時々飲みます。オーガニックでナチュラル好きなサンフランシスカンがよく飲んでました。最初飲んだときは目から鱗だったな~煎茶にフレッシュでも乾燥でもミントのハーブを入れてのみます。


その4コーヒー&ハート   手作りほうじ茶

あんましカフェインものが好きではないの私は煎茶を買っても余らしてしまいます。そんなときに思いついたのが手作りほうじ茶!焙じたてのお茶は魅惑のおいしさです。焙じ器がなければフライパンでも大丈夫です。焦がさないようにいい匂いがしてくるまで弱火で煎ります。熱いお湯を注いで焙じたてをどうぞ!お勧めです。 




わざわざハーブティーのパックを買わなくても、お料理やお菓子作りで残ったハーブをお茶にして飲んだらおいしいですLOVE





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


ブログを作ったよ~というお知らせメールを送ったら友達からこんな返信メールが返ってきました





メール
ブログ見るわな

日にち薬やと思うから無理せんように
傷は形は変わっても残るから…
励ましの言葉が無責任やって傷ついたりすることもあると思う
時が経って何も知らない人の言葉や他人の会話に嫌な思いをすることもあると思う
だけど負けるな
寿司太郎と出会えたことには絶対意味がある
不公平な世の中やけど負けたらあかん

私事やが明日は兄の命日やねん
2年経った今も悲しいことには変わりない
未だになんでなんかわからへん
でも負けへんで

ありがとうな
ブログ随時チェックするしな






すし太郎は妊娠期間中、そして、冷たくなって出てきてからも私たちにはかけがえのない経験と時間と素晴らしい人生を教えてくれ共有してくれていますBrilliantほんとほんと。それはいなくてさみしいけどそれとこれとは別bikkuri01さみしさで喜びは打ち消されることはないはずです。もっというと、ちゃんと寂しさや辛さと喜びは居場所を変えて覚えてあげないといけないと思う。そのために時間がいるんだとけい


これ以上もう一緒にいることができないという事実、こんなに素晴らしいものを与えてくれたすし太郎になんにもしてあげれないどうしようもなさに、さみしくて苦しくて辛くて凹みそうになるけど、でも、すし太郎は私たちを不幸にしようとか、この世の中は残酷だとか、人生の辛いことを教えに生を受けたわけでは決してなくて・・・・うまく言えないけど、この世に生まれてくることは、そして、命を授かることは、本来掛け値なく素晴らしいことだってことを命に代えて教えてくれたと思っています。きっと誰の命もそうのはず。短くても長くても人の人生には大きな意味があるんだと本当に思う。その意味をちゃんと受け止めてあげないといけないし、それが残された人が死んだ人にしてあげれることの一つだと思います。お返しちゃんとしないとねプレゼント



だから負けへんし、負けたらあかん怒



悲しくてどうしようもなくなると、それに押しつぶされてその素晴らしさを見失いそうになるけど、そこで負けては女がすたる!!母親たるもの子供の命を無駄にはできない!!きっと本能的にそういう思いが入院したときからあったような気がするんだけど気のせいかな?うふ


すし太郎のおかげでいろんなことに気付かされました。


プレゼントその1  親の愛情。もちろん本当の意味で親になったけではないし、産んでからの子育はまたすっごい大変なんだろうけど少しは以前よりもわかったようなきがする。

プレゼントその2  命のすごさクラッカー「すごい」以外のことばはよくわからない。きっとまだよくわかってないんだろうけど苦笑いとにかくすごい!

プレゼントその3  本当に夫と結婚してよかったなということ。そして二人を(まだ二人だけど)すし太郎は私たちを立派な「家族」にしてくれたこと。

プレゼントその4  そして友達や家族や周りの人の存在の大きさ



人生は自分で生きていかないといけないし、だれも替わりは努めてくれないし、自分で乗り切らないといけない。友達が代りに解決してくれるわけではない。ある意味、人は結局一人で孤独だと思う。でも、友達や家族やいろいろな人との出会いがあって、そんな人たちがそこにいてくれることだけで救われる。ほんといてくれてありがとうって感じ手をつなぐ


すし太郎は私たちにいっぱいの宝物を置いてってくれている。そして友達もいっぱいの宝物を置いてってくれている。



心から本当にありがとう






ランキング参加中です。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





今日の基礎体温
36.24℃

先週末くらいから基礎体温測るようになりました。毎朝寝ぼけながらの体温チェックが再び始まります。まだまだ生理も開始してなく、時期が早い気もしますが女性の体調を見るには基礎体温は大切ですよね。ということで、初めて見ましたグー基礎体温表もアップしてやる気をアップ上ブログを充実させようとがんばってます。





昨日は日曜で久々に外食。体調も大分落ち着いてきた証拠で食欲も旺盛ですアップ


それにしても、妊婦さんてこんなに世の中にあふれてたっけ??あ~赤ちゃんって本当に可愛いイチゴ赤ちゃんの周りに流れている時間ってほんとうに別な次元の時間が流れている。いつ見てもほんとうに不思議な気持ちになります。

妊婦さんを見て羨まし~っていう気持ちは比較的少ないんですが、私の場合


「お腹のすくむ思い」


に襲われます。うまく言えませんが、ジェットコースターに乗るときとか高所恐怖症の人が高い所に行くと足がすくんだりしますよね?あんな感じで、子宮の辺りからお腹にかけてなんだか「すくむ思い」がぞぞーっとやってきます。


流産から3週間。きっとまだまだ恐怖感でいっぱいなんだと思う。


あんな大きなお腹、私の子宮頸管はもたないんだって感じで、生理的に急に怖くなるんです雨



でも、それと同時にお腹に赤ちゃんをはぐくんでいる幸せそうな妊婦さん特有の温かさに勇気づけられ、いつかまた妊娠したいな~ってちょっと元気ももらいますプレゼント


いつかこの「臨月のお腹恐怖症」も克服しないと未来は明るくない!


そう思うと、ガツガツと目の前の御馳走ににかぶりつく日曜の私でした炎







ダウンランキング参加中です。ぽっちとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



もう3週間。

術後しばらくは、手術の疲れか、ホルモンの乱れかわからないけど高温ぎみだった体温(37度前後時々微熱)も、10日もすれば、高温期程度の体温に落ち着き(36.8度くらいかな)、最近は36.3度くらいと平熱。妊娠前の低温期と同じくらいですテレテレ;

からだの仕組みって複雑で不思議だけど、毎日の中で確実に変化しています。赤ちゃんがいなかったころの体に少しずつだけど、毎日確実にもどっていっているのがわかります。


そして心も体の回復とともに元気になっているような気がします。


どうにもならないことがいっぱいあるけど、逆らわずに、でも、押しつぶされることなく毎日に少しでも感謝の気持ちをもって生きていけばどんなときも幸せに感じれると信じていますハート




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
手術後、体はすっかりエネルギーを使い果たしてくたくただったように思えます。1時間の手術に絶食に分娩・・・心的な疲労もかなりあったように感じます。体の回復が心にも大きいはずと思った私はいろいろなお手当て&食事療法&デットクスを試みてみましたグー!



産後と基本は一緒のようなので、産後の肥立ちをよくするお食事にしています。何といっても根菜類と玄米を腹7分目の少食ぎみにいただくこと!これがかなり効いています。ごぼう&蓮根&にんじん。なかでも


ごぼう&れんこん!です


ご飯:
ごぼうは整腸作用も高く繊維質いっぱい、れんこんは止血作用も高いし、両方とも体の温めてくれるすぐれもの。小豆の玄米ごはんと一緒にいただきます。

飲み物:
ビワやヨモギの薬草茶もすっごく美味しくかんじました。カフェインの入ったお茶は避けて、刺激のすくないものをこの3週間飲んでいます。

お風呂:
縫縮手術もあったし、シャワーのみでお風呂は10日間ほど入りませんでした。解禁してからは、ビワの葉の焼酎漬けエキスをお風呂に入れて入っています。ビワのエキスは我が家の万能薬。お風呂に入れると体もよく温まるし、やけどから傷からがんまで治すといわれている成分が入っています。

お手当:
こんにゃく湿布&足湯をしばらくの間毎日しました。疲れがすーっと取れていきます。肝臓のもともと弱い私にはこんにゃく湿布は必需です。肝臓・腎臓・脾臓の疲れをとって体の回復を早めてくれました。



あと、たくさんのお薬と点滴を使っての治療&手術だったので、自然療法信望者の私は食薬もためしてみました。かなりのいいペースで体が回復してきているのを実感しています。

食薬:
エゾウコギエキス⇒これは体の細胞にすっごい活力を与えてくれる極陽のエキスです。肝臓・腎臓の働きを助けて薬毒を排出するお手伝いをしてくれるそうです。浄血作用も高いです。
梅肉エキス⇒浄血作用、殺菌、整腸作用がすごく高いです。空腹時にいただきました。



主人は「魔女の黒魔術」と言ってましたが涙恩恵をこうむるなかで最近では私に次ぐ信望者。なんでなんでと疑問におもいつつもjumee☆whyLいっしょになってお手当てしています。お休みの日は一緒にこんにゃくをお腹にあててまーす。






ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
昨日のお友達との公園ピクニックに続いて、弟が遊びにきました。流産のとき、毎日のように病院にきて一緒にいてくれた弟です。夫をはじめ家族には救われました絵文字名を入力してください



弟とは、これまでのことや流産の時のことも話したけど、話している中で少しずつだけど落ち着き始めている自分を見て自分でも少し安心しました。人に話して、自分がいまどこにいるかよくわかる。すし太郎の居場所も、お腹にいたときとは違うけど、ちゃんと自分の中に見つけつつあるのかもしれません。



今はまだ大阪に帰るのはつらいけど、きっと、また帰りたくなる日も遠くないのかもキラキラ家族のいるふるさとだしね。


まだまだだけど、現実を少しずつあるがままに受け入れる準備ができているような兆しを感じた日でした絵文字名を入力してください



医療センターの主治医の先生の言葉が頭のなかで響きます



「今は考えられないかもしれないけど、今は本当につらいかもしれないけど、遠くない日にまた赤ちゃんを持ちたいと積極的に思える日が必ずやってきます。忘れる必要はないからね。赤ちゃんはあなたと一緒にちゃんといたんだから。おもいっきり悲しんであげてください。」






ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


出血や悪露もほとんど出なくなり、体調も随分良くなってきた。そろそろヨガを始めたいって友達に言ったらだめだよーといわれ、たまには人の言うこときかないとと、先走りがちな自分に反省・・・。まずはゆっくり散歩からにします!!


そろそろ体調の戻りを把握するためにも基礎体温測ろうかなと前向きに思う今日この頃。そして、2・3日前からお風呂に入っています。やっぱりお風呂は気持ちいいはーと体重も少し痩せたものの妊娠前をほぼ同じ。まだ、疲れやすい気もするけど、のんびりゆっくりしていれば大丈夫な感じです。まだまだ若いけどいえぁ~♪でも38歳は38歳あっかんべー気をつけないといけません。今回産後の肥立ち(みたいなものだから泣く)をよくするために体を管理すること!それが今できることでしょうか。

体を元気にして、心を元気にして、そうすればこれからどうしていけばいいか道が見えてくるはず!


今では、すし太郎の祭壇に私も主人も手を合わせて一日が始まります絵文字名を入力してくださいまだまだ寂しいけど、でも、元気に声をかけて毎日元気に過ごそうと3人でがんばっている。




すし、今日も元気にしてる?
ママとパパは元気だからね~
んっん~

WE LOVE絵文字名を入力してくださいすし太郎キラキラキラ




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



福岡は春まっ盛り音符天気はいいし、ぽかぽかの日向ぼっこ日和おはよう


なんだかんだいって体調も絶好調ではなく、おうちにふさぎ込みがちだったこの数週間だけど、お友達と一緒に日向ぼっこしに近くの公園へピクニックにいったテレテレ;


ぽかぽかのお日様に何でも話せる友達に他愛もない話においしいお弁当marumaru元気になるための最良の薬です!流産直後からいろいろな友達に励ましの言葉や電話やメールをもらってそのたびに元気になるもとをもらっています。あー持つべきものは友。連絡を取るにも気が引ける中を連絡くれてほんとうにありがたいです手をつなぐ



今日は一日、元気なころの自分に大きく一歩近づいた感謝の日でした。公園に連れ出してくれてありがとう!!!




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




この病気の名前は本なんかで見たことある程度で、入院当日に担当医から診断されるまでは自分がこの病気になるとはちっとも思っていませんでした。多くの方がおっしゃられてるように、自覚症状がなく、タイミングよく検診がある以外は、手遅れになる場合も多いようです。涙

赤ちゃんは元気で最後の最後まで立派に成長を続けていく様子を横目に、子宮口が開き妊娠が継続できなくなっていくのですが、突然の宣告になすすべもなく、元気な赤ちゃんを看取らなければなりません。ちょうどお腹が大きくなりはじめ、妊婦としての喜び、赤ちゃんへの愛情がどんどん大きくなり始める18週~20週頃に症状の突然でるのが典型的な症状のようです。初産の場合、予測するのが大変難しく、また、完全に子宮口が開いてからだと有効な措置をとることもかなりのリスクがあるようですが、経験的に分かっていれば予防措置もとれるようです。一人でも多くの人がこの病気のことを知って、元気な赤ちゃんを無事に産めることができたらと本当に心から願います。あんな思い、できるだけ誰にも味わってほしくないと強く思っていますstar pink


で、今日は私の場合について詳しく書いていこうと思います。


症状

「お腹の張り」ついて
一番よく言われる自覚症状の一つがお腹の張りです。私は初産であったため、この「張り」自体がどういうものかをよく分かっていなかったように思います。病院に運ばれた時も看護婦さんに「お腹が張ってるでしょ?」って聞かれたけど、正直、そんな気もするかなって感じでピンときていませんでした。この張りに気づいていれば、もう少し早くに、手遅れになる前に病院に足を運んでいたと思います。今振り返ってみると、1週間~10日ほど前から軽い張りを感じていたように思います。しかし、妊娠時期にはこんなものなのかなと大して深くは考えていませんでした。入院の2~3日前は母親と二人で「お腹少し硬いね」なんて話していたのですが、まさか子宮口が開き赤ちゃんが出てこようとしているとは頭の隅にもなく、疲れているのかな位に思っていました。入院前日、福岡にいる主人と夜電話で話しているときにソファーにもたれかかってお腹をさすっていた時に、下腹部が硬くて少し膨れているなと思ったのはよく覚えています。いずれにせよ、お腹の張りがこうした早産のサインである危険性をよく理解していれば、もう少し別の行動をとれたはずです。お腹の張りを察知することがある程度事前に対処できる程度の時期に子宮頸管無力症を発見するために、妊婦自身ができる数少ない防御策のように思います。

痛みについて
下腹部痛など痛みに関しては私は全然感じませんでした。私の早産に対する先入観は、激痛や大量の出血を伴うというイメージでした・・・

出血について
入院当日の朝、おりもの状の出血がありました。トイレにいって、トイレットペーパーに500円玉くらいの量だった記憶があります。少しびっくりしたので母親を呼びましたが、これが「おしるし」だとは時期的に全然頭になくて、疲れているのかなと思い、その日一日ゆっくり過ごすことにしました。しかし、お昼寝をして夕方に目覚めトイレに行くと、また、同じような出血があり少しずつ心配になってきます。福岡の主治医に電話で相談すると、切迫早産の疑いがあるから近所のお医者さんに至急診てもらいなさいという指示を受け、病院を探しだしましたが、土曜の夜ということもあり、救急担当の病院に連絡。電話の前に2時間ほどかけ続けるがどこも見つからず、結局119番で救急車で弟夫婦が出産した病院に運ばれました。


炎症について
私は炎症反応は検査の結果ありませんでした。中期の早産において、その他の症状とともに、炎症反応がないということが子宮頸管無力症と確定診断する大きな根拠となるようです。炎症がある場合、絨毛膜羊膜炎なども考えられるようです。B群溶蓮菌(GBS)検査も陰性でした。


診断内容

子宮頸管無力症による胎胞脱出
救急車で運ばれるやいなや、腹部エコーと頸膣超音波で診察。赤ちゃんは元気そのものでしたが、4センチほどの長さでぴったりくっついているはずの頸管部分はなく、子宮口も3センチほど開いている状態で、中から赤ちゃんの入った袋(胎胞)が膣内に3センチほど飛び出している状態でした。赤ちゃんの袋を包んでいる羊膜は外気に触れるともろくなる性質があり、膣内(子宮外にでると)で外気に触れている状態なので、いつ破水するかわからない大変危険な状態だということを説明されました。私は即絶対安静の状態におかれました。

処置
子宮の張りを抑制するウテメリンといわれる薬の点滴と子宮の羊膜を保護するお薬を膣内に挿入してベッドでの絶対安静。子宮口が開き子宮内も弛緩した状態になれば、脱出した胎胞をなんとか子宮に戻し、子宮口をシロッカー法で縫い合わせてしまうというのが手術計画でした。

ウテメリン:心臓がどきどきしてきて、少し締め付けられるような副作用があると説明を受けましたが、実際にありました。24時間程度すると体が慣れて自覚しなくなっていきました。子宮の収縮を納めてくれる作用がありますが、中には、このウテメリンが効かない場合もあるそうです。私の場合は、お腹の張りはとれ、やわらかくなっていました。このときはじめて、お腹が張っていたんだと気付かされました。

子宮頸管縫縮術:子宮口を縛ってしまうらしく、マクドナルド法とシロッカー法などいく種類かあるそうです。

手術
なんとかウテメリンのおかげで破水もまぬがれ、手術を受けることに。手術は、ウテメリンと下半身麻酔で筋肉が弛緩したところを物理的に逆さまにすることで出てきた袋を元にもどることを期待しつつ、口を縫い合わせるということでした。私は、肩を支点に逆さまになった状態(ヨガでいうショルダースタンド)で30分から40分頑張ったと思います。なんとか脱出した袋はいったん子宮にもどったものの、羊水の検査をしたところ、子宮内で破水しているという残念な結果となりました。

下半身麻酔:下半身にのみ麻酔が効くので、基本的には体に負担が少なく、赤ちゃんへの影響もないと説明されました。麻酔によって、消化器官がマヒするため、嘔吐などの症状が現れるので、手術当日は絶食で、翌日は10分がゆ、5分がゆと復食していき、翌々日からは油控え目の普通食に戻りました。そのほかの副作用としては、手術翌日くらいからかなりひどい頭痛がありましたが、3-4日のうちに徐々におさまっていきました。



私に与えられた選択肢は、手術を受けず安静状態を保つか、赤ちゃんの命を積極的に助けるために一か八かの手術を行うかでした。担当医の説明によると、18週ということもあり破水した時点で赤ちゃんの助かる見込みはないということ、赤ちゃんの救命処置が施せるといわれている22週までの1ヵ月間を破水せずに乗り切れる可能性はほぼなく、どんなに長くてももって1週間程度で遅かれ早かれ必ず破水するという説明を受けました。ただし、手術の成功の可能性もかなり低く、もろくなった羊膜を破らずに無事に子宮内に戻すことは至難の技であることも聞かされました。手術がうまくいかなかった今となっては、絶対安静で待っていたほうがよかったのではないかと後悔することもあります。しかし、私たち夫婦は手術にかけるという選択をしました。どちらが最善の選択であったかは、今はよくわかりません。




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




ビワ療法ってきいたことありますか?中でも簡単にすぐできてしますビワエキスを紹介します。

私はすっかりビワ信者。家でもビワのエキスを毎年つけていますstar pink家にはビワの焼酎漬けのビンが並んでいて見るとなんだか安心します。ずいぶんお世話になっていますから・・・妊娠中の冷え対策、基礎体温をあげたい方にも超おすすめです。


絵文字名を入力してくださいビワのエキスです
ビワのエキス



作り方はいたって簡単です。

材料 
自然焼酎(35度以上)もしくはホワイトリカー1.8ℓに対してビワの葉150グラム位(10枚~15枚くらいです)

①ビワの葉を手に入れます。近くのなるべく環境の良い場所に自生しているビワの木探してみてください。なければネットでも手に入ります。夏の暑い日差しを受けてよーく育ったビワの葉が最高です。逆に梅雨時が一番パワーが落ちるようなので時季を選んでください。
②ビンは煮沸消毒して清潔に。ビワの葉も一枚ずつ濡れ布きんで拭いてあげます。結構土やほこりで汚れているので丁寧に。
③拭いた葉をざくざく切っていきます。で、ビンにじゃんじゃん入れていきます。
④焼酎をかぶせます。待つこと半年くらいで出来上がり。一年くらいしたら葉をとりだしますが、捨てずにお風呂にいれてみてください。信じられないくらい温まります。


効能
痛みや炎症をとります。外傷ややけどにも。



アイコン名を入力してください我が家お勧めの使い方
その1  我が家では何といってもお風呂にいれます。発汗作用がすごいし代謝がよくなります。疲れをとり。お肌もすべすべ。アトピー蕁麻疹や湿しんや汗疹などにミラクルな効き目です。肩こり、腰痛、婦人病にも効くといわれています。コップ半分~1杯位を浴槽に入れます。

その2  うがいするときに少し入れます。のどの汚れをきれいに取り風邪をひきません。あと歯周病にもいいらしいです。

その3  火傷や切り傷。化膿しないしきれいに治ります。


ダウンもっともっと詳しいことが知りたい方にお勧めの本です。私のバイブルです!

ビワの葉自然療法―体と心がよみがえるビワの葉自然療法―体と心がよみがえる
(2005/03)
東城 百合子、望月 研 他

商品詳細を見る






ダウンランキング参加中です。ぽっちとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






子宮頸管無力症について私なりに調べてみました。ネットでのリサーチなので、専門的にはよくわからにけど、間違いなどもあるかもしれません。ご了承の上、読んでください。




原因
子宮頸管無力症の原因はよくわからず、多くの場合は体質的にこの筋組織が弱く、頸管がやわらかくなって開いてしまうのではないかと考えられている。過去のお産が難産であったり赤ちゃんが大きくて子宮頚部に傷のできている場合や(頚管裂傷)人工妊娠中絶・流産手術などによる外傷によるもものも考えられる。また、子宮奇形、頚官短縮などの先天的なもの、さらに子宮筋腫、多胎妊娠、羊水過多、頚官炎なども挙げられる。原因不明によるものも少なくない。

症状
子宮頸管は赤ちゃんがいる子宮腔から膣につながる長さ3~4cm程の管で、妊娠中は赤ちゃんや羊水の入った袋をささえ、分娩時には開口して産道に変わるという柔軟性に富んだ筋肉組織。この部分が何らかの理由で弱くなって子宮口が開いてくる病気が頸管無力症である。妊娠中期(18週頃)から後期に発症することが多いが、とくに20週前後に多く、子宮収縮がないのに自然に子宮頚管が開いて流産してしまう。痛みが伴っていることもあるが、全くないこともある。出血すらぎりぎりまでないこともある。下腹部や腰のなんとなく重い感じや水っぽいおりものなどあることもある。

特に既往がなく正期産での分娩歴もある患者、初産の患者だと診断が難しい。

<参考>
妊娠22週から24週の時点の子宮頚管長は平均で36mm。この時点で15mm以下の場合は98%が妊娠33週以前に早産となる。また21-29mmの場合は25%が早産となり、30mm以上では早産となる場合は1%以下。


対処法・予防措置
初産の場合、また、前回の出産が正常出産であった場合も難しい。現在一番あてになりそうなのは経膣超音波検査で子宮頚管長を測定するという方法である。しかしながらこれは妊娠20週から30週に測定した子宮頚管長が早産になった週数と関連があるといった程度のものである。

現在は、前回の妊娠で子宮頸管無力症と診断された場合は、次回の妊娠で12週~16週の早い時点(頸管の十分に長い時点)で子宮頸管縫縮術(頸管を縫い合わせしまう手術)を行うのが効果的であるといわれている。

<参考>
縫縮術には数種類ある。代表的なものはシロッカー法とマクドナルド法

シロッカー法:内子宮口の高さで子宮頸管を縛る。 子宮頚部の前方(膀胱側)と後方(直腸側)で切開して直接筋層に糸をかける 。マクドナルド法より奥の部分で縛る。
マクドナルド法:内子宮口よりやや下方の位置で子宮頸管を縛る。
どちらの場合も10カ月の臨月に入った時点で抜糸し、産科的問題がほかになければ通常の頸膣分娩で出産。
(手術名不明):子宮内で縛る。ただし、子宮内を縫合するため、出産方法は帝王切開となる。

術中・術後の合併症
●手術中や手術後にまれに破水することがある。
●子宮のなかにまれに細菌感染をおこすことがある。
●手術後、しばしばお腹がはることがある。
●頸管をしばっても子宮口が開いてきてしまうことがある→特に週数が進んでいたり、緊急度が高かった場合

予防的に手術を行った後の生活については個人差がある。経過観察のみで、ほぼ通常の生活を送りつつ臨月まで持つ人もいれば、張りが強かったり、子宮口が開いてしまったり、糸が切れたりして絶対安静の入院を強いられる人、ある程度の様子をみつつ入退院を繰り返す人、早産になってしまう人、臨月で産む人などなど。しかし、予防的に手術を受けた人の80%~90%の人は無事に赤ちゃんを出産しており、その中で早産である率は20%~30%程度という有効性を示している。





ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



今日は、妊婦検診の予定で医療センターに検診予約を取っていたが、流産後の経過を見ていただく検診に変わってしまった。


大阪での出来事に、福岡の主治医のO先生も戸惑っている様子。子宮頸管無力症から流産という結果に、医学的な説明を十分にしていただくとともに、私たちの置かれた状態に、メンタル的なサポートを十分にしてくださる先生。ほんとありがとうございます涙思わず涙がこみ上げてきました。

CLCで体外受精に取り組んだとき、ほんとうに、信頼と安心、Y先生や看護師さんのサポートをもって乗り切れたっておもったけど、不幸中の幸いか、不妊治療から妊娠において出会ったお医者様には、私たち夫婦はほんとうに恵まれていた。そして、医療センターのO先生もその例外ではない。

子宮頸管無力症についての説明、今回の結果に至るまでの経過、そして、私たち二人が感動してしまったのは、今後についての対処とメンタル的なサポートだった。


「今回は大変つらい思いをされたかもしれないけど、今度は私たちにぜひともお手伝いさせてください」


この言葉は重かった。周産期センターを併設した高度医療を提供する医療センターは、早産に威力を発揮するはずの医療施設で、今回の流産が里帰り中に起きて、せっかくこの病院に通院していたのになんのケアも提供できなかったという思いと先生自身の主治医としての責任感からか、謙虚で誠意にみちた言葉だった。


「今は本当に苦しいだろうし、信じられないかもしれないし、もう無理だと思われているかもしれませんが、遠くない未来に必ずまた元気に赤ちゃんを産もうという気持ちになるので・・・・そして、無理に忘れようとしなくていいんですよ。6ヶ月間、あなたと赤ちゃんが一緒にいた時間はウソではなく、ちゃんと存在したんですから。そして、最後に3人で一緒にすごしせて本当によかった。ちゃんと赤ちゃんのことを覚えていてあげて、悲しんであげなさい。」



最後には、子宮内の環境を調べておくということで、細菌検査をした。もちろん、次の妊娠に向けてである。流産後の子宮の経過をみるだけで終わる医者も多いだろうに、原因を究明して、次につなげようとしてくれている。


私たちは、大きなサポートと希望と、信頼と安心をO先生からいただいた。なんだか流産以来肩に背負った重い荷物をようやく降ろせた日だった。




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




もう1週間Brilliant.すしのお骨の周りにいっぱいお花を飾ってあげました花

早いな。すし太郎とお別れしてもう1週間がすぎた。お腹も妊娠前とあんまり変わらない。お腹をさする癖がいまいち抜けなくて、ぺったんこになったお腹を触って


「もういないあんだなぁ・・・」


この瞬間がすごくつらい泣き顔


でもここでくじけてはすし太郎に顔向けできない!!ママとパパは頑張ると約束したんだから手をつなぐ毎日顔を合わすことはできないけど、少し遠くで元気にしててくれてるんだから、私たちも元気に笑顔にっこりすし太郎はほんと最後まで頑張ってくれて、ママとパパ自慢の赤ちゃんだからね。まだまださみしいけど、すし太郎の分も絶対に頑張るからね。


今は、まだまだ寂しくて辛いけど、すばらしい瞬間であったことはよーく覚えてる


男の子のくせに、パパにそっくりで、思わずすし太郎の顔を眺めて二人して笑顔になったあの瞬間は忘れられないな。主人の顔みるといつもそこにはすし太郎がニコニコしている。


すし太郎!!元気にしてるか~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星





ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



退院して実家に昨日戻ってきたけど、すっごく痩せていることに気付く。それに、頭痛がすごい。先生曰く、妊娠6か月近くでの流産になると産後といっしょなので、ゆっくりすごしてくださいとのこと。悪露もまだまだ赤くそれなりの量がでてくる。子宮はずいぶん収縮しているようで、妊娠時の半分以下になっているような感じだ。ご飯を食べるとまだまだ胸ははってお乳が少しにじんでくるが2週間は胸の張り止めの薬を飲むようにしじされている。それにしても、ぼーってしている。忘れっぽいし、現実感がすごく少ない。もぬけのからっていうけど、そんな表現が一番ぴったりなのかな。


でも
symdo


今日はすし太郎火葬の日。天気もすっきり晴れ、桜が満開桜笑顔ですし太郎を送ってやらなければね!


母親と病院に行き、預かっていただいていたすし太郎を引き取りに行く。奥から看護婦さんが連れてきてくれた時は、退院して以来、大丈夫かな、ひとりで病院においてかわいそうだなって思っていた分、対面したとき少し涙が出てくる。少し、お話をした後、M先生が直接お話ししたいそうなので、診察室に行ってもらえますか?と看護師さんに言われる。


「だいぶ落ち着きましか?体調の方は?明日診察だけど、明日はT先生だから」


お世話になったこと、そして、最後まで人事を尽くしていただいたことにお礼をのべ、今後のことも聞いてい見る。すると先生は

「今度は12~3週でしっかり手術して縛ってしまいなさい。それ以外は出産のプロセスも含め、今回見た限り何も問題ないから。赤ちゃんも本当に元気だったよ。早い段階できっちりと予防的に手術をすればほとんど大丈夫だから。十分に期待をもってもらっていいですよ」


私は自分の希望や期待に惑わされないように客観的な情報を得ようと原因とか方法とかそういう質問ばかりしてきたが、これまで聞きたかったが聞かずにいた質問を最後にした。


「先生、十分ってどれくらいの確率ですか?数字にはできないでしょうけどもっと具体的に行ってもらえませんか?子宮頸管無力症でも子供を授かれるんですか?」


すると先生は言葉を選ぶようにゆっくりと


「一概に確率を数字にはしにくいですが、体験として、私がこれまで予防的に手術をした妊婦さんは全員無事にお子さんを生まれています。」


それを聞いて、膝の上にのっている冷たくなったすし太郎に本当に申し訳なく思った。もう少し、私が気を付けていれば助かっていたのにと悔しくなった。しかし、それと同時に希望の光も遠くに見えた。



病院を後にしてタクシーで斎場へ。これがすし太郎と過ごす最後のひと時かと思うと車にはゆっくり進んでほしかった。あたたかい日差しが車のウィンドー越しにすし太郎をのせた膝に当たる。もうすぐ天国に行けるからね、もうちょっと待ってねと、一生懸命箱に入ったすし太郎を撫でてあげた。

斎場につくと係りの人に連れられて、焼き場へ行く。最後のお別れをして炎の中に入っていく我が子を見送る。お骨は残るかどうか・・・と職員の人は言葉を詰まらせているが、それでもいいんだと自分に言い聞かせる。なるようにしかならないから。


1時間半後、職員の方に呼ばれて戻ってくる。鉄の扉が開き、中から台座が出てくる。すると、ちっさなちっさな赤ちゃんの骨が背骨から足まできれいに全部残っていた。お骨になったすし太郎をみてこの数日間遠くにあった自分の心がもどってきたようで、大声で泣いた。

ごめんね、本当にごめんね、でも、もう苦しくないところにいるからね。天国で元気にしててね。パパとママといつか必ず会えるからね。

すし太郎の立派なお骨を母と二人で拾ってあげることができた。係りの方も、こんなことはめったにないですよ。お骨がきれいに残っていますね。よかったですねと何度も横で声をかけてくれた。


私と母親とすし太郎は満開の桜の中、帰路についた。


これでようやく主人の待つ福岡に帰れる。一刻も早く大阪を後にして福岡に帰りたかった。





ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






体はかなり辛いんだろうけど、まだまだすし太郎にちゃんとしてあげなければならないことがある。正直、頭の中は混乱しているのだか、ボーっとしているのだかなんだかわからない。乗り切らないと、すし太郎が頑張ってくれたのに、母親の私がこんなことでめげては申し訳ないっていう気持ちでいっぱい。


ごめんね、すし。助けてあげれなくて。
先生も看護婦さんもみんなみんな最善をつくしてくれたんだけどね
今もママのできる最善をつくすからね。



今日は先生から外出許可をもらって、死産届(死亡届)を区役所に提出し、火葬の手続きをとらなければならない。ちゃんと火葬し、埋葬してあげることがこの日一日を乗り切るための心の支えだった。


私は里帰り中の大阪で流産することになったんだけど、大阪では条例による許可とやらがあって、業者に手続きや処置を任せることができるという。


「火葬の場にいれないの?お骨も拾えないの?最後の瞬間をともにしてあげれないの?」


最初とまどったがどうやら自分で役所に行く方法もあるときいて、病院の方々には無理をお願いして、外出許可とすし太郎を少しの間預かっていただくことを了承していただいた。業者に任せると、翌日早朝には引き取りにくるらしく、ほとんどの人が流産の後の困惑した状況や悲しみに暮れている中で業者の人に任すことが多いらしい。でも、その気持ちもわかる。わかるというか、後できっとあの時最後まで自分がやってあげればよかったと思う人もかなりいると思うんだけど、正直、そこまで頭も回らないし、たいていの人は初めてのことで手続きさえどうやっていくのか分からないまま、ベルトコンベヤーにのせられたように物事だけが勝手に進んでいくという感じだと思う。私の場合、入院していた至誠会産科婦人科(病院)の担当医師が詳細を説明してくれたおかげで、選択肢を持つことができただけである。



主人は仕事をこれ以上休めないので福岡に戻った。入院中で安静の身であるから一人での外出許可は出せないとのことで、父親に仕事を抜け出してついてきてもらった。本当に家族のサポートや病院の理解がないと、すし太郎をおくりだせなかったと思うとなんだか感謝の気持ちがあふれてきた。


区役所にいき、病院から出された死産証明を窓口にだす。そして、火葬許可書をもらい、斎場の手配をする。


「斎場の予約ですね。死産児の方ですね。」


電話に出た斎場の職員のかたがスケジュールを確かめる。


「明日の午後も予約あいてますが、明日は合同の火葬の分しかあいてないですね。お骨拾いされるんなら明後日の午後になりますが、18週だと骨残らないだろうね・・・・どうしますか?」


私は骨が残らないとか、お骨拾いができずに処分されるだとか、そこまで考えていなくて一瞬戸惑ったが、先走る想像の中で、自分の子供の骨が箒でひとまとめに掃き捨てられるような気になり


「明後日の午後、お願いします」


と、あわてて返事をした。病院にはまた無理をおねがいすることになるけど、できることなら福岡に一緒に帰りたかった。そして、供養もしてあげたかったからだ。



一通りの手続きを終えるともう2時間ほど過ぎていた。元気だと思っていたけど、手術後はやっぱり体力がなくなっているようで、ぐったりしてきた。父親に連れられて病院にもどり、明後日になったことを看護婦長さんいつたえいると、笑顔で「いいのよ、よかったわね。赤ちゃんは大丈夫よ」と逆に励ましてくれた。



明日は退院。明後日に火葬。その日は崩れるように眠りに就いた。




<12週以降の流産でお子様をなくされた方へ:担当医師が説明してくれたことと実際の体験より>

死産届を出さなければなりません。病院が準備してくれますので、それを死産のあった場所(病院)もしくは現住所の管轄の市区町村に届け出を7日以内に出します。
●火葬は死産届を提出した際に火葬許可というものが発行されます。これなしには、斎場の予約や火葬はできません。大切な書類です。あらかじめ斎場の予約状況を確認したほうが良いと思います。
●悲しいでき事ではありますが出産一時金も出ます。病院には死産届のコピーや火葬許可のコピーを取っておくことを勧められました。健康保険の種類によって規定によってちがいますが、私の場合は申請用紙に医師からの証明を書いてもらうことで他の添付書類は必要ありませんでした。





ぁはww♪゜追記

その時は必死でなにがなにかよく分かっていなかった思いますが、周りの方々の理解とサポートのおかげもあってなんとか無事に手続きまでこぎつけました。皆さん、ありがとうございますスライム自分でできてよかったなって思います。斎場には私の他にも流産され我が子の火葬にいらしている方も見かけました。今まで気にしたこともなかったけど、流産し、命を失われる方も少なからず居るんだなと実感しました。






ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






