スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

そろそろお彼岸ですが、私の実家と旦那くんの実家にはきまってカステラをお供えに贈っています。お父さんお母さんでも食べれる優しい味だし、カステラ嫌いな人ってあんましいないような…・そして、自分で買うには少し高価でもらうと嬉しいカステラ!←自分が好きだからかな?パンダ


九州は本当においしいカステラ屋さんがいっぱいbikkuri01 新鮮な卵やおいしい牛乳があるせいか素材のうまみを活かしたタイプのロールケーキロールケーキとカステラが絶品です。そして、なんといっても安い…ハート 地元でしかなかなかお目にかかれない絶品もあって、いつも東京と大阪の両親には大好評♪ いつもすっごい喜んでくれています。


ことカステラは長崎の影響からか、どこのお店も古い歴史があって、量産をしていない昔ながらの製法で職人の方が手作りしています。ほんとうに水準が高いです。全国区で有名な福砂屋ももちろんおいしいけど、もっと美味しいカステラの老舗が目白押し。カステラ好きの私にはたまりませんパンダ


そして、今回紹介するのは日田市にある老舗菓子舗の『福寿』。天保3年(1832年)創業の和菓子の老舗です。江戸時代には幕府に献上していたとか…ここのカステラはもっちりとコクのあって満足感のある味わいです。以前紹介したさっぱりと上品で優しめの味の唐津のツルヤのカステラとは対照的ですBrilliant


福寿
「福寿」です
大分県日田市豆田町11-11
0973-22-2728

福寿カステラ
お徳用の切り落としも売られていて十分おいしいですが
私はやはりあの美しい長方形を切って頂きたい…
贅沢な瞬間です。




こんなにシンプルな材料でいろいろな味や特徴があってカステラは奥深いですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート そして、そんな違いを味わいつつ今日はあの店のカステラ!ってかんじでいろいろ食べるのが大好き。うーん、いつの間にやらすっかり九州各地のカステラのとりこです。


おいし~い桜




そして、まだまだ紹介できるレベルのカステラがいっぱいある九州は奥深いです笑い。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
今日は布ナプキンに興味ある方のために具体的な情報を簡単に紹介しますね♪


■布ナプキンのタイプ
各社いろいろなデザインがありますが、羽付きの生理パッドとよく似た形のホルダータイプ、ホルダーにライナーを装着してライナー部分を取り換えて使用するタイプ、2つ折りや3つ折りのハンカチタイプをそのまま又はライナーに装着して使うタイプがあります。特に決まった使い方はありませんが、自分の出血量や用途に合わせて自由に組み合わせて使います。

■漏れない?
ホルダータイプのものは夜用や防水シートや吸収体の入ったものもあって、量の多い人にはお勧めです。私も吸収体の入ったもの二つを持っています。それでも心配な人は防水シートなどもあります。防水シートを単体で売っているブランドもあるし、防水シート入りのホルダーを売っているブランドもあります。私は多い日は吸収体入りのホルダーにハンカチタイプのものをライナーとして使い、取り換えて使うようになりました。初日や最後の日などはハンカチタイプ一枚で十分です。量が増えてきたらハンカチタイプを2枚重ね、もしくは、ワッフルタイプの小さな布をハンカチタイプに挟んで使ったり。使っているうちに組み合わせはいろいろ思いつくので、いろいろ試しています。今のところ寝る時も外出する時も特に漏れたりとかというトラブルはありません。普通の紙ナプと大して差はを感じることなく使っています。生理の状態は人それぞれだと思うので最初はお家にいる日にためしてみられてはどうでしょうか?吸収体入りや防水シートの入っているものは紙ナプキンと同等の吸収力があるので心配な方はそれをホルダーにしてハンカチタイプを重ねて様子を見られれば下着などを汚すことはないと思います。

■外出の場合
使い捨てではないので、使用済みのもの入れる専用のポーチなどを売っているブランドもあります。血液は一度乾いてしまうと洗濯してもとれにくくなるので湿らしておくのがコツだそうです。匂いなんかも気になるので密閉チャック付きのビニールポーチが便利だと思います。ティートリーなど殺菌効果の高いエッセンシャルオイルを入れた重層水を小さなスプレー付ポンプに入れて携帯し、シュッシュッと霧吹きしたりするのも良いみたいです。でもそこまで面倒って方は外出時は紙ナプキンと併用するっていうのもありかなと思います。紙ナプキンの上に布ナプキンを重ねて使うという方もいるようです。私は長い時間の外出はしないという選択肢が多いかな?生理2日目はゆっくりお家で過ごすというのが予定の許す限り自然のリズムなような気がしています。それでも出かけないといけないときは専用ポーチ持って出かけますニコニコ。 横向き

■洗濯方法
使用後のライナーやホルダーは重曹入りの水にすぐにつけ、数時間おいておきます。すると、きれいに落ちます。その後、汚れのひどい場合はある程度予洗いして洗濯ネットに入れて洗うか、風呂場などで手洗いして十分きれいになります。思うほど面倒ではありません。重層水に入れることがカギです。水だけではこうもきれいには落ちません。フタ付きのバケツなどを用意しておくと便利です。


■使い心地
はっきりいっていいです!紙ナプとは比較にならない。優しい肌ざわりと安心感で快適です。吸収力もよく、べったりした感じとか濡れた感じとかはなく、さらっとしています。生理の終わりのだらだらとして少量の出血がなくなったり、生理期間全体も短くなる方が多いようです。私はだらだら少量の出血のようなおりもののような期間がぐっと短くなりました。生理痛やお腹の重さも軽減したと思います。あと、終わりかけのころのカサカサした紙ナプキンの不快さがないのがよいです。

そして何よりも前回の効用で紹介した「布ナプの腰湯効果」のことなんですが、生理の時って体温も低温期に入りがくっと下がるせいもあるのかいつも肌寒く感じていました。手足が冷えたり、寒く感じやすかったり。みなさんもそんなことありませんか?でもはっと気づいたんですが、あんまりそうした冷え感がなくなったような気がするんです。そしてここ2周期分くらいの基礎体温の低温期をチェックしてみたら上がっているですよね~体温が全体的にびっくり 特に低温期の体温が目に見えて違いました。 まだ使って4周期目ですが、この2周期は上がっていました。今後も経過見ていきますが、関係が多少はある気がします。



ではでは私が使ってみた布ナプ3社を紹介します。感想を率直に書きますね。



pandaすぃーとこっとん
まずは現物をみて店員さんのお話をきいて初めて使ったのがすぃーとこっとんでした。そして、一番のお気に入りです。大きさや種類、デザインもいろいろあってかわいいのですが、ここのプレーンタイプ(ネル地とオーガニックコットンのリバーシブルになったもの)がお勧めです。肌ざわりがよいです。そして、使って洗ってすぐ乾いてと機能性が高いと思います。大きさもいくつかあって、私はMサイズを一番よく使っています。


絵文字名を入力してくださいこれはすぃーとこっとんのホルダーで吸収体も入っていてこれ単体でも使えるし、プレーンタイプを挟んで量の多い時にも使えます。
sw04016.jpg


絵文字名を入力してくださいすぃーとこっとんのプレーンタイプです
d-plane-image1.jpg



pandaメードインアース
次に、メードインアース 言わずと知れたオーガニックコットン専門のブランドです。肌ざわりがいいかなと思って使い始めましたが、ライナーが小さくて使いにくかったのでやめました。洗濯もしにくかったかな…でもここの三つ折りタイプは今後使ってみたいなと思っています。

category-24.jpg



panda白うさぎ
白うさぎ:布ナプキンの老舗で定番なので、まず一枚。低価格で吸収もよいですが、なんといっても白い布。少しかわいらしさが欲しくて、すぃーとこっとんに軍配。それでも、数枚持っています。どんどん取り換えて使うにはよいと思います。両面ネル地なので、夏はアツそう・・・焦る3


絵文字名を入力してください白ウサギの三つ折りタイプ
sirousagihow.jpg






私は使ったことないのですが、布ナプ使用者がよく声をそろえて、量の多い人や夜不安な人にはウィムーンがよいといいます。吸収体と防水がしっかりしていてよいとのこと。オーストラリアからの輸入だったと記憶しているのですが、外国製品である分、お値段が高めです。実物見ましたが夜用はかなりのサイズ。これならお尻まですっぽりという位の大きさで安心。私はそこまでは不要ということで使っていません。




近くに自然雑貨屋などない方はてくてくねっと覗いてみてください。その他にもいろいろ扱っています。最近デザイン性も高くてかわいい布ナプキンがたくさんあるのでいろいろ買いたくなるんだけど、お勧めの商品があったら教えてくださいね~長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございます音符音符音符




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

またまたローカルな情報ですが、唐津市の民家でやってるケーキ屋さんを紹介します。


日本三大松原である唐津の虹の松原松の裏にある「たまご色のケーキ屋さん」です。放し飼いの卵を育ててらっしゃる「みのり農場」が自家製卵たまひよと安全な材料を使って作ったロールケーキが評判のお店です。ロールケーキのスポンジはまさしく卵色!新鮮なたまごでふわふわのスポンジが特徴です。




10049354159_s.jpg

評判のロールケーキです。
たまごいっぱいの黄身色のスポンジ

■たまご色のケーキ屋さん
佐賀県唐津市浜玉町浜崎2269
(0955)56-6802





でも紅茶シフォンが私のイチオシbikkuri01(気づいた時には食べ終わってて写真がありません汗;


確かにロールケーキロールケーキ?が評判でもちろんおいしいですが、私はここのシフォンケーキのほうがもっと好きです。生クリームもなにもつけずにそのまま食べる!ふわふわだけどしっかりした生地感のコクのあるスポンジをムシャムシャ食べるのが快感kao04 さっぱりしてるけど満足いっぱいの一品です。



そして、なによりも一番の魅力は併設されているカフェ(?)というか座敷&縁側…おばあちゃんのうちにお邪魔しているようなほんとうに気持ちのいい空間があって、そこで買ったケーキをゆっくり食べれるんです。週末は混んでるようですが、平日にしか行かないので自分の家のようにくつろげるふるーつ☆Cultivation・笑(小)この雰囲気でこののんびり感はたまりません。絵文字名を入力してください



minori_3.jpg
冷たい緑茶が縁側横に置いてあります。
緑茶は無料(すごいおいしかったですよ~)
コーヒーと紅茶は有料で250円でした。




私はここに座っていたいがためにケーキ食べに行きます。のーんびり旦那くんとおしゃべりしてすっかりいい気分で帰ってきました。こういう空間って貴重です。なかなかないんですよね~。機会があれば是非是非いってみてください!












ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

最近、冷えないように、いろいろ試してる今日この頃。ちょっとした強い味方を発見しました。


鍼灸院に行き出して、すっかりもぐさの威力に頭の上がらないぱんだまま。お灸はもちろんですが、新たな冷え解消グッズを鍼灸院で手に入れました。鍼灸院の女性スタッフに勧められたもぐさカイロです。使いだして以来、生理の状態がすごく良くなったそうで、生理不順や冷え、生理痛にすごく効いたと言ってました。カイロといっても発熱するようなタイプのカイロではなくて、血流をよくすることで自分の体じたいが温まるというものなので、夏にも冬にも使えます!移植も決まり、冷えを改善して少しでも内膜や卵巣の状態を良くしようと、ちょっと高くて手のでなかったもぐさカイロを思い切って買いました。私は鍼灸院で購入しましたが、ネットでも販売しています。



絵文字名を入力してくださいもぐさカイロ 5775円
kairo_photo03.jpg



香りもすごく良くて気分もリラックス。腰やお腹にあてているとぽかぽかしています。でもカイロ自体が熱くなるわけではないので不快感は全然ありません。とても心地よいです。



うちは夜はクーラーをつけては寝ることはないので、かなりの薄着で寝ますが、お腹を放りだしていることもしばしば汗;なのでちょうどいいです。 夏が過ぎれば、もぐさカイロ&腹巻でばっちりだと思います。



冬場なら1週間に1回くらい、夏場なら2~3日に1回くらい日陰干しすれば繰り返し使えます。香りもヨモギとその他の漢方薬(ショウガやハッカクなど)のいい香りで癒されるキラキラ(ピンク)


以前、「よもぎ茶」をブログで紹介したときに効能を詳しく紹介しましたが、よもぎは女性の味方。食べてもよし、お風呂にしてよし、お茶にして飲んでよし、血行を良くし婦人系の機能を高め、貧血にも効くし、炎症を抑えたり、毒消し・殺菌効果もあり、昔から民間療法で使われています。


使いだして1週間ですが、使った最初の数日間は、血がめぐるのを感じるくらいでした。今では、いつも肌身離さず着けているので、慣れてきましたが、お腹はぽかぽかしています。きっと即効性よりも、しばらく使い続けて効果がわかりやすく出るものだとは思いますが、私は気にいっています。鍼灸の先生は「あれはすごいよ」を連発していました。体調を回復させた先生です。ここはイッチョ信じてみます。







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






最近見つけたすごーい蕎麦屋さん。タイから友達が遊びにきて、そして、今日もアメリカから友達が来て、どうしてもそこのお蕎麦食べさせたくて一緒に行ってきました!この前は週末で地元の人でにぎわってたけど、平日にいったのに結構人がいっぱいでびっくり。やっぱおいしーところには人は群がる笑い。



佐賀の三瀬にある地産のそば粉を使っている手打ちそばの「木漏れ陽」です。北山そば保存会友田農園の友田さんが家族でやっているお店で、そば粉の栽培から始めるなんともスローなお店。最近の感動の一つでした。




komorebi.jpg
「木漏れ陽」
佐賀県佐賀市富士町上合瀬453の1
0952-57-2873




さわやかな蕎麦の香りと、打ちたてゆでたてのおいしさ!!コシがあってつるつるののど越しのよさと香りの豊かさは驚きの逸品です。最初にサービスで出てくる蕎麦の塩かりんとうはあとをひくおいしさ。しかもここでだすそばの芽サラダが私は大好物。新食感で味も優しくて、ルチンたっぷりで体にもすごいいい。


080718_1218~01



絵文字名を入力してください蕎麦の芽の青汁ジュースと蕎麦の芽サラダ
080718_1209~01


絵文字名を入力してくださいこれ蕎麦の芽です。蕎麦のもやしみたいなもので甘くて柔らかい!カイワレ大根みたいな苦味は全然ないんですよ~
もやし



そして最後のそば湯・・・おいし過ぎて言葉がない!友達と二人でもりもりそばを食べてきました~御馳走様ですキラキラ(ピンク)





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







