スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

昨日あたりから頸管粘液もMAX状態でそろそろ排卵の模様。きっと今日・明日あたり排卵しそうです。ここでがんばるべきか否か悩む…でも卵管両方閉じちゃってるんだもんね。お休み期間だし、ま、いっかーと思っていたところ、思いのほかノリ気のぱんだぱぱパンダ頑張るぞ。おーっ。 お休み期間に入ってから妊娠についてもあんまり話してなかったけど、そろそろ話題にも上るようになってきていて、きっとなんでもいいから努力しないとやばい、どんどん遠ざかるって思ってんでしょうか?


「99%不可能でも生理までの2週間ささやかながらの希望を持てるのは楽しいやん!」 by ぱんだぱぱ



そう思えて励みになるのだそうです。なんとも前向き気質アップロードファイル基本的には人生どこでどう転ぶか分からないと、いつも都合よく甘ーい見通しを立てるのが彼の癖ではありますがでも彼なりに焦りはあるようで、私をこのまま放っておいてはこいつ永久にバケーションだと思ったのでしょう。最近ことに治療の再開をほのめかす旦那くん。遠慮がちにも背中を押すような発言が相次いでいますダッシュ



「こんどはいつ病院いくん?」
「移植する凍結胚、何個残ってるん?」
「もう夏終わるな~」


上手くいかない状況にちょっと打ちひしがれていたので、気遣いながらもそろそろ頑張ってほしいという焦りもあるんでしょうね。でも自分が治療するわけじゃないし、痛い思いするわけでもないので、はっきり行けとは言い切れない。でもやってくれないかな~なんて思ってる。もちろん彼も全然諦めてないんですね。こりゃ私もそろそろ腰入れないとと思っています。夫婦ともに頑張らないとねほっこり♪stereo


そんなこと言いながら「協力的な夫」をアピールするも、結局はうとうとよだれをたれて寝ているぱんだぱぱ…あえなく妊娠活動はキャンセル笑 ま、40歳夫婦はその程度しかがんばれません月汗 



言動と行動の一致しないぱんだぱぱではありますが、次周期あたり病院いくことちらほら考えてみますアップロードファイル なんてね・・・こんなこと宣言しちゃって大丈夫かな(笑)







絵文字名を入力してください気持ちも新たにカテゴリー引っ越ししました★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
なんてタイトルで大口たたいたものの、いつ移植にするとか具体的な予定は考えていませんが、気力体力ともに上昇してきたので、そろそろ「その気になるため」に自分を盛り上げていこうかと思っていますnico



採卵周期で移殖して陰性の判定から3回の生理を見送ったわけですが、順調にリセットしております。



採卵周期は補充した黄体ホルモンの関係だと思うのですが、高温のままリセットしたり、血液の状態も自然周期とはずいぶん違う感じでこりゃーお休みして戻さないとと自然にそんな気持ちがこみあがってくるような(採卵周期のいつもながらの)いやーな感じでした汗 といっても、採卵周期で新鮮胚戻すときはこれまで3回中2回陽性反応をいただいているわけで、見事に陰性で沈没というのは初めてでした。ふむ。これはまた別の問題ですね。


その次の周期は卵巣はお疲れの様子で、排卵するまで20日位かかったのかな?低温期は乱れがちでちょっと長めの周期となりつつも、無事に排卵。多少低めではあったけど高温に入って2週間維持した後で生理ムフフ

そして次の周期も排卵するのに時間が多少かかったものの、しっかり高温も16日続き順調にリセット。血液量もかなり多かったので内膜も育ってくれていた模様と察しております。まーのんびりストレスなく過ごすと生理も順調なんですね。最近治療でストレス感じてたので、ちょっと初心に戻るじゃないけど、やっぱあーだこーだ気にし過ぎはよくないんですねー。この順調な生理のおかげで、ストレスフリーがいかに大事か、お休みして再確認&実体験したのはとても重要なことでした。今度は目隠しして「見ざる言わざる聞かざる」で内診台に登ろうかと思っています木登りサル 卵胞何ミリとか、内膜何ミリとか、いやでも耳にも目にも入ってくるし、そのたんびにビクビクしてしまうし…知り過ぎもよくないのかなとアップロードファイル 



そして現在。心の傷もどこへやら。西表でリフレッシュしたすがすがしい心と体で、気力もUP!GOOD とはいえ、徐々にのんびりマイペースで再開したい私パンダ 焦っていいエネルギーを失うのがいやだなと自分と戦っております肉球 皆さんのがんばる姿に励まされながら、ここぞというところで凍結胚移植に向けて通院再開しようかな~なんて気持ちも出てきておりますさとと-キラキラピンク



そろそろ気合入れますかっ!!!頑張るぞ。おーっ。



ぱんだぱぱにも「お前元気ありあまってるやんけ~そんな元気やったら、はよ病院行けや!!」とののしられる今日この頃(笑) 待っててくれたんでしょうね。でもやっぱり彼もまだあきらめてはいない様子。そろそろ移植もぼんやり視野に入れて動いて行こうかなと思っています。でも「のろのろ~」で♪ 仕事もして、旅行もして、遊んで、ついでに不妊治療するくらいの無理のないスタンスでできたらいいなーっとheart 失うものは何もない!でも…


どんな時も自分らしさを失わない



これがぱんだまま休み明けの座右の銘ですパンダ




絵文字名を入力してください気持ちも新たにカテゴリー引っ越ししました★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
またまたご無沙汰しておりましたが、みなさんお元気でしたか?私はというと、治療のお休みをいいことに西表島に行っておりましたパラダイス そしてダイビング三昧の毎日…今は台風で大変そうですが、ちょうど台風が発生したときに本土に戻ってきたのでぎりぎりセーフ。とっても楽しい1週間でした太陽2



島に戻りた~い!!!




西表といえば熱帯の原生林が広がりイリオモテヤマネコきじとらをはじめとする天然記念物の宝庫ですが、ダイバーにとっては海の聖地。島の周りにはサンゴ礁サニーゴが広がり、川辺の汽水域にはマングローブが広がっています。魚は固有種もいたりして、陸海ともにあれだけの独特な自然が残っているのは世界広しといえども多くはないはず。特にサンゴは世界屈指の美しさといっていいと思います。


sango.jpg
西表のサンゴ--どうですか???
写真はダイビングで世話になったダイブショップ「ラティーク」の佐々木さんが撮影したものお借りしました



テーブルサンゴと枝サンゴが折り重なった造礁サンゴがあたり一面に広がっている様は圧巻です。そしてそのサンゴの色が美しい…グリーン、ブルー、イエロー、レッド、ピンクとここまで力強く鮮明な色をもつサンゴはほんと珍しいです。クリスタルブルーの海中に樹海のようひ広がるサンゴには数千の色とりどりの魚たちが群れ、コロニーを作っています。サンゴって海の風景のように思われていますが、いやいや!ものすごいエネルギーを放出しているのが潜ってみるとよーく分かります。沐浴ならぬサンゴ浴(笑) これだけの規模のサンゴの中に入ると生命エネルギーがバンバン伝わってきてすごかったです!


随分昔の話ですが20代の最後の年、結婚式を目前に破談になった経験がありまして(笑)仕事も生活も全部が嫌になってしまって家族にも申し訳なくて、しばらく日本をとんずらし、タイに住んでいたことがありました。その時に出会ったのがダイビング。縁があって国立海洋公園に浮かぶ小さな島でダイビングのツアーガイドの仕事を1年半ほどしていたんです。そしてあれだけ悩んでいたのに、来る日も来る日も海にもぐり大自然の中で過ごしているうちにあっという間にターザン並みに元気になってしまいました力こぶお見せできないのが残念ですが、その変貌ぶり、野性化ぶりは爆笑ものでした(笑)


ダイビングをされたことのない方にはなかなか分かりにくいかもしれませんが、無重力の状態で羊水の赤ちゃんのようにプカプかと生命にあふれた水中で浮かぶのは本当に自分を解放し無になれるんですよ~。全身が水に包まれ、安心感にあふれているというか…ムフフ海には命のエネルギーがぎっしり詰まっていて、その空間に浮かんでいるだけで、サンゴや魚や、もっというなら海のエネルギーを全身で感じることができます。よく水には浄化する力がそなわっているっていうけど、ストレスも心のわだかまりもすべてがすーっと海の中では流れていくようです。心の痛手からあっという間に回復したのもそのおかげなのかなって思っています星  


水の中では、サンゴの命も、クジラクジラのような大きな魚の命も、スズメダイのような小さな魚の命も、お邪魔しているダイバーの命も、平等に同じ重さで海に浮かんでいるのがよく分かります。命に優劣も重さの違いもありません。人間の命も自然の中ではアリ一匹の命と大差なく存在しているのが本当によくわかる。でもみんな環境に適応して自然の歯車の一つとしてなくてはならない生命体なんですよね。うまく言えませんが…もっともっと大きな生命の流れの中にいると自分の悩みもちっぽけなものに思えて、今回もそんな思いをさせてもらいました。不妊治療のストレスなど一潜りでふっとんでしまいました~(笑)



この数年間、なかなかダイビングする機会のとれなかった私ですが、自然の中に戻るのは大切だなって痛感。今年の夏はお休み期間に乗じて、できるだけダイビングできたらなと思っています。というか、したくてしたくてたまらな~い!!!


不妊治療に行き詰ってふーっと深呼吸したくなったら海に行くことをお勧めしますnico



090802_1919~02 (3)
西表の夕日(星立村のビーチにて)



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
皆さん、ご無沙汰してます!ブログを覗いて見ると「広告」がアップされてたりして、陰性判定もらってくたびれ果てたあげくブログ&治療お休み宣言してからもう1ヶ月が経ったんですねkao01 あの時は壊れかけていました(笑) でも、一か月経った今は壊れかけの自分が少しずつ戻ってきているのが感じられるようになってきたので、やっぱいお休みしてよかったなと思っています音符 1か月前行き詰ってネガティブ志向全開の私に、たくさんのコメントをくださって本当にありがとうございました。あのとき頂いた言葉やエネルギーは本当に心に残っています。支えてくださった皆さんに、今の私をご報告と思って久しぶりの更新ですパンダ



この一か月いろいろありましたよ~


アップロードファイルその1 引っ越し  新居に移って心機一転!これで居場所が決まりました。
アップロードファイルその2 旦那くんの仕事決まりました! 大変だったけどこのご時世の中決まって一安心
アップロードファイルその3 なぜか私も仕事始めます!便乗就職です(笑)


こんなことが1ヶ月の間にどこどこ決まっていきました。一か月前と比べると私たちの生活は180度の変換と言っても過言じゃないくらいの変化ですよね?パンダ 住む場所が決まり、仕事も決まり、経済的にも精神的にもようやく落ち着く足場ができたとというかんじです。
そして、流産以来引きずっていた「なにか」にも少しけりをつけれたような気がします。


判定日ごろはすべてが重ーく肩にのしかかっていました。失業をはじめ家庭の状況も大変だったし、不妊治療も思うように進まず、経済的にも収入がないなか高額な不妊治療費だけがかさんで行き、頑張るにもどうがんばっていいのやらと、堂々巡りです。自分の人生生きてないな、なにかに振り回されているなと、ほんとどうにもならない感じがつらかったです。でも…



春は必ず来る桜



もう梅雨も明けるし、夏だけど、我が家にはようやく春が来たという感じです(笑)



ちゃんと自分の人生も生きて、やりたいこともしっかりして、そして、不妊治療に振り回されないように私の人生悔いのないようにまずは一人でちゃんと生きていかないと!と思っています。私は自分の性格考えると、一生懸命頑張り出すと周りが見えなくなってそのことで頭がいっぱいになって、結局悪い結果に終わってしまうこともよくあるので、ほどほどにバランスよくのんびりペースを保っていくためにも、仕事しながら不妊治療するくらいがちょうどいいかなと。それに、たくさんの女性が働きながらがんばっているんだしねbikkuri01まだまだ赤ちゃんも諦めた訳ではないですが、今は、まず足元固めて、焦っていないといえばウソになるけど、やっぱり、赤ちゃんは作るもんじゃない!授かるもの!という原点にもどって、自分の生活、主人と二人の生活しっかり立て直していこうと思っています。これからもまだまだ続く人生だけど、これからもまだまだ続く不妊治療だけど(笑) 第2章スタートという感じで、仕切り直しです。



不妊治療の再開はもう少し先にしようと思っていますが、まだまだ諦めてないつもり。でも今はもうちょっとお休みします。なんていうか、お腹の底からやるぞーという力が湧きおこってくるまでは焦らずに我慢しようかなと。そんなのんびりしている年頃ではないですが(笑)それもしかたないもんね。気が乗らないものはできないし、よい結果も付いてこない気がするし。こんな遠回りでさぼりがちな私ですがこれからも応援おねがいします。


とりあえずは、近況のご報告まで星







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





