スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずは結果からタイトル通りですが、今日の移植はキャンセルになりました。拡大胚盤胞の蘇生状態がひどくて培養士さんやY先生そして旦那くんと相談の結果、移植中止という選択を選びました涙



この2-3日、移植に備えてできる限りのことしてきましたが、体調も万全!移植さえできればうまくいくんじゃないか?ぐらいの仕上がりで気力も上々bikkuri01 凍結胚の蘇生の確認で午前中に電話すると「2個とも戻って移殖できると思いますが、2個戻すかどうするかご主人と相談のうえ来てください」という返事にほっとしつつも少し「???」と思って電話切りました。これまで頸管無力症のため多胎は厳禁ということで1個戻しに先生がこだわっていたからです。でも、まー移植できるんだと思い、家を出ましたkao07



到着後すぐ培養士さんからの説明


にっこり:「実はですね…」
panda:「(ほらきた…やっぱりだ…嫌な予感してたんだよな…)」
にっこり:「蘇生したのはしたんですが状態があまりよくないんですよね。一つは細胞が黒くなってるの分かりますか?ほとんど死んでしまっているんですよ。なので妊娠する確率はないですね。」
panda:「この黒くてホコリみたいなやつですか?これが胚盤胞の凍結胚?さみしー感じですね。こっちもですか?」
にっこり:「そうなんです。こっちはもう少し生き残っている割合が多くて複数の細胞が生きて分割を始めてはいますが、これも妊娠する可能性は極めて少ないです。今朝、いくちの細胞を戻すか考えてきてくださいと申し上げたけど、今となっては移植するかどうかを考えるような感じですね。これまでの記録からみてこんなことになるとは予測してなかったのと、今回の胚も初期胚の時点ではグレードは高いものだったので…」
panda:「可能性は極めてゼロに近いんですよね…」
にっこり:「そうですね。」
panda:「とりあえず夫と相談しますので、Y先生の方針を確かめていただけますか?次期採卵予定なら培養士さん的にはキャンセルをお勧めするということですね。」
にっこり:「そうですね。残念ですが一か八かには採卵費用もかかりますから…Y先生にも確かめてみますね」
panda:「お願いします」



それにしてもおしっこが漏れるーーーー移植の中止が決定したわけではないので培養士さんとの話が30分もあったのに我慢、そして、まだトイレの許可は出ず、我慢…これがこの日一番苦しかったです(笑)もじもじしながら一旦退席して急きょ旦那くんに電話しょんぼり 違った意味でそわそわしつつ相談ですトイレ




想定外の展開だったみたいで驚いていた旦那くんとの相談の結果、クリニックとして今まで同じ様な事例で妊娠に至った例があるかどうか?そして可能性として10%程度はあるのかどうか?という2点を確かめて、基本はキャンセルするという方向性になりました困りパンダ汗とか


再び培養士さんとお話。上記の2点を質問しましたが、答えは簡単でした。これまでにこうした状態の胚盤胞を単体で移殖することもなく、抱き合わせで良い状態の胚と移植した例しかないということと、可能性としては10%もないこと。もちろん、お腹の中のことは分からないので言い切ることはできないが、自分ならきっと次の採卵にかけるということなど、正直にお話いただきました。でもまだY先生が移植するというかもしれないからおしっこは我慢するようにと言われ、待合室に。
爆発寸前でもうキャンセルでいいのでトイレ行くと叫びそうでした。何度も言いますが、これがこの日一番つらかったです(笑)



次にいよいよY先生に呼ばれ診察室へ。


「うーん残念やったね。こういうこともあるんよね…」と言われた瞬間、移植中止決定と知り思わず出た第一声が「ではトイレに行ってからお話してもらっていいですか!!!!」と言って即効トイレ笑い。 移植予定から約50分が経過…まじでヤバかった笑



医者:「受精卵を胚盤胞まで育てると凍結すると弱くなるんよ。こういうこともあるとご承知ください。じゃー続けて採卵するね?」
panda:「お願いします!!」
医者:「ロングがショートどうしようか?難しいところやね…受精率はロングのほうが良かったけど、卵はショートの方が元気そうやね。手ごたえあったろ?」
panda:「(そうそう先生もわかってる~と内心叫びつつ大声で)はい!!」
医者:「じゃーショートでいこう。生理はじまったらまたお薬開始するよ。今日は卵巣の状態みてみよ。腫れてないか確認しとかないとね。」
panda:「お願いします。」


そして卵巣の腫れもなく、ついでにエコーに映ったのは完璧な子宮ダブルハート内膜もきれいな3層できらきら輝き厚さもばっちりで先生も思わず「(子宮)いい感じやね~」とつぶやく。



ちくしょー




かなり調整がうまくいった感じが自分でもしてたけど、言われて改めて悔しさが…でも移植中止orz Nさんの妹さん、友人のYちゃん、ブログ仲間のpoさんとたくさんの妊娠菌もらってたのに、戻すブツがねー ふう…でもこんなことではめげないぞ!来周期、この妊娠菌も携えてがんばります!



あと10日程度でリセット予定ですが、リセットとともに採卵周期に突入します。完璧に整えたこの体を無駄にするものかと、この勢いで採卵に突入したいと思います!それにしてもこんなこともあるんですね・・・少し予測していたので気分もすっかり切り替わりましたが、詳しくは治療記録の紹介でお話します


これからも応援おねがいしますっ










ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト
今日は移植前の鍼灸院♪ 移植は明後日なんですが前日は鍼灸院の休みと重なって今日行くことにしました。昨日は一日海にいたのでちょっと体が冷えているような…のどが少し痛いかな?なんて思いつつ…kao06


医者:「(脈診しながら)喉痛いの?左ののどやろ?移植前で治しとかんといかんね♪
panda:「(置き鍼を左扁桃腺に置かれる)えー分かるんですね汗とか
医者:「ふふふふ笑い。 それはそうとね、どうとどうどうどう?排卵したやろ?♪
panda:「そっ、そうなんです!!!次の日クリニックにいったら、一日で6mmも大きくなってY先生もびっくりで!!!!」
医者:「ほらね~♪
panda:「あんなことあるんですか?私も目が点になりましたbikkuri01
医者:「奇跡でもなんでもないよーあることあること!要はね、ちゃんとホルモンが分泌されて卵巣が働いてるのが普段の診察でわかってるからね、ちょっと体の方がぼーっとすることはあるのよ。何らかの理由で。それをお灸と鍼で調整してあげたら遅れていた反応を一生懸命あわてて体が反応してね、ちゃんと大きくしたってことkao02 病気とかそんなんじゃないと。人間の体だから。ロボットやないけんね。」
panda:「ちょっと魔がさして居眠りしたのを寝てるよー起きてよーって起こしてあげたような感じですか?」
医者:「そうそう、そんな感じ。ではでは、さっそく移植に向けてがんばりましょうか~」
panda:「お願いします!」


ということで、卵巣に致命的な機能性の障害がないかぎり限り、このような調整は鍼灸ではそんなに難しいことではないようです。逆に、調整がきかない時は卵巣が本当にお休みを必要としているときのようです。子宮も同じだと。なので内膜も鍼灸で厚くする効果があるとよく言われていますが、同じことのようです。とはいえ、不思議だな~キラキラ(オレンジ)


医者:「体をしっかり調整していくよ。あとはリラックスね。疲れんようにすることも気をつけて。移植するまでは三陰交、次凌、腎愈、三焦兪、中極、関元にしっかりお灸入れてね。戻したら三陰交はしたらいかんよ。背中側だけね。」
panda:「わかりました~」
医者:「(背中を触診しながら)あれ?なんやろ、ここは?悩み事あるやろ?」
panda:「…」
医者:「緊張してる? ご主人にここもお灸してもらってね(笑)」



なんとも分かりやすい体です。単純な者で…すべて先生はお見通し笑 私は体にも簡単に反応してでる分かりやすいタイプなんですね(笑)



医者:「基本的には調子いいよ。卵巣も元気やし、子宮もいい感じになってるはずよ。お腹もぽかぽかで温かいし、やわらかくていい感じよ。楽しみ楽しみ♪あとはね、リラックスよー。プレッシャーとか感じたらいかんよ~連絡してね~」
panda:「わかりましたkao06



そんなこんなで、移植前の鍼灸院も行き、あとは移植を待つだけです。鍼灸院の玄関にあるコウノトリをナデナデしてご祈願して帰りました(笑)






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今日はGWの中、卵胞がちゃんと消えてくれたかどうかのエコー検査でした病院 左の主席卵胞はちゃんと消失。右の小さな3つの卵胞も消えていました音符


移殖日は5月8日星高温期5日目に5日目の拡大胚盤胞を移植する予定です。あとは凍結胚が無事に蘇生してくれることを祈るばかりです…



そして次回の採卵について…panda




多少気が早くもあり、今から採卵の話なんて縁起の悪い話ですが、今回の移植がうまくいかなった場合、生理がきたらすぐに採卵周期に入れるかどうかを先生に質問してみました。実は失業中のぱんだぱぱの就職活動は現在の状況から考えるといつどこに引っ越しになるか分からない状態困りパンダ汗とか もちろんそれはそれで仕方のないことだしどこに移動になっても私も全然よいのですが、不妊治療に関してはY先生にはこれからも診てほしいし、今これから新しい先生とまた信頼関係をゼロからつくってスタートするのは大変です。病院を探すのも大変だし検査もまたすることになったりしたら余裕で数か月はかかります。現在の病院では遠距離での採卵は実施していないようですが、移殖だと可能で比較的負担が少なく継続できるのでお願いしたんです。



医者:「できないことはないよ。生理が始まったらすぐに開始することになるし、あなたの気持ちがすぐに切り換えれるんやったらねそれは構わんよ。」
panda:「はい、大丈夫です。主人の状況が状況だし、でも、先生にはこれからも診ていただきたいので是非お願いします!」
医者:「じゃカルテにもすぐに採卵希望と書いておくけどね、でも、もうそんなこといわずに今月妊娠しよう!!頑張ってきたんやしね、なんとか今月がんばろう!」
panda:「ありがとうございます!では移植お願いします!」


ということで、先生にも了解をいただき、撃沈したら悲しむ間もなく採卵開始ですハート(笑) しかもおまけになんとも心強い励ましもらって俄然やる気もUPbikkuri01 不妊治療の担当医の言葉って大きいですよね。一言一言がとてもいつも重く感じられ影響力が大きいです。いい時も悪い時も。最近下向きかけてた気持ちのせいもあって前向きな先生のことばがまたまた背中を押してくれました!


移植まであと5日。しっかりやるべきことやって移植に望みたいと思います。これから追い込みです!ナイス









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
昨日はどん底に下がった後パンダの底力で這い上がり(笑)テンションあがって体作りに励んでましたナイス♪


そして今日は卵胞チェックです。昨日はレッグウォーマーしてこんにゃく湿布して寝て、朝から再びテンション高く、お灸によもぎ茶にヨガ!今日もこのまま乗り切るぞー



ぐうぉーパンダアップ



医者:「卵のほう診ていこうか。まずは内膜ね。10㎜やね。」
panda:「へ?(一日で3㎜も厚くなるの・・・?)」
医者:「うすーく写っとるやろ?右の卵は消えてきたね。」
panda:「はい」
医者:「左ね。おおーーー急に一気に大きくなったね!!つじつま合ってきたね!」
panda:はい!!」
医者:「大丈夫やね。十分よ。22mmあるから!」
panda:「よかったー!!」



やりました!!諦めないでよかった~音符


周期14日目
内膜 一日で3㎜厚くなって10㎜
右卵胞 小さな3つの卵胞は消失していきつつあります
左卵胞 一日で約6㎜も大きくなりいつもの排卵サイズに!22㎜×17㎜



排卵検査も昨日よりばっちり濃くなってピークです。



医者:「今日がタイミングばっちりやね。注射して排卵させるには最高のタイミングよ!」
panda:「そうですか!!よかったです!」



無事に排卵刺激の注射うって帰ってきました。不安も解消されて気分すっきり!いろいろ諦めずにやめしてみみてよかったです。調整期間中も気をつけていましたが、やはり気分がどこかマイナス方向だったような気がします。やっぱり気って大事ですよね。気が入ると行動も変わるし、行動の成果も大きく現れるのかな?いずれにせよ、これから移植までしばらくは今まで以上に集中的にケアしていきますよー。明後日は卵胞が消失しているか再びエコー検査。ちゃんと消えて無事に消えていますように星







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
今日2度目のブログアップですうふ



今朝の卵胞の成長の悪さにがっくり…でもこのまま落ち込んでいても何もいいことないし、できることはやらねばと、まずは腹ごしらえ。大根おろしたっぷりの出雲そばをたべてお腹ぽかぽかで、ついでに野口晴哉先生の『整体入門』読みながら閃く!!先生のゆるーいとぼけた口調に癒されながら「気」の話に失いかけたやる気がふつふつと。卵巣に気を送らなければ!!!この本読みながらおろし蕎麦食べてなければ私は沈没していたかもです(笑)


絵文字名を入力してください体癖、愉気法、活元運動など面白いです!)

整体入門 (ちくま文庫)整体入門 (ちくま文庫)
(2002/06)
野口 晴哉

商品詳細を見る





さっそく勢いたって鍼灸院に電話!さっそく夕方鍼灸院にいってお灸と気合いを入れてもらってきましたナイス 事情を話して少しでもいい感じで排卵させたいので卵胞をしっかり大きくしたいこと。内膜をもう少し厚くしたいことなどなど。先生も気合入れて治療してくれました。でもニコニコS先生は「今回の移植たのしみだよーほんと楽しみ!」とあんまり気にしてない様子…ふむ。テンションが下がったり上がったり浮ついた私を試験前の子供みたいよとなだめてくれました(笑)


三陰交→内膜を厚くする
腕のツボ絵文字名を入力してください→卵胞大きく&排卵をスムーズに

090502_1455~01




こんなところでめげてられね-ぞ!できることやらないと!!人事尽くして天命をまつ。もう一度肝に銘じてお灸にこんにゃく湿布にレモン湯飲みながら青汁のみながら足湯に腰湯と思いつく限りやってみます!!明日どうなってるか、楽しみだ!!!




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。