スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
化学流産後2回目のリセットを控え、次周期の移植に向けて気合の入る今日この頃アップロードファイル そして今日は2週間ぶりの鍼灸院です音符 いろいろ悩んで移植をキャンセルしましたが、今周期は体調も安定しており、基礎体温も低温と高温のはっきり分かれ、高温もしっかり高くなり順調な様子。私自身もそんなよい体調を実感しております。そして、色々な人に迷惑かけましたが、この体調の良さを実感してから移植に向かいたいという流産後の目標を達成でき満足しておりまするパンダダブルハート



脈を診ているS先生に早速本題について尋ねましたsn


panda:「先生~次回の移植なんですが…」
医者:「もちろんやっちゃってください!もう大丈夫やけんね。待ってよかったろ?」
panda:「はい!ほんといいんですか?」
医者:「いいよいいよ。今日はラストスパートかけるけん、三陰交にしっかり鍼入れてマルちゃん(←この鍼灸院特製のせんねん灸風強力ポカポカバージョンです)して足先もお腹もふかふかのぽかぽかにするからね。あと、足(三点灸)と背中(腎愈、三焦兪、脾兪、胃兪)にお灸して、そしてね、排卵日前にもう一回来てね。それまではしっかり家でお灸すること。足を冷やしちゃいかんよ~」


と、ここで長年抱いていた疑問を聞いてみました。それは、この足先の冷えは三陰交にお灸するとぽかぽかになるしお腹もぽかぽかしてくるのは、ずーっと治療してもらっていてよーく分かったんですが、これはどこからくるものなのか?そしてなにか私の生活で改善できることはあるんでしょうか?という疑問です肉球


panda:「何か普段できることありますか?」
医者:「もちろん、三陰交にお灸することで改善できるよ。」
panda:「この足先の冷えはどこからきてるのかなと思って…生活とか改善して少しでも治すことができればと思ったんですが…」
医者:「そういうことね。足の冷えというのはね、脾の経絡と関連しとってね、脾臓とも関係してるからねぇ、脾臓によいもの食べたりするのはよいかもね。白砂糖は大敵だよ。お砂糖は黒糖にしなさいね!」



そうなんですね!でももちろん我が家では黒糖生活です。白砂糖とは縁を切って10年以上がたっているのですっかり黒糖での料理やお砂糖控え目の味付けになれているのでその点では大丈夫。でもそれでも足の冷えが時折でてくるということは、お砂糖以外にもなにかできることはいっぱいあると思い、脾の経絡のこと、脾臓のこと、自然療法のことなど帰宅してさっそく調べました。そしたらいっぱいためになる情報を見つけることができたので、これは明後日のブログで改めて報告(3回に分けてアップしますね)します。冷えのこと、婦人系の病気のこと、不妊のことを東洋医学ではどんな風に考えられているか、詳しくまとめることにしましたので楽しみにしていてください。今更ながら私も再発見があって驚いていますえぇ



やっぱり鍼灸院にいくといろいろ発見もあり、体の微調整もしてもらえて、ほんと安心&健康をもらって帰ってきます。先生ありがとう~♪ 






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト
体温も順調に高音期に移行しているので排卵は無事に終了したようです(希望的観測ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星) 両方の卵管が閉塞しているってわかってから採卵や移植をしないときはエコーで卵胞チェックなんてしなくなったので「不測の大どんでん返し」のおかげで今周期は排卵直前の卵胞をチェックしてもらったので極めて正確に排卵日が予測できますピース卵管さえ開通していたら張りきってタイミング取るところですがむにゃむにゃむにゃ…何もできずにだるまです雪 

でも、そういや思い出しました。私の友人に卵管閉塞で36歳から体外2年やって妊娠せず精神的に参ってしまい、不妊治療はやめて夫婦二人で楽しく暮らすと決心しヨガに没頭していたら治療をやめて2か月で妊娠した女性がいます…flower今はもう娘も3歳キラキラ 卵管閉塞で自然妊娠bikkuri01 そんでもって 二人目を求めてクリニックいったら造影検査では卵管は両方とも閉塞していたそうですえぇ どうなってるんだ!? ほんと一人目を自然妊娠でさずかったのは奇跡ですよね。お腹なかでは何がおこるかほんと分からないですbikkuri01





ならば私も諦めずにタイミング測るべきか?・・・・・沈黙・・・・・・・・・・





いやはや(笑) とりあえず自分の体調や排卵状況を知る上で今回のエコーチェックはかなり役にたちましたよ♪ということで笑い。 排卵と基礎体温のこと改めて調べたので後日報告します!


今日で高温期もそろそろ半ばにさしかかり、あとは高温期がちゃんと2週間続いてリセットしてくれれば今度こそ移植周期に突入だ~bikkuri01(予定) 


えいえいお~肉球







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
相変わらず昨日から悩んでいますが、移植するなら今日おいでと言われている私。どうしてこんなに悩んでいるんだろうと自分でもこの優柔不断な感じがたまらなく嫌ですkao07

するならする!しないならしない!はっきりしろ~って感じですが、悩んでる理由はいくつか言い訳ですがあります…うふ


理由その1 基本的には条件が整っているなら貴重な月1回のチャンスを無駄にしたくない
理由その2 でも以前の移植の連敗の教訓で、焦らずここぞという時に移殖すべきだと思っている
理由その3 長期戦になってきたので経済的にもちょっと大変。なのでむやみやたらに挑戦できない
理由その4 どうやらこの凍結胚移植をしたらまた採卵からスタート。この移植が失敗に終わったらすぐに採卵するにはちょっと体への負担が多きかな…と思っている。


でもぱんだぱぱパンダとの話し合いの結果、原理原則にしたがってできるときは挑戦してほしいというぱんだぱぱ(←物理的に問題ないんだったらやってみるしかないと思っている派です)の希望もあり、結局はクリニックに行ったんですbikkuri01 気は進まないけど、すっきりも止めれない。気になるんですよね…チャンスが目の前にあるかと思うと(笑) ほんと潔くないですが…


そしてとりあえず内診。そしたら卵胞は21㎜×18㎜と育って順調ですが内膜が2日前の9㎜から7㎜に薄くなっているではありませんか!!顔文字



不測の事態で大どんでん返し!えぇ
勢い付けてクリニックに乗り込んだはずなのに正直こう言う展開になるとは思ってなかったので頭の中がぐるんぐるんです…jumee☆whyL



困りパンダ:「せっせっ先生!内膜薄くなってるじゃないですか!」
医者:「この時期7㎜あったら大丈夫やないのかな。それに測り方も適当だからあんまり気にせんでいいよ。ちょっと変えたら1-2㎜くらいすぐ出る誤差だから。」
困りパンダ:「そうなんですか?!」
医者:「尿検査でもう排卵のホルモン出てるからね明日は排卵だね」
困りパンダ:「は、はい」
医者:「注射うって明日排卵の確認ね~」
困りパンダ:「分かりました…」


といって診察室を出てきたものの、誤差があるとはいえ内膜が薄くなってるときいてテンション駄々下がりの私ですおちこみおちこみおちこみ



ただでさえ貴重な胚盤胞。そして2周期はお休みするという当初の予定&鍼灸の先生のアドバイスをくつがえして思い切った決断をするにはなんだかテンション低すぎる…条件がすごいいいと思ったので迷ったのに、内膜が同じ程度で成長していないくらいならまだしも薄くなってるなんて誤差にしても嫌な感じです。これじゃー無理にする意味あんまりないような気がして注射打つ気になれません…jumee☆faceA76こんな悩むんなら止めた方がいいような気がして、結局は事情を話して移植を取りやめることにしました。先生も乗り気じゃないんやったらやめていいよということで了承してもらいました汗とか



さっきもブログの最初の方で理由をいくつか書いてて思いましたが、どれもそれはそれでちゃんとした言い分かもしれないけど、やっぱりどこか後ろ向きな気分が自分の中にあるんですよね…なんか100%いくぞーっていう気になれていないようなしょんぼり いつ成功するかなんて分からないし、やってみなけりゃそれこそ分からないんだけど、突然の展開っていうのもあって自分が準備できてなくて、やっぱりどこかで大丈夫かな?とか不安に思っている自分がいて、乗り気じゃないんでしょうね・・・きっと成功するときは成功するし、ダメなときはどんなに条件が良くてもだめだろうし。でも今回はこれまでこんなこと一度もなかったんですが納得して前向きにいい感じで移植に向かえませんでしたkao06 これが俗にいう直観でしょうか?



この2日さんざん悩んで、ぱんだぱぱをはじめ友達のYちゃんやNさんにもさんざん話を聞いてもらって、そして最後は先生や看護婦さんにも迷惑かけちゃって、こんな優柔不断で右往左往している情けない自分にちょっと凹みました無言、汗 自己嫌悪です肉球ほんとお騒がせしましたが移植は取りやめ!今周期はやはりお休みで調整します…zzz直観に従って、そして、最初にこれだと思っていた道に進むことにしますパンダ


ところで内膜の測定で薄くなった経験のかたいらっしゃいますか?結構良くあることなのかな…





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
ということで、あわてて鍼灸院へ。化学的流産したのは2月上旬。あれから約2か月が過ぎ、2度の生理を終えました。そして、今周期…Brilliant.



私の通う不妊クリニックでは化学流産のあとは1周期お休みして次の生理が始まったら基本は移植する方針のようですが、2回生理を見送るクリニックも多いですよね?それに次の採卵まで3周期お休みするとのことなので、移植を急いでも失敗すれば待ち期間があるのでそれならいっそ万全を期そうと焦る気持ちを抑えて、今周期はお休み!と声高に宣言していた私ですが、担当医に移植しないの?とまで言われると心が揺らいでしまします…よわっ!笑い。


前回、化学妊娠に終わったものの、妊娠を明言していた鍼灸のS先生の意見を聞こうと早速鍼灸へ赤色の車 


panda:「先生…移植はいつ頃から始めていいですか?」
医者:「もう3か月たったでしょ?初めていいよいいよ。(脈を見ながら)体調いいでしょう?大丈夫大丈夫」
panda:「先生、まだ2か月しかたってないんですが・・・」
医者:「そうだっけ?体調すごいいいでしょ?順調に体は戻っているけどね。もしまだ2か月なら、あともう一回生理来てから移植したほうがいいね。その方が確実。体調は今も絶対いいはずだよ。でも、あんなふうに妊娠したあとは3か月あけたほうがいいよ。」
panda:「そうなんですね。実は不妊クリニックですればなんていわれたんで迷ってるんですよね。最初は待とうと思ってたんですが、移植すればいいよって言われて…」
医者:「そうですか~(笑)でも見えない部分もあるからね。そして、大事なのはイメージトレーニング。絶対子供がやってくるよというイメージが大事だからね。それを描けるような順序が大事だよ。自分(の直観)で決めちゃっていいよ。主体性をもって!アップロードファイル
panda:「そうですね汗とか


先生は脈をみるなり、体調いいでしょう~?元気元気!いい感じだよと連呼してくれるではありませんか!で、本題ですが、主体性をもって決めたほうがいいのは分かっていても一日も早く赤ちゃんをほしい身としては悩ましい…困りパンダでもこれまで、凍結胚を無駄にしたような感のある焦り気味な私は自分の忍耐が試されているようで普段あんまり忍耐など持ち合わせてい私ですが「妊娠するかもよ~移植したほうがいいよ~スマイリーあくま」というあまーい誘惑の前に一生懸命忍耐しようとしています…うふそれを知ってか知らずか、次回の移植に向けて治療を始めるS先生…完全に今周期はお休みする態勢です(笑)


医者:「今日から(次周期の移植に向けて)追い込むよ。最終調整していきましょう。ぱんだままさんの場合は着床は問題ない!そこまでは絶対に大丈夫。体も準備できているし、あとはちゃんと維持できるようにしていこうね。」
panda:「あ、あ、ありがとうございます。よろしくおねがいしま~す」



ということで、鍼灸院では移植せずに生理を待つという方針が先生からの答えでした。体調がいいことには違いないようですが複雑な気持ちです…


移植すべきかお休みすべきか正直まだ悩んでいます…いちご



<今日のお灸>
①いつもながらの三陰交
②背中は腎愈&三焦愈&胃愈
③排卵前に排卵がスムーズに行くためのツボ(名前を忘れたので絵文字名を入力してください赤い点がツボです)
090401_1640~01 (2)
手首の骨の内側の筋に沿ってさわるとくぼみがありますよ~











ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
化学妊娠後リセットを終え、今周期新たなスタートを迎えたものの低温期がいつもより長めで排卵するのかどうかが気になり、昨日、低温期17日目にしてついに不安が爆発し(笑) 思い立ったが吉日とすし太郎の命日改め誕生日に急きょクリニックに行ってきました汗とか 久しぶりのクリニックで、不妊治療モード復活ですナイス


で、エコーで卵巣&子宮を見てもらったところ、問題もなく順調でしたハートとり越し苦労でよかった…kao03



医者:「(先生は移植するつもりなので…)もう17日目!?! 低温やし排卵しとらんみたいやけど早速卵巣の様子みてから話しましょう!」
panda:「はい」
(内診台にてエコーみながら)
医者:「子宮ね。きれいに三層に内膜出来てるね。えーっと9㎜やね。左側の卵巣は空っぽ。右側にあるね。やっぱり17日目やけどまだ排卵しとらんね。ちゃんとあるよ。15㎜×14㎜やね。」
panda:「よかった~ちゃんと卵胞育ってますね。」
医者:「大丈夫。育っとるよ。多少遅いけど内膜の状態からみても心配することないよ。移植するね?内膜もこの時期で十分あるし移植せん手はないよ。」
panda:「…実はちょっと見送ろうかと思っていてですね…(略)」
医者:「わかった。じゃ、移植するなら二日後に来なさい。そしたらきっともう排卵の注射を打って土曜には排卵の確認となるから。よく考えて決めなさい。」
panda:「あと、先生、質問が…凍結胚のことなんですがあと何回できるんですか?キャンセル覚悟で、ひとつずつ解凍してするってのはダメでしょうか…」
医者:「それは覚悟してもね物理的に無理なんよ。うちは安くで体外やってるやろ?凍結の時に一つずつ保存するとコストがかかるからね、2つを同じプレートに保存してるから安くでできるんよ。だから、解凍して状態が良ければまた再凍結するという方法をとってるんよ。」
panda:「(ガーンえぇ) そうなんですね…わかりました!じゃ、採卵はいつからできるんですか?」
医者:「連休明けから大丈夫よ。3か月ほどお休み期間とったらもういいからね。(採卵再開の時期は)今回戻しても戻さなくてもおんなじね。」
panda:「分かりました!1日ほど考えて移植するようならまた来ま~す!」


二つとも胚盤胞を融解しないといけないなんて、ひとつしか戻せない私には無意味!!ということは、あと一回しかトライできないじゃないですか~再凍結なんてそんな淡い期待は持てない!!胚盤胞まで頑張った意味があったんでしょうか…がっくり

とはいえ2回は生理を見送ると言ってたのに、こんなふうに先生に言われると気持は揺れます…なんて弱い意思jumee☆faceA76 当初の排卵するかどうか、卵胞がそだっているのかどうかという悩みは解消されましたが、新たな悩み!!移植するべきか否か!


ここは神様、鍼灸様というわけで、今日朝、またまた思い立ったが吉日とご意見を伺いに今度は鍼灸院に行ったのでしたピース赤色の車

(つづく・・・)





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。