スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

春の旬といえば筍…数日であっという間に目をだす筍のあの生命力は春の息吹をかんじさせてくれるます。そして、なんといってもあの味!あの歯ざわり!あの香り!季節に一度はいただきたくなる食べ物ですね~絵文字名を入力してください



しかも今年は裏山で採ってきたたけのこのおすそ分けを頂きました。しかも面倒な茹でる作業をしてくれてうれしー。新鮮とれたてのゆでたけのこありがとう~ハート


春の旬の野菜には冬の間にためがちな毒素を排出するのに必要な酵素がたっぷり。たけのこをはじめ、セリ、菜の花、アブラナ、ソラマメ、アスパラガス、ウド、フキノトウなどなど。春の野菜は花や実や芽が多いことに気づいてましたか?春の季節ですもんね。じつは、花、実、芽の部分など、植物の先になるものは陰性の成分が多く、体を冷やすという面もあります。いわゆるアクとかエグミが体を冷やす成分のことです。とはいえ、旬のたけのこには繊維質だけじゃなくて、その季節に体が必要とする酵素をたくさん含んでいるのでやはり季節に一度はたべたい野菜です!旬のお野菜食べるのって体の理にとてもかなってるんですよね~にんじんなので食べ過ぎに気をつけて… 


でもおいしーので食べすぎます…kao04だっておいしーからダブルハート←ひつこい(笑)



今日は定番のたけのこご飯を紹介。うちではたけのこのあの香りと味を存分に楽しむためにお肉などは入れません。体を冷やす陰性の要素を打ち消してくれるニンジンを少しいれて味も引き立ちます。我が家のレシピを紹介するので参考にしてください。



■たけのこご飯のレシピ

茹でたけのこ 200g(中サイズ1本
(※にんじん 10cm)
(※油揚げ 1~2枚)
☆だし汁 700cc
☆醤油 大さじ3~4
☆塩 一つまみ
☆みりん 大さじ1~2
☆酒 大さじ1~2
お米 3合


たけのこの固い部分はみじん切りにして炊き込みます。たけのこの味、甘み、香りが際立ちますよ。残りの部分は、人参やうすあげと同様に短冊切りにして炊き込みます。土鍋で炊いたらお焦げもできておいしさ倍増♪御飯はつやつやのぴかぴか♪お試しあれ!


090428_2023~01






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

葉が青々と輝く新緑の季節!先日福岡東部の田川郡にお友達のNさんとドライブ赤色の車音符 行ったことのないところに行くのは本当に楽しいです。そして実家にもお邪魔して楽しいひと時。そしてNさんのご実家は私の憧れのほぼ自給自足生活ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


池のほとりにあるお家の旬のお野菜や果物が菜園にずらーり。お父様は耕運機で畑を耕し、お母さんは最高のぬか床で旬の野菜をお漬物にハート ほんとうに素敵な生活です。私もNさんと2歳たらずの姪っ子ちゃんと収穫体験です――旬のソラマメ、新玉ねぎ、木になってるさくらんぼもつまみ食い♪帰り際には、庭に自生する山椒の葉、タラの芽、ウド(自生のウドって白くないんです…)、山から採ってきたたけのこと野菜をいっぱいもらって帰りました。



本当にありがとうございまーすclover



玉ねぎたまねぎ→おかかで和えてサラダで。とれたてを食べたら本当に甘くてびっくりでしたえぇ
そらまめ豆→さやごと焼いて塩で。のこりは塩ゆでして卵とじにしたり、スパゲッティーでいただきました。これ絶品です!
うどオクラ→きんぴらで。香りがなんともいえない!売っているウドとちがって鮮やかな緑!うつくしー
タラの芽芽→胡麻和えで。柔らかかったー。
たけのこたけのこもちろんたけのこご飯(別のブログで作り方紹介しています)で♪それに教えてもらった味噌炒め!これがご飯何杯もいけちゃうヤバいレシピ!にんにく、しょうが、豆板醤を炒め、厚揚げにタケノコを入れます。お砂糖、お酒、豆味噌、お酒の順に入れて炒めれば出来上がり。私は最後に鰹節を一握りいれました。


そして私の大好きな山椒の葉はこちら絵文字名を入力してください



■山椒の酢味噌(←教えてもらったレシピです♪)

①すりこぎで一握りいっぱいの葉(茎から外します)をすりすり
②砂糖大さじ2杯、味噌大さじ3杯、酒少々を入れ再びすりすり
③馴染んだら最後にお酢を大さじ3杯入れすりすりして出来上がり♪

厚揚げの焼いたの、魚の蒸しもの&和えものにと万能そうです。さっそく厚揚げをカリッと焼いたのにつけて食べたらおいしかった~山椒の香りがとてもさわやかです。たけのこと和えたら木の芽和え!便利そうですねキラキラ(オレンジ)

090506_1945~01




■山椒の葉とちりめんじゃこ

①枝から外した山椒の葉っぱに熱湯をかけ回し、適当な大きさに刻みます
②ちりめんじゃこ、①の山椒、同量のお酒とお醤油、好みの甘さの砂糖を入れて弱火で煮て出来上がり♪

炊き立てのご飯に最高です。山椒の実を使うより簡単です。しかもぴっりとが控え目で山椒の実と違ってしびれることはないです(笑)

090506_1956~01090506_1950~01

材料を全部入れて弱火でことこと→→→→→→→飴色になったら出来上がり♪



こうして春の旬を存分に堪能さしてもらいました~
御馳走様で~すニコニコ。 横向き






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

リセット中の私ですが、リセットを迎えると飲みたくなる飲み物といえば…レモン湯ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ですよね?!?



私だけ…?(笑)




スーパーなどで売っている輸入レモンもところどころまだ青くて熟す前に収穫された苦くて酸っぱいですよね?農薬も心配だし防かび剤やワックスのことも考えると「皮ごと蜂蜜漬け」なんてできない…私はそんな輸入レモンは嫌いです。

福岡に引っ越してきてから、九州の佐賀、熊本、鹿児島では国産のレモンふるーつ☆Cultivation・レモンが生産されていることを発見。しかも今の季節、近くの農家のマーケットにいくと、美しい橙色の完熟レモンが4個5個100円程度で売られています。そのレモンの美しいこと!!!レモンにも旬があって季節ごとに味わいが変わるんですよ~音符


9月~10月頃は、いわゆるグリーンレモン。カボスのように青いです。
11月ごろはいわゆる普通のレモンの状態で黄色。
そして12月頃から4月くらいまでは完熟レモンの季節で橙色です!


完熟レモンは酸っぱいだけではなく甘くて香り高くてけっして苦くはないんです。今の季節、オレンジのような香りも…皮も甘くて蜂蜜つけたら食べれるくらいの薄さです。レモンがどういうものか私は実は知らなかったですね(笑) 


おいしー果物ですニコニコ。 横向き



そんな国産レモンで作ったレモン湯絵文字名を入力してください
実は女性の強い味方です…


090420_1855~01
生理中にはぜひぜひレモン湯を
生理痛のひどい方もぜひお試しを





■生理とレモン湯


レモンにはビタミンCとカリウムが豊富で解毒効果(デトックス効果)が高いんです。しかもレモンには、血促進効果の高いクエン酸、毛細血管の血行促進効果のあるルチンが豊富に含まれているので、生理を快適にし、生理痛を和らげる効果があるんです。このルチンとビタミンCには、コラーゲン生成促進効による美肌効果もあるし、クエン酸には疲労回復効果。生理中には欠かせない栄養素満載です。

はちみつを加えることで飲みやすくするだけでなく、不足しがちなミネラル補給できるのでこれまたお勧め。完熟なのでレモン漬けにすると保存もききます。


<作り方>
レモンを半個を絞って蜂蜜を適量。熱ーいお湯を注いで出来上がりです♪



090420_1856~01
こちらは適量の国産はちみつにつけた
レモンの蜂蜜漬けハチ


ポストハーベストやワックスの心配もなく安全でおいしい国産レモンを一度食べたら輸入レモンなんて食べれません…私は近くの農家から買いますがこんなネットショップ見つけました。のぞいてみてください↓

国産レモンの恵みの木コチラhttp://lemon-shop.net/index.html






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
旦那くんが失業してもう半年が経とうとしています。そして今だ就職活動中…旦那くんの就職活動にしろ私の不妊治療にしろ、この1年なかなか忍耐を強いられる時が続いています涙 でも二人一緒に過ごす時間もたくさんあり、こういうときこそお互いを知って理解するにはまたとない素晴らしい機会。そして本当にそんな機会を手にしています。ダブルハートこれは強がりや無理ではなくて本当にそうです(笑) 嫌なことの中にも一つくらいはいいことあるものですハート


そんな二人で過ごす時間の中でちょっとした楽しみなっているのがアフタヌーン・ティーの時間紅茶♪ 昼下がりにこんな時間をもてるなんて、忙しく働いていた頃には想像もしていなかったです。


ホット一息 その日の気分や一緒にいただくスイーツに合わせてお気に入りのティーウエアにお茶を入れ、いろんなこと相談したりくだらない話に笑い転げたりと、小さな幸せを味わっています。甘いものが体によくないって言っても、こんな素敵な午後のティータイムにはやっぱりスイーツでしょ!!のんびりゆったりしたお茶の時間は贅沢な時間です音符


ここでスイーツなんですが、お店で買うとどうしてもリッチで体に負担のかかるお菓子が多いのが現実。なのでお茶の時間が日課になっている我が家では健康的で体に優しい手作りスイーツが大活躍です。そして、ぱんだぱぱはそれをすっごい楽しみにしています(笑)←餌付け成功ピース


今日はアフタヌーンティーに最適の食物繊維&ミネラルたっぷりの全粒粉を使ったダイジェスティブクッキービスケットです。全粒粉の香ばしい風味とサクサクした歯ざわりがミルクティーにぴったりです。子供のころチョコレート付きのマクビティビスケット好きだったの覚えていますが、あの食感そのもの。でも栄養は数倍(?)だと思い込んでいます(笑) ほんと美味しいです。




こんな時間をもてて、今まで以上に笑いが絶えないぱんだ一家♪パンダpanda♪こんな中でも毎日楽しく暮らせるのはありがたいですダブルハート







■ダイジェスティブクッキー(約50枚分)■
全粒粉 350g←小麦胚芽が見えるタイプの粒のあらいものを選びました。中力粉です。
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1杯
バター(マーガリン) 150g 
砂糖 50g~100g(お好みで)←グラニュー糖状の砂糖を使うのがポイントです!サクサクした歯触りを生み出します。私は白いグラニュー糖の代わりに三温糖を使いました。甜菜糖でも大丈夫です。お砂糖が多くなると焦げやすくなるので焼く時気を付けてください。

冷水 大さじ2
全卵 1個



①全粒粉をふるいにかけ塩とベーキングパウダーを混ぜます。そこにバターを手で刷り込んでいきます。まんべんなくバターがいきわたるようにします。
②全体がパラパラとするまですり込んだら砂糖を入れ全体をさっくり混ぜます。
③冷水と全卵を混ぜて②に少しずついれて全体をさっくり混ぜます。
④粉をふった台の上に③を出して10回くらいこねます。するとすぐに一つにまとまります。
⑤これを5㎜程度にのばして丸い型で抜きフォークで空気穴をあけます。私は軽量カップで型抜きしました(笑)
⑥180度で15分程度焼いたら出来上がりです。焦げやすいので、焼き色がついたらアルミホイルなどかぶせるといい感じに仕上がります!

090406_1609~01
触感がとても良くて風味のあるクッキー
黒ゴマなど入れても香ばしくておいしいっす♪






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
もうすぐすし太郎が旅立って1年が経とうとしています。時間が経つのは早いような遅いような・・・お空ではもうそろそろ卒乳して離乳食にもなれちょっとずつ食べれるようになっているような年頃はぁと かな(笑)? 子育てしたことないので詳しくはわかりませんが、そろそろそんな感じのはずbikkuri01パンダ


そんな思いこみに基づいて、「すし太郎1周忌」記念お供えイベント第一弾としてスタバ風チョコスコーンを作りました音符きっと1歳じゃまだチョコスコーンは早すぎるけど、ここはちょっとママ&パパが食べたいので大目にみてもらってと。でも、すし太郎には手作りならではの母の味と心を体験してもらいましょう星



スタバ風なんていかにも高カロリーで体に負担がかかりそうですが、そこは知恵を絞ってとナイス 材料に工夫して体にも優しい家庭でしかできないスコーンですチーズケーキ白砂糖ではなく黒糖を、真っ白の小麦粉だけでなく全粒粉を半分使うことで穀物繊維と素朴な風味やミネラル分も増えて、ヨーグルトを使って脂肪分カットしてベーキングパウダー少なめでもふわふわになってしっとりします。外はサクサク中はしっとりの手作りでしか出せない味です。チョコレートの代わりにクルミやレーズン、ブルーベリーなどを入れたらもっともっとヘルシーですよね。私は、リンゴ&シナモンの組み合わせが大好きです!今日は私は悪いことしたい不良な気分なので我が家では珍しくチョコハート ぱんだぱぱはチョコを使うと聞いただけで大興奮状態で出来上がりをまってますパンダ♪



090326_1428~01
一個食べれば結構お腹いっぱいになるボリューム
紹介した分量で8個分です


<材料>
材料A
小麦粉 210g(国産中力粉110g+全粒粉100g)←もちろん普通の薄力粉だけでもOKです。
ベーキングパウダー(アルミを含まないもの) 小さじ1杯
黒糖 大さじ2杯←白砂糖でも三温糖でもOK

材料B
バター 25g←無塩バターの場合は塩を一つまみ足して。マーガリンでもOK。牛乳の代わりに生クリーム使うならバターはなくてもいいです。
適当な大きさにきった板チョコ 40gくらい(好みで)←あればクルミやアーモンドなど入れてもおいしいです

材料C
卵1個
ヨーグルト40g
牛乳40g (生クリームだとリッチな味わいに…)



<作り方>
①材料Aを混ぜます。できれば粉はふるいにかけた方がよいです。黒糖は粉にして…これが面倒なら三温糖などで代用していください。でも、チョコのときは黒糖が相性よいです!
②この粉類に室温に戻した材料Bのバターを入れて手ですり合わせるようになじませていきます。なじむと粉がサラサラになっていきます。塊が残らないようにバターをすりこんでいきます。そして、材料Bのチョコなどの具をここでさっと混ぜます。
③つぎに、材料Cを全部混ぜたものを真中にくぼみをつけて流し込んでいきます。スプーンやへらなどでざっくり混ぜます。一つにまとまるまでざくざく混ぜてください。ざくざくがポイントです。練り過ぎないように。
④まな板など乾いた台の上に小麦粉をふるって、その上にざくっと混ぜたスコーンの種をのせ、今度は手でこねます。水分が多いなと思ったら、ふるってある粉を増やして、手につかない程度の固さになるまでこねて粉を練り込んでいきます。ここでも必要以上に練らないほうがよいです。手に付かず、まとまりのいい感じの固さになったらOK
⑤円形に厚さ1.5㎝くらいに伸ばします。手で適当に伸ばしてOK。そして、ケーキを切る要領で8つに切り分けます。
⑥180度で20分程度焼いたらできあがり。私の家にはトースターしかなく、しかもサーモスタットが付いていて熱くなりすぎると自動的にヒーターが止まるのですが気にしない!「強」で焼きます。最初の5分は強で温度を一気に上げるのがうまく膨らむコツです!そして、さっと焼き色がついて、膨らんだら、アルミで覆って焦げないようにします。あとは10~15分待つだけ。最後にまたアルミをとって焼き色をつけて出来上がり!!!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








