スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

受精卵を子宮に戻してから本格的な風邪・・・しかも移植した日から2・3日後には高熱とない、半ばあきらめ気味おちこみおちこみおちこみいくら元気に分割していすし太郎こと受精卵もあの熱と風邪菌には参ったはず・・・

クリニックに行くと、看護士さんの一人が「生理まだなんですよね~ドキドキですね!」っと明るく挨拶。うれしーよーなー悲しーよーな複雑な気持ちでおしっこを提出して、待合室待っていると「●●さーん」と私を呼ぶ声が聞こえる。半分あきらめモードで不貞腐れながら診察室に入っていった。


妊娠してるよ!!」


私はびっくりしてよくわからない涙が出てくる。嬉しーのか悲しーのかびっくりなのかなんなのかさっぱりよくわからない感情がわーっとでてきて、これまでのいろいろな思いが一度にあふれてきた。


「はっきりと検査結果が出てるから間違いないよ。あとは心拍の確認までもうちょっと我慢してね。おめでとう。」


初めて言われた「おめでとう」だった。まだぺったんこのお腹を触りながら実感のない喜びを一生懸命かみしめようと努力する。よく、実感できないので、さっそく主人に電話。メールには友達から心配メールが入っている。


メールをくれた友達に一番の連絡をし、妊娠したことを告げると一緒になって喜んでくれた。受精卵のころからすし太郎をよく知っている友達だった。私も今度は喜びの涙が出てきた。

次に、主人に電話。いつも元気な主人は「でかした!!」と昭和の男のような表現でよろこび、ものすごくうれしそうだった。

そして、母親はすっかり諦めていたせいもあってびっくりしているだけだった。


私はうきうきした気持で福岡の繁華街を胸をはって歩いて帰ったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあのすし太郎がここにいる。ちゃんと一緒に生きてるんだと思うと無性にうれしくなった。


ハローすし太郎star yellow今日からよろしくお願いします





ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


移植日当日。受精卵の様子を説明してもらう。

受精卵9個のうち、無事に分割が進んでいったのは8個でした。ひとつは受精したものの、分割が止まってしまったようです。でも、度の卵もかなり質がよく、きれいな卵ということでしたピースグーレドのいい卵とは、輪郭がはっきりしていて均等な分割をしていくということでグレードが高いと判断されるようです。でもあくまでも見た目。実際に着床するとかそういうことまではあまり関係ないようです)。8個とも標準以上のスピードで分割してくれているらしく、度の受精卵をもどしてもいい位に状態がよいときき、すっごく嬉しくなりましたにっこり


桑実胚

アップ見えにくいかな・・・桑実胚の受精卵です



そしてその8個の受精卵の中でもとりわけ、先走り状態で分割を続けている卵が一つあるそうで、ほかは桑実胚の段階なのに、胚盤胞にまでぐんぐんせいちょうしたやつがいるらしく先生もそいつを一つまず戻しましょうとご判断。先生の言うことだから間違いない!ということでこの子を戻すことになりました。

移植の数時間前からおしっこをがまんして、膀胱にためなければなりません。戻すときに、おしっこがたまっている方が戻す作業が正確にできるらしいです。これは痛くないけど、つらい焦る3移植後もちょっと横になって定着するのを待つので、4時間くらい我慢で忍の一文字でした。

おしっこ我慢してそわそわしつつも、お腹の中に戻された受精卵を考えると、あーここにいるんだなー、ここまで長かったなーっとジーンときました。きっと卵管が閉塞してたってことは、受精卵が私の子宮の中にいるのは初めてのはず。感慨深い瞬間ですBrilliant


帰宅してことの詳細を主人に報告。一人走りしてぶっちぎりの成長を見せてくれたこの受精卵の写真を見せながら二人で何かに似てないか???と頭を抱える・・・・


そうそう、巻き寿司だ!


絵文字名を入力してください
初期胚盤胞ET

巻き寿司に似てませんか?



胚盤胞になった分割卵はごつごつの桑の実みたいな桑実胚とは違って、真中に具のいっぱい入った巻き寿司のようbikkuri01

私たちはこの日からお腹の中の受精卵を「すし太郎」と呼ぶようになった。ごめんね、男の子か女の子か分からないけど、すし、よろしくニコッ♪


それにしても、やばい。風邪が治る気配を見せない。まだ、微熱って感じだけど持ち直さねば!!!




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


ドキドキしながら受精の結果を聞くためにクリニックに電話する。

あ~どうなってるんだろうか。もしや受精卵0個では泣


でも、結果は9個の受精卵さくらすっごくいっぱい受精したわけではないけど、一応9個。約半分くらいの確率でちゃんと受精してくれました。いやいや38歳ということもあり、かなり覚悟はしてたけど、それを思えば上出来。感謝感謝です。



受精卵

<無事に受精してくれた9個の卵です>


あとはどれくらい生き延びて分割して成長してくれるやら・・・はじめての体外受精でいまいちわかってないけど、とにかく先生信じて移植をお任せします!!

それにしても、風邪っぽい。というか、かなり風邪・・・・5年ぶりくらいなんだけど、よりにもよってどうして今なんだろう。絶好の体調で迎えたいのにorz移植の日までには治りますように。



ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今日はいよいよ採卵日。朝食は取らずに9時前に病院へ。先生、朝からご苦労様ですstar pink


手術着に着替えて、手術台に上ります。麻酔を打って超音波のガイドで手術は行われます。



「加藤さん、卵ちゃんと大きくなっているよ!結構数もあるからね」


先生の言葉に安心して手術開始。あっという間に無事に終了して、ベッドしばらく安静にと指示され午後1時まで仮眠しました。


午後の診療が始まってしばらくしたころ、診察室によばれてはいると、にこにこしたY先生が



「卵が17個もとれたよ!びっくりしたからね~たくさん育ってよかったね。旦那さんの精子も良好だし無事に受精できますよ。あとは受精の状況は電話で連絡しますからね。」


ついに私の卵と主人の精子が出会ってくれるんだ。きっとはじめてのご対面のはず。体の中ではないけど、なかなか感慨深いものがありますキラキラ(ピンク)17個もとれたけど、いくつの卵がちゃんと受精してくれるのかな・・・まだまだ安心できない今日この頃です。




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



【今日の卵胞】14mm×20mm

今日も引き続きお注射。卵胞も順調に大きくなっています。そして、卵巣も順調(?)に大きくなり下腹部がなんだか張っている模様です汗;体験したことのない違和感です。痛いようななんかへんなものがあって、圧迫がある。


今日の成長の様子をみて、Y先生が採卵日を3日後に決定。いよいよだ・・・・

明日hCGの注射をうって36時間後に採卵だってえぇ 女38歳、どんとこい!

それにしてもお腹が気持ち悪い~



ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


