スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

ご無沙汰です。あのしりすぼみなグデグデの採卵は、培養結果も散々でした。移植予定当日、私もぱんだぱぱもここはあっさり身をひいて次期の対策を練り直すことを念頭に、「今回は当たって砕けろで最後まで培養して、ダメなら全部破棄してください」と意気込んでクリニックに言ったものの、卵巣に腹水が溜まって移植は無理ですねーとあっさり移植はなくなり、培養も桑実までいったものの息絶え、保険にと3日目6分割を凍結したようです。微妙な段階の凍結は結構ですといっていたものの凍結費用が成功報酬性で、無事に融解できて移植した時点で凍結費用が請求されるという点で納得し凍結を承諾しました。


なので、今、希望の少ないグレード3の3日目6分割が凍結中・・・




でも正直、転院を考えています。




幼い子供を連れての通院の負担を考慮して今まで避けてきた、みなとみらい夢クリニックに。一応、予約は入れましたが、7月の時点で驚異の4ヶ月待ち。まークールダウンして卵巣を休めるにはいい時間ですが、なんせ43歳。これが表に出るか裏に出るかは微妙です。一応キャンセルの空きを狙って忘れた頃に電話してますが全然です。



もう、やめようかなと思いつつも、体はまだまだいけると行っているような錯覚もあり(笑)クリニックと誘発方法の相性が悪かったのではという思いが頭を離れないなか、なかなかすっきり諦められません。とりあえず、夢クリニックで初診を受けて、どんな方針やお言葉を頂戴するかで決めてもいいかなと今は宙ぶらりんです。



しばらく放置していましたが、まだまだやる気はいっぱい。落ち込んでたというよりは、次のステップどうするか懸命に考えていました。ママ友からの不妊治療クリニック情報や経験をいっぱい聞いて。ほんと頼りになるのは子育ての友です。今後、どうするか、どうしてこういう結論に落ちたかは、愚痴を交えながらまたアップしていきますね。



結果もちゃんとお伝えせず放置していてすみませんでした。まだまだ諦めません!!!




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
今日は、娘を預かっていただいている支援者さんのおうちにお邪魔さしてもらうので午前中は予定があり、受精確認の電話ができたのは15時でした。もう少しで忘れるところ・・・



そして、6個中、正常受精が確認できたのは3個。
1個は、受精後の核が1つしかまだ見えておらず、只今経過観察中。
2個は、多精子受精で異常受精のため培養中止。



ということで、只今、持ち駒が3個に。



大丈夫なのかな????




あさって、卵巣の状態をみて腫れがなければ3日目胚を移植予定。先生は、E2値が3000超えると着床率が悪くなること、卵巣が腫れると着床率が下がることを言ってましたが、私はこれまでの新鮮胚の着書率がかなり高いので、とりあえず、できるだけ移植して欲しく思っています。


凍結も、当初は1個を保険に、残りを胚盤胞になるまで培養してみますなんていってたけど、そこまで残ってません。1個移植できたとしたら残り2個だし。3個とも生き残っている保証はないし。3日目にどの程度の分割になっていて、どの程度のスピードでどの程度の質かによりますよね。今、考えても意味がないので、考えるのやめときます。


やっぱり強い刺激にはむいてない年齢になってきたのかな?完全自然周期のほうが体にあっているのかな?悩ましいお年頃です。とりあえず、あさっての移植にむけて疲れをとって温めておきます!




■受精率■
確かに、高齢とともに卵子の質の低下に伴い、異常受精や受精不可能というケースが増えるようです。卵の質が悪いと正常受精率も低下するようです。ちなみに、私は38歳でショート法で初めて体外したんですが、17個とれ9個が受精(受精率55%)という確率の低さでした。以後、80%前後程度の受精率ですが、今回の50%はワースト記録。




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村



雲行き怪しくなってきて、なんだか、テンション下がってます。でも、私の希望は
卵胞の数が多いけど、中身はあるのか??という不安にかられながら、これまでも空胞に悩まされているだけに切実です。高齢になると空胞も多くなるとはいえ、それでは諦めきれないのが正直なところ。多けりゃいいってもんじゃないけど、取れないのもさみしいし。



結果、9個見えていた卵胞のうち、3個は空胞だったようで、6個取れました。




先生は満足そうだったけど、私は複雑な気持ち。9回分の針は痛かったし、3回分は空っぽと思うと切ないです。9個が6個に減り、受精でどれくらいまで減るんだろうか?確かに3個は小さめで成熟してないのではないかと思っていましたが、成熟してるかどうかと空胞かどうかは別問題だし。それに、こうなると卵の質もどうなんだろうか・・・ここまで順調にいってたけど、やっぱりすんなり行かしてくれない。



ふーーやっぱり年齢の壁は高いですね。年齢とおもに切実に感じる今日このごろ。




明日は受精確認です。



少なくとも1個は残っててください!!



■追記■
採卵率を調べてみたところ、見えている卵胞のうち8割程度採卵できれば妥当とのこと。数が20個とかじゃなくて、一桁の9個でもあてはまるのかな?9個の8割はちなみに7個。ちょっと低めだけど、許容範囲としなくてはいけないのでしょうか?ちなみに半分の採卵率というのは低すぎるようです。

応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
昨日の先生のお話だと、今9個の採卵出来そうな卵胞があることから、2000前後にE2値が伸びていれば新鮮胚移植も視野に入れてちょうどいい感じで採卵決定できると。3000近くなり出すと着床率もぐっと下がるので新鮮胚移植は今周期はできず採卵した卵は凍結することになるようです。

しかし血液検査の結果、E2値が1950とほぼ先生の予測通りで、エコーの結果OHSSの危険性もなさそうな卵巣ということで、無事D13に採卵決定となりました!


右の卵巣に22mmが1個と19.8mmが3個
左の卵巣に20mmが2個と19mmが2個と18mmが1個


粒も大体大まかには揃っているので、9個取れるのではないのかなという所見でした。内膜も11mm超えで十分な成長のようです。



ホルモン値も大きさも十分なので、セトロタイドとフェリングを225単位と昨日より75単位減、夜は自己注射でいつもなら10000単位のHCGですが5000単位で十分でしょうとのことでこれも少なめ。


いよいよ採卵です!!!



応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
タイトル通り、なんとか一日で薬使わずに解熱成功しました。腰の痛みも少しは残っていますが、ほぼ取れてきて、感染症の疑いも晴れ、気持ちよく治療継続してくれました。


よかった~


昨日は一日ぱんだぱぱに甘えて、娘の面倒は見てもらい、休息宣言。自然療法の知識騒動いんで、片っ端から試した結果、解熱剤も使わずに、腰の痛みもとれ、快癒しました。自然療法さまさまです。不妊治療や妊娠中の病気や怪我で薬使うかのって影響も考えるとなかなか使いづらいもの。こんなときには安心してできる自然療法が一番です。今回は炎症を抑えてくれるお灸と解熱の大根湯と体を温め疲れを取る梅しょう番茶に足湯。ほんとうに即効性があり、びっくりする効き目です。安心して直せました。でもその威力に先生もびっくり、結局、先生の中では風邪でもなく腎盂炎でもなく、なんだったんだろうねと不思議そうにしてました。


風邪ですよ。うふふ。そして、ついでにデトックス!!



この自然療法ほんとうに安心して使えるし役に立つので、別記事で詳しくやり方や効能などこちらにアップしました。興味ある方、必要のある方、是非試してみてください。



で、気になる診察でしたが、エコー診察では、右の卵巣に18.5mm1個と16.5ミリ前後が3個。左の卵巣に16.5mm前後が3個で13mm前後が2個の合計9個。内膜は10.8mmと10mm超えてきました。血液検査ではE2値が1222でLHが2を少し超えたところで、セトロタイド開始。気になるので聞いたところ、一応、個数とホルモン値のバランスはいいそうです。今日からセトロタイド打つのでHMG-F150単位からからフェリング300単位に切り替え。明日、E2値が2000前後になっていれば採卵決定するようです。



順調に経過が進んでも、もし70%の結果が出れば43歳のチャレンジとすれば大大大成功。空胞も未熟卵もあっても順調に分割してくれる卵が一個あれば感謝感謝です。全部空胞だけは避けたいですが(笑)なんとか最後まで採卵できますように!!!





応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村



